SSブログ

スペイン旅行記 '05年4月 4日目 マドリッドへ移動。 [スペイン旅行]

空港へは、カタルーニャ広場からバスに乗って行くことにした。数日の滞在でバスの乗り方もわかってきたし、タクシーだとやっぱり高いし。

空港へは早めに着いたので、とっととチェックインを済ませる。
ここからマドリッドまでのチケットは、日本からインターネットで予約をしたので、うまく取れているかという不安があったが、大丈夫だったようだ。

 

搭乗待合エリアに入り、しばらくブラブラと。大都市の空港らしく、かなりの広さだ。

 

昼メシを。またボカジージョ。

 

こちらは、 vueling という、格安航空会社。一番安い時期だと、20ユーロくらいでマドリッドまで飛べる。

あいにくこの日の運賃設定はそう安くはなく、スターアライアンスでマイルがたまる Spanair で飛んだ。

マドリッドまでは、わずか1時間。

到着し、バゲッジクレームエリアで荷物が出てくるのを待つ。
が、いつまで待っても荷物は来ない。そのうちターンテーブルが停止した。

やばい。ロストバゲッジか。

私は二度目なのでショックは小さいが、かみさんはけっこう落胆している。こういうとき、女性のほうが必要なものが多い分(化粧品とか)、困ることも多そうだ。

仕方ないので、係員のいるカウンターに。
スーツケースの写真を係の女性に見せる。と、カウンターの奥に...

「ああっ、おれのスーツケース!」
「ん?これあなたの?」
「そうだけど。なんでここにあるの?」
「わかんないけど、ひとつ早い便で飛んで来たみたい。」

そんな...客と荷物は一緒に運ばなきゃ。荷物単独で客がいないなんて、爆弾かもとか疑わないのかな?

何はともあれ、無事到着。タクシーでホテルへ移動した。


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

knacke

・・・、荷物が後からは聞いたことがあるけど、
荷物が先には、初めて聞いたです。(笑)
なくなった訳じゃなくてよかったですね。
旅行前でも旅行中でも、
スーツケースの写真、とっておくと便利ネ。(苦笑)
デジカメの時代って便利だな。
なにげにとった写真に、
自分のスーツケースがうつってたとしたら、
こーゆー時に役立つネ、って、
こーゆーコト、ない方がいいんだけどね。(笑)
by knacke (2007-01-12 21:11) 

じじ

じじも「なるほど」って思いました。
スーツケースの写真。
さっそく真似させていただきます!!!
by じじ (2007-01-12 21:34) 

easy.jetやRynn air、jet Blueとネット予約専門で早割りが徹底されている航空会社は増えていますね。
私もそう言えば、ANAのマイレージはたしか5マイル(どこかで買い物した時の)しかなく、ユナイテッドに入れることにしました。
bmiは同じ格安でもスタアラということは知っていたのですが、こちらもそうなんですね。

こういう安い航空会社って、座席指定はなく早いもの勝ちに座るとか、荷物は重さに関係なく料金がかかると聞いていますが、どうなんでしょうか?
by (2007-01-12 21:51) 

nanako

食事、美味しそうですねぇ~♪
見たこともない食べ物がたくさんです!!
いつかスペインに行ってみたいですっ!!
その前にスペイン語勉強しなきゃダメですかね(笑)

ロストしなくて本当に良かったですね!!
ホント、悲しいですよね、、、
そんなことになったら(泣)
by nanako (2007-01-13 00:17) 

haru

なるほどなるほど。
写真とっておくの大事ですね。
しかし、見つかってよかったですね!!
先についてるって・・・ありえるんだ・・・。
by haru (2007-01-13 02:18) 

YAP

きむたこさん、じじさん、好(ハオ)くんさん、nanakoさん、haruさん、コメント & nice! ありがとうございます。
スーツケースの写真を撮っておくというのは、意外と好評みたいでしたね。
私は、一度ロストバゲージにあってます。
http://blog.so-net.ne.jp/dkgv_93/2005-08-28-1
そのとき以来、海外に行く時は、スーツケースの写真をA4の紙にでっかく出しています。
もしもの時に見つかりやすいと思って。

きむたこさん、
ロストバゲージはホントに凹んじゃうんで、ないほうがいいですね。
「荷物が先」はあり得ないですよね。

じじさん、
お役に立ててうれしいです。
どんどんマネして、周りの方にも広めていってください。

好(ハオ)くんさん、
ヨーロッパは、格安航空会社がけっこう強いですよね。
けっきょく、Spanairを使ったので、荷物の重量や座席指定は、わかりませんでした。

nanakoさん、
ロストは、女性の方がショックは大きいですよね。
男の場合、パンツ買えば後は我慢できる範囲ですから。
食事は、この先、もっといいものが紹介できますので、お楽しみに。

haruさん、
荷物が先なんて、まさにミラクルです。
写真はお奨めですよ。
by YAP (2007-01-13 10:18) 

Jalana

次はマドリッドですか。
無事に荷物が出てきてよかったですね。
私はロストバッゲージになる確率がなぜか高いような気がします。
仕事で運んでたサンプルがなくなった(盗られた?)こともありました。
by Jalana (2007-01-13 20:25) 

YAP

Jalanaさん、コメントありがとうございます。
そんなに何度もロストバゲージにあっているのですか。
仕事道具が入っていたりすると、かなり困ってしまいますね。
これは、自分の意志でどうにも防げることじゃないので、あって欲しくないハプニングですね。
by YAP (2007-01-14 09:17) 

いっぷく

インドのデリー空港に着いたときに、ネパールのカトマンドゥに荷物が行ってしまった日本の方が嘆いていました。その荷物が来るまでどのくらい待ったのかは、別行動なので知る由もありませんでしたが、すごくショックを受けておられているのが気の毒でした。
今でも荷物が出てくるときは心配です、だれか自分のものを間違って持っていってしまわないか、あれって、そんなこともできちゃいそうな感じがあるけれど、大丈夫なのかな。
by いっぷく (2007-01-14 09:27) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
海外の空港は、タグの照合とか一切しないので、誰でもなりすまして荷物を持っていくことができますよね。
けっこうコソ泥系犯罪が多い国もあるのに、大丈夫かなあといつも心配です。
米フェニックスの国内線ターミナルとか、送迎の一般の人がウロウロしているところでカルーセルが回ってますからねえ。
by YAP (2007-01-14 09:38) 

あおい

なんというラッキーでしょう!
そういうこともあるんですね。
何が起こるかわからない国々へ行くときには、荷物にも発信できるタグをつけたいものです。
とにかく、無事でなによりです!
by あおい (2007-01-15 22:24) 

YAP

あおいさん、コメントありがとうございます。
ホントにラッキーでした。
荷物に発信タグはいいアイディアですね。
by YAP (2007-01-16 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。