SSブログ

スペイン旅行記 '05年4月 2日目 カサ・カルベ & カサ・バトリョ [スペイン旅行]

バルセロナの天才的建築家、アントニオ・ガウディの作品を巡る。

サグラダ・ファミリア以外のガウディ建築は、まとめて世界遺産となっている。

カサ・カルベ(Casa Calvet)

現在も住居として使用されていて、1階にあるレストラン以外は中に入ることができない。そのレストランもなかなかのお値段なので、外からのこの1枚を撮影しただけ。

(地下鉄1号線 Urquinaona駅)

 

カサ・バトリョ(Casa Batllo) (右の煙突付きの建物)

ここは見学可能なので、迷わず中へ。

大きな吹き抜けが。

 

部屋の灯りも奇抜ながらも美しいデザイン。

 

上階へ行くと、不思議な雰囲気の部屋が。ガウディらしい、曲線多用のデザイン。

 

屋上にも出ることができる。

 

青い空と風が気持ちいい。

(地下鉄3号線 Passeig de Gracia駅)

Casa Batllo


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

knacke

いいなーっ。
ワタシが行ったときはどちらも工事中で、
中には入れませんでした。
ちなみに、グエル公園の椅子も工事中でした。
バルセロナの風景にガウディはぴったりですね。
ガウディがバルセロナの風景をつくりだしているのかな。
カサ・カルベのレストランははやってるのかなー。
食べてみたいなぁ。ネ。
by knacke (2006-12-17 22:21) 

おろ・おろし

一年前とはいえ、アングルといいコメントといい、
生き生きと雰囲気が伝わってきます。

私も、バルセロナは、オリンピックの直後に行ったことがありますが、
駆け足で、もう記憶も・・・定かでありません。

これからも楽しみにしています。
by おろ・おろし (2006-12-17 22:50) 

haru

うわぁ、ステキ☆☆☆
行ってみた~い!!
階段?とか灯りとかなんともステキです。
by haru (2006-12-18 02:31) 

YAP

きむたこさん、おろ・おろしさん、haruさん、コメントありがとうございます。

きむたこさん、
この先紹介して行きますが、私が行ったときも、いくつか工事中の施設がありました。
遠路はるばる行ったというのに、そういうタイミングに当たると残念ですよね。
カサ・カルベは、入口の雰囲気からしてハイソ(死語?)な雰囲気でした。お客さんも多そうでしたよ。
nice! ありがとうございます。

おろ・おろしさん、
私たちの場合、たっぷりと観光に時間をかけることができたので、いろいろと楽しむことができました。
この先も、印象的だったものを紹介していきます。

haruさん、
ひとつひとつのものが、きちんとデザインされているんですよね。
こういう遊び心があふれるような建築が日本でもあればいいのに。
nice! ありがとうございます。

xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-12-18 08:05) 

nanako

きれいですねー。
一つ一つがとっても
個性的で、やっぱり
アメリカとは一味も違いますねー!
スペイン、行ってみたいっ!!
by nanako (2006-12-19 09:22) 

YAP

nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ガウディの建築物は、全てが個性的ですよね。
他にはない特別さみたいなものを感じます。
by YAP (2006-12-20 22:22) 

いっぷく

私は外から眺めるだけでした。外観から中は素晴らしいに違いないと思っていましたがやはりガウディならではの素晴らしいインテリアですね。
保存状態も素晴らしいですね。
by いっぷく (2006-12-22 21:59) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
保存に関しては、やはり世界遺産ですから相当に気を使っていると思います。
外観もそうですが、内装も凝ったつくりになっていました。
by YAP (2006-12-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。