SSブログ

スペイン旅行記 '05年4月 2日目 サン・パウ病院 [スペイン旅行]

この美しい建物、サン・パウ病院(Hospital de Sant Pau)という、現在も立派に使われている現役の病院だ。

ここの建物は、世界遺産になっている。
ガウディの先生にあたる、ドメネク・イ・モンタールという人が設計したそうだ。

 

ご覧のように、これが病院かと思うほどの独特のデザイン。こんな病院なら、気力も高まり、回復も早いかもしれない。

ガイドブックとかでの扱いはとても小さく、日本ではマイナーなところだが、一見の価値がある施設だと思う。病院なので入場料とかはかからないが、有料の見学ツアーがあるそうだ。

ただし、現在も普通に使われている病院なので、はしゃぐのは控えましょう。

正面門から外を見ると、サグラダ・ファミリアが。

 

サグラダ・ファミリアから歩くことも、そんなに苦にならない距離だ。

(地下鉄5号線 Hospital de Sant Pau 駅)

Hospital de Sant Pau


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 16

ネコタマメイ

はじめまして。
旅行、特にヨーロッパが好きなので来ました。ステキな写真が満載ですね。これが、病院とは信じがたい・・・。日本の骨壷を思わせる、グレー、アイボリーのストンとした建物には入院したくない、と思っていたものですから、ここなら、エネルギーをもらえそうですね!
by ネコタマメイ (2006-12-15 21:28) 

haru

すご~い!ステキ☆
こんなステキな病院があるなんて、
ビックリ。
ここなら入院でもしてみたい、なんて不謹慎なことも思ってしまいます。
サグラダファミリアは「スペインと言えば」の代表ですが、
ここの方が感動しそう・・・
by haru (2006-12-15 23:04) 

knacke

病院だと言われなけらば、病院だなんてきっと気づかない・・・。
バルセロナは街自体が芸術。
お散歩がなかなか前へ進まない、そんな街ですよネ。
追伸:ワタシのカメラは、やっすーいコンパクトなデジカメです。
2万円でおつりがきます・・・。(笑)
by knacke (2006-12-15 23:49) 

くっさめ

空と建物のコントラストがいいです!
by くっさめ (2006-12-16 00:05) 

Kiri

私も行ってきました。ただ、あまり良くなかったのが残念です。
やっぱり、スペインの空は青が良く似合いますね。
サクラダ・ファミリアも、曇りで、非常に残念な思いをしました。スペインはまたゆっくりと旅してみたい場所です!
by Kiri (2006-12-16 05:18) 

Zunko

こんにちは。
サグラダファミリアの近くにこんな素敵な建物があったとは・・知りませんでした。と言ってもスペインやフランス、イタリア、街自体が芸術ですよね・・。カソリックの国らしい病院のデザインですよね。教会に似て。。そこで働く方もきっと天使の様に素晴らしい奉仕精神の方々ばかりなんだろうなあ、と思います。
by Zunko (2006-12-16 09:37) 

chii

この病院、素敵なロケーションにあるんですね~
<こんな病院なら、気力も高まり、回復も早いかもしれない。
 ↑うけました^^
by chii (2006-12-16 10:03) 

YAP

ネコタマメイさん、haruさん、きむたこさん、くっさめさん、Kiriさん、Zunkoさん、chiiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ネコタマメイさん、
はじめまして。
活力あふれる外観は、日本の病院のそれとは対照的ですよね。

haruさん、
ネットでいろいろ検索していると、この病院の方がサグラダ・ファミリアよりも感動したという方々が多数いらっしゃいました。
それだけに、私たちにとって、ここは外せないスポットでした。

きむたこさん、
お散歩が進まないように、私のブログも紹介したいものがたくさんあって、なかなか進みません。
カメラの回答ありがとうございます。
奥行きやコントラストがすばらしい写真の数々、なかなかのテクをお持ちですね。

くっさめさん、
青い空が美しい建物と映えますよね。
天気に恵まれて、ラッキーでした。

Kiriさん、
空の色で、訪れた街の印象は大きく変わりますよね。
ほんとにこのときは、運が良かったと思います。
春から初夏にかけては、木々の青さも鮮やかになってくるし、いい時期だったと思います。

Zunkoさん、
日本のガイドブックでは、何で?というくらい扱いが小さいですからねえ。ガウディ建築でもないし、マイナーな部類に入ると思います。
何気ないその辺りのビルも、さり気なく重厚さが漂っていたりしますね。

chiiさん、
この病院は、敷地もかなり広くて、すごくゆったりと時間が流れている感じでした。
お勧めです。(もちろん入院じゃなくて見学ですよ)
by YAP (2006-12-16 10:26) 

数日前までバルセロナに滞在していたのですが、
見落としていました。
残念です><
こんなに素敵なところがあったんですね。
今はサンティゴコンパステーラに滞在中で、
明日から トレドに 大移動!!です。
by (2006-12-16 17:53) 

YAP

花やさん、コメント & nice! ありがとうございます。
はじめまして。
タイムリーにスペイン旅行中なのですね。
私がこの記事を書くのが、あと数日早ければ...
これほど美しい世界遺産にもなっている建築物なので、日本のガイドブックにも、もっと大きく載せるべきだと思います。
by YAP (2006-12-16 18:36) 

いっぷく

すごいですね、知りませんでした。是非見てみたいです。
通りを1本か2本ぐらいの近くを歩いた気分で見逃し残念です。
バルセロナは名建築の宝庫ですね。
by いっぷく (2006-12-16 22:13) 

Jalana

立派な建物ですね。
バックの空や周りの木々もきれいで映えますね。
現代の日本だと建設コストや使いやすさを考えて(?)、四角形の
建物になりますからね。
こういうのは残す価値ありますよね。
by Jalana (2006-12-17 11:36) 

naonao

はじめまして。
すごいですね。普通のガイドブックには載ってないので、やはり世界遺産目当てのガイドブックでないと見逃してしまいますね。実際サグラダファミリアには二回行ってるのに、こんな建物の存在さえ知りませんでした。トホホ・・
by naonao (2006-12-17 12:42) 

YAP

いっぷくさん、Jalanaさん、naonaoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いっぷくさん、
やはり日本人にはマイナーなのですね。
ガウディはもちろん有名ですが、他にもこのように美しい建物がたくさんありました。
ほんとに、歩いてて飽きない街でした。

Jalanaさん、
建てる前から、「どんな装飾をしようか」と考えているんでしょうね。
芸術性のある美しい病院って、日本人には、まったくない発想かもしれません。

naonaoさん、
はじめまして。
「地球の歩き方」くらい詳しい本だと、いちおう載ってはいるんですよ。
けど、扱いは小さいし、お奨め度を表す星マークは一つだったり二つだったり...
私なら、もちろん強くお奨めしたい場所です。
by YAP (2006-12-17 15:07) 

猫パンチ

こんにちは!本当に、サン・パウ病院、すごいですよね!
有料の見学ツアー、病院の中まで入れるのかなあ???
ここには、もう一度、行ってみたいですね♪
by 猫パンチ (2009-06-14 11:44) 

YAP

猫パンチさん、コメント & nice! ありがとうございます。
建物の外側であれば自由に見学できるので、有料ツアーでは患者さんに影響ない範囲で中も見られるのではないかと勝手に想像しています。
実際のところはどうなんでしょうね?
ここはもっと有名になってもいいですよね。
それだけの価値があると思います。
by YAP (2009-06-14 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。