SSブログ

ソウル日帰りの旅 きっかけは突然に [韓国旅行]

やや意味ありげな前フリをしていたが、日帰りでソウルへ行ってきた。

きっかけは、2週間前に「あるモノ」を購入しようと思ったら、思いのほか高く、かみさんが「韓国なら安いのにね」と言った一言から始まった。
突然の思いつきに近いものはあったものの、以下のような諸事情によって自然に今回の行動に結びついていった。

(1).  今年で期限切れになるANAマイルが数万マイルある。(最もお得な特典航空券に交換したいが、使う暇がない。)
(2). 上述したように、買おうと思った「あるモノ」が、近所の数店舗で調べると、けっこう高かった。それが韓国だと安く手に入る。
(3). 日帰り韓国は、いつかネタとしてやってみたかった。

ところが、いざ特典航空券を予約しようとANAの予約デスクに電話をかけると、今後数ヶ月の週末は、既に特典枠が満席
キャンセル待ち人数も10人以上、多い日だと100人以上もいるらしい。
まあ、思いつきのことだし、チケットが取れればラッキーという気持ちで、電話した日の2週間後(昨日)と、さらに2週間後のキャンセル待ちをお願いした。

ほとんどあきらめていたのだが、あっけなくその翌日に席が確保できたとANAから電話が。
SFC会員の恩恵のようだ。

ここで一つ落とし穴(気づかなかった私の落ち度)が。
遊びで海外へ行ったのは、もう2年以上前のことなので、完全に記憶から落ちていたのだが、国際線ではチケット代以外に、空港使用料や燃料サーチャージャー等の諸費用が追加となる。
今回の場合、一人約9,000円、夫婦二人だと18,000円が必要だ。
これを支払うことを考えると、上述した(2)は、ほぼトントンになってしまう。
まあ、(1)と(3)の理由もあるので、そのまま行くことにした。
それにしても、格安航空券の広告でもそうだが、知らないと損をした気になってしまうので注意が必要だ。


次回より、実際の旅の話に入っていきます。
例によって、ダラダラ長くなりそうですが、よろしくお付き合いください。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 15

kenta-ok

フットワークの良さにnice!
by kenta-ok (2007-07-01 18:52) 

確かにお若い!(実年齢でなく、行動力が)
韓国日帰りでも、そこそこ楽しめるんでしょうか?
どんな旅だったのか興味津々。
by (2007-07-01 21:38) 

Jalana

最近はマイルをアップグレードにしか使っていないんですが、
航空券だと諸経費は請求されてしまうんですよね。
まあ、旅行自体にも意味があるわけだからいいんじゃないですか。
でも私の出身の九州からだと船でもいけてしまうんですけどね・・・。
by Jalana (2007-07-01 23:42) 

めぎ

日本以外のアジアにまだ行ったことのないめぎです。
日帰りで韓国、それはわたしが日帰りでオランダに行くのと同じような感覚なんでしょうけど、諸経費だけで9000円、結構高いですね~
次回からの旅のお話、楽しみにしてます。
by めぎ (2007-07-01 23:53) 

YAP

kenta-okさん、コールドターキーさん、Jalanaさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kenta-okさん、
この旅は、まさにフットワークが勝負でした。
買物が目的とはいえ、多少の観光はしたかったので。
駆け足の旅行記をお楽しみいただければと思います。

コールドターキーさん、
日帰りだと、ソウル市内中心部で自由に行動できる時間は5時間程度です。
これを短いと思うか十分と思うかですよね。
私は目的を果たせたので、楽しめましたよ。

Jalanaさん、
たしかに、特典航空券よりもアップグレードの方が旨みがありますよね。
諸経費がかかるとはいえ、「タダ」もなかなかおいしかったと思います。

めぎさん、
諸経費がかかるのは頭になかったので、やっぱり高いと思いました。
けど、9,000円でソウルに行けたと思えば安いですよね。
そう考えるようにしました。

てつやさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-07-02 08:03) 

炎遊人

いずれ行くことになるであろう韓国のレポート楽しみにしています。
by 炎遊人 (2007-07-02 09:23) 

knacke

なにを買われたのか、
もー、気になって、気になって・・・。(笑)
by knacke (2007-07-02 10:19) 

haru

おぉ。
ソウルって日帰りでできるけど、
なんだかとっても贅沢、セレブな感じです☆
今年はまだ行ってないので、行きたくなっちゃいました^^
でも確かに、燃料代とか取られちゃうのは痛いかも。
結構大きいですよね。
しかし何を買いにいかれたんでしょう?
気になります!
おいしいものも食べられたんでしょうねー^^
これも気になります!
by haru (2007-07-02 11:03) 

ネコタマメイ

私も何を買いにいったのか気になります。
私もこの夏米国にマイレージで行くんですが、その他の費用がなかなか高いですね。そーなんだ…っていう感じです。
by ネコタマメイ (2007-07-02 19:03) 

ナツパパ

おおっ、ソウルにお出でになったのでしたか。
日帰りが出来ちゃうんですねえ。
わたしもマイルがたまっていて...そうか、外国という手がありましたか。
ほんとは中国に行って買いたいものがあるんですが、日帰りはチト辛そうですね。
by ナツパパ (2007-07-02 19:57) 

YAP

炎遊人さん、きむたこさん、haruさん、ネコタマメイさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

炎遊人さん、
炎遊人さんも使い切れないマイルがたくさんあるんじゃないですか?
思っていた以上に楽しめて、かなり満足しました。
なかなか自分のお金で日帰りというのは難しいですが、マイルを使って行くのはお奨めです。

きむたこさん、
気になりますか?
あまり期待が大きいと、がっかりするようなモノかも...
適度に楽しみにしていてください。

haruさん、
おいしいモノも食べましたよ。
自分でも、かなり贅沢な楽しみ方ができたと思います。

ネコタマメイさん、
諸経費が余計にかかるというのは、知らなかったら損した気分になりますよね。
けど、それだけの出費でどこかへ行くことができると考えれば、やっぱりお得ですよね。
アメリカ行きも楽しみですね。

ナツパパさん、
中国でも、上海あたりだと時刻表上は可能なんでしょうが、実際には自由に動ける時間がほとんどないんでしょうね。
北海道でおいしいモノを食べるとか、沖縄で南国気分を味わうとか、国内でも贅沢な日帰りの旅がいろいろ考えられそうですね。
by YAP (2007-07-03 08:02) 

GOMENTE

サーチャージって最近ひどいですよね。こないだチケット代明細みてびっくりしました。
さて、あるモノとはなんでしょうね?サンゲタンの缶詰(笑。それとも辛い系?
by GOMENTE (2007-07-04 22:01) 

YAP

GOMENTEさん、コメント & nice! ありがとうございます。
サーチャージはけっこう無視できない金額ですよね。
航空券自体が価格変動の大きい実態がわかりにくいものなだけに、チケット代に含んで明朗会計にしてもらえないものかと思ってしまいます。
「あるモノ」は、皆さんの反応が大きくて、だんだんと告白するのが恐くなってきました。
たいしたものじゃないですよ。
by YAP (2007-07-05 07:55) 

ブルーメン

訪問遅れてすみませんm。。m
韓国かと思ってました(笑)
でも日帰りで行けるから近いもんですね^^
運良くチケットが取れてよかったですね・・・
でも諸経費こんなに掛かるんですね。
次回も楽しみにしています!
by ブルーメン (2007-07-06 00:09) 

YAP

satoeさん、コメント & nice! ありがとうございます。
気が向いたときにのぞいていただければ、それだけでありがたいことですので、何も気にしないでいいですよ。
諸経費は意外とかかってしまいましたが、それでもこれだけの金額で行けることを思えばいいですよね。
by YAP (2007-07-06 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。