SSブログ

ずる休み? [仕事]

私は意外と健康で、同僚と比べても、風邪をひいたりといった体調不良で会社を休むことが少ないほうだと思う。

そんな私が、連休明け早々、腹の調子が悪くなり、昨日から会社を休んでいる
月曜の深夜に様態が急変、気分が悪くなり、昨日は歩いて行ける距離にある病院へ自力で行く自信がなく、タクシーを呼んだほどだった。
丸1日、食べ物もまったく口にできなかった。これは記憶にある限り、初めてかもしれない。
幸いにも体調は回復傾向にあり、今はこうして暇を持て余すくらいにまでなってきた。

以前の会社に勤務していた頃は、なかなか風邪をひいたり、熱を出したりということが少ないので、年に一度くらい、仕事の区切りが良くて周りに迷惑がかかりそうにないときに、体調不良を装って「ずる休み」を取ったりしてきた

ちょうど連休前、同僚たちと健康とか体調の話題になり、「実は...」ということで、過去の「ずる休み」体験を告白して、みんなで大笑いをしたところだったのに。

これは実に間が悪い。
明日、どんな顔をして会社に行こうか...


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 9

炎遊人

これは仕方ないことです。 気にしないほうが良いですよ。
小生の会社は幸いにも“休める時は休む”を誰もが実行しているのである意味気兼ねなく休むことが出来ますが、それも自分のプロジェクトなり役割を滞らせないことが条件となります。
ただ、メールで出来る仕事が多いので、家にいても結局仕事(在宅勤務!?)しているのと同じだったりしますが。
by 炎遊人 (2007-05-09 17:40) 

いっぷく

大変でしたね、病院に歩いて行けないなんて、かなり悪かったんですね、
でも回復されて良かったですね、健康を取り戻しただけでも良かったですよ、タイミングが悪くたって本当何だからそれは正直が一番です。
1年たっても本当の病気だから覚えてますよ。
by いっぷく (2007-05-09 19:48) 

ネコタマメイ

もう良いのですか?急性の胃腸炎でしょうか?
いずれにしても、体が一番・・・。でも、休めない時ってありますよねぇ。
個人でやっている感じなので、私は、思い切って大丈夫そうな時に早めに休むようにしています。お大事に!
by ネコタマメイ (2007-05-09 20:21) 

めぎ

体調が悪くなくてもお休みを取る権利ってあるんですよ!有給なんですから。
それにしても、タクシーで病院にいくほど大変だったとは・・・無理しないでゆっくりなさってくださいね。
by めぎ (2007-05-10 01:45) 

YAP

炎遊人さん、いっぷくさん、ネコタマメイさん、めぎさん、コメントありがとうございます。

炎遊人さん、
私の勤務する会社も、有休取得は会社と労働組合から積極的に取るようにとお達しがあるので、休むことに対しての気兼ねは必要ありません。
大きな口を叩いた後に休むというのが、何となくバツが悪くて。

いっぷくさん、
最初は、本当にどうしようかと思うくらいしんどかったです。
元々体調を崩さない方なので、少し熱が上がったくらいでフラフラしてしまうんですよね。
今日はもうかなりいいので、これから出社します。
nice! ありがとうございます。

ネコタマメイさん、
医者からは、「腹の風邪」だと言われましたが、胃炎みたいなものでしょう。
今回の場合、休めるとか休めないの前に、動けない状態だったので、休まざるを得ませんでした。
健康のありがたみを改めて感じた2日間でした。
nice! ありがとうございます。

めぎさん、
せっかくの有休ですから、元気なときに取らないと、今回のようなのはもったいないです。
かなり良くなったので、今日から出社しますが、少しセーブしながら働こうと思います。
nice! ありがとうございます。

xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-05-10 08:04) 

めぎ

その後お元気になりましたか?
ほんと、元気でお休みを満喫できるのが一番ですよね。
次は楽しいお休みになりますように。
それにしても、「ずる休みしていた」なんて告白しちゃうYAPさん、ステキです!
by めぎ (2007-05-10 17:26) 

YAP

めぎさん、重ねてのコメントありがとうございます。
今日から出社していますが、まだ完調というには及ばず、抑え気味にしています。
次は楽しい有休を取るぞ!
by YAP (2007-05-10 21:22) 

basashi

私もズル休みをとって森高千里さんのコンサートに行ったことを告白
します。^^;
だって、その日は土曜で当然会社は休みだと思っていたら、工場の
カレンダーは平日扱いだったんだもの。
でも、あれはきっとバレてたな。^^;
by basashi (2007-05-10 22:16) 

YAP

basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も昔勤務していた会社では、たまに土曜が稼働日になっている日があったりしました。
そういう日は、うっかり予定を入れても仕方ないですよね。
by YAP (2007-05-11 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。