SSブログ

初めての海外出張 イギリス [イギリス出張]

新シリーズとして、「初めての海外出張 イギリス」の連載を開始したいと思います。

「あれっ?」と思ったあなたは正しいです。
私のブログ開始時に、既にいろいろと書いていましたから。
当時書いていた記事は、サイドバーのカテゴリー欄から、「イギリス出張」を選択してください。

当時、私はまだデジカメを所有してなく、さらに、「出張にカメラを持っていくなんて不謹慎だ」と生真面目に思い込んでいたために、フィルムカメラさえも持参しませんでした。
それが、出発空港で同行する同僚がデジカメを持っているのを見て、私も慌ててレンズ付フィルムを購入。現地で購入したものを含め、写真を残すことができました。

こういう背景があり、「初めての海外出張」記事はエピソード中心で書き、何枚か使用した画像は、実は2回目の出張時に同じような場所で撮影したものを使いまわしたものだったのです。

昨年末、プリンタ複合機を購入し、ネガで持っていたものをフィルムスキャンでデジタルデータ化したので、再度、写真中心に週末に訪れた場所で未紹介の場所を中心に書こうと思います。

レンズ付フィルム + フィルムスキャン画像ということで、画質は今ひとつですし、撮影枚数も多くなく、肝心の場所の写真が欠けてたりもしますが、どうぞお付き合い下さい。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

フィルムならではの質感があって、哀愁ある写真ですね。7月の渡英に向けて勉強させていただきます。
by (2007-05-11 20:28) 

haru

フィルムの扱い方も世の中変わってきましたね~。
先日デジカメを盗られてフィルムカメラを購入しましたが、
現像後、プリントせず、CDに焼くサービスがあることを知りました。
フィルムで撮った写真をPCで見るのもなかなかのものですね。
楽しみにしています^^
by haru (2007-05-11 23:16) 

炎遊人

なかなか綺麗にスキャンできるのですね。 今の複合機は凄い。
しかし初めての海外出張がイギリスですか、羨ましい。 こういった曇り空がイメージにぴったりです。
ちなみに小生の初めての海外出張は、灼熱砂漠の国でした。
by 炎遊人 (2007-05-12 00:00) 

めぎ

昔のイギリス出張の記事を読んでいない私としては、ワクワクモノです。
そうですね、私もスキャンできるのだから昔々の写真も載せようかしら。
連載、楽しみにしてます。
by めぎ (2007-05-12 03:51) 

chii

とっても興味あるシリーズです!
どんな場所がでてくるのか、楽しみデス(^-^)
by chii (2007-05-12 05:50) 

YAP

好(ハオ)くんさん、haruさん、炎遊人さん、めぎさん、chiiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私の初期の出張関連記事は、写真がなかったこともあり、今とは違った感じの記事を書いています。
お時間があり、かつ、興味を持っていただければ、サイドバーのイギリス出張カテゴリーを開いていただければ幸いです。

好(ハオ)くんさん、
イギリスはどの辺りを周る予定ですか?
過去記事でもあちこち紹介しておりますので、ご参考になれば幸いです。
楽しい旅になりますように。

haruさん、
フィルムからダイレクトにCD保存ですか。
それはなかなかいいアイディアですね。
写真屋さんも、デジカメの普及で商売環境が変ったでしょうから、新しいサービスで勝負することが必要なのですね。

炎遊人さん、
イギリスといっても、ロンドンから100マイルも離れた場所で働いていましたから、あまりパッとしていませんでしたよ。
食べ物にも苦労しましたし。
今は、けっこう鼻が効くようになったので、イギリスでもなかなか外さずに、それなりのものを食べられる自信がつきました。

めぎさん、
ネタ切れをつなぐ苦肉の策というところですが、まあ良しとしてください。
今から思えば、このときにデジカメを買っておけばとちょっと後悔しています。
写真の枚数が全然違いますから。

chiiさん、
スコットランドから見れば、けっこう遠くの場所でしょうから、珍しい風景もあるかと思います。
お楽しみいただければ。
by YAP (2007-05-12 09:23) 

きょうパパ

まとめて、シリーズ拝見してます(^^)
「出張にカメラを持って行くのは不謹慎」のフレーズに、ちょっと気が引き締まりました(^^;) でも、慌ててレンズ付きカメラを買ってしまうところに、こうして我々も楽しませていただけるYAPさんの人柄を感じてしまいます♪
by きょうパパ (2007-05-20 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。