SSブログ

選挙に行こう! [雑]

明日は、参議院選挙の投票日ですね。
有権者のみなさん、きちんと投票しましょうね。

私の持論なのですが、投票権という権利を放棄した人に、行政の批判をする権利はないと思っています。
議員を選ぶ選挙の場くらいしか、自分の意志を直接行政に示すことができる場所はありませんから。

「誰が当選しても何も変らないから」とか、「誰に投票していいのかわからないから」という理由で投票に行かない人もいるようですが、それでも行くべきだと私は考えます。
行って、無効票を投票する。
それこそが、「誰が当選しても同じ」だと思われている行政、「他の候補者との違いを示すことができなかった」候補者たちへの、メッセージだと思うので。
私も、何度か無効票を投じたこと(最高裁判所長官の選挙とか、情報が少なすぎるのでこのパターンが多かったりします)があります。

こんなえらそうなことを書いている私も、何度か投票に行かなかったことがあります。
正確には、「行けなかった」のですが。
就職や転職に伴う引越しで、指定投票所が何百キロも離れた前に住んでいたところだったとき。
これも変な話で、住民票の異動手続きはしているので、選挙票というのでしょうか、あの投票のときに持参する用紙は、現住所にきちんと届けられます。
それなのに、たしか住所異動後3ヶ月くらいでしょうか、それくらい経たないと、新住所での投票権は与えられないのです。
何百キロも離れた投票所に行くことは無理なので、郵送か何かでなんとかならないものかと、選挙管理委員会みたいなところに、電話で問い合わせたこともあります。
返ってきた答えは、「当日の投票が無理なら、不在者投票をお願いします」というピントハズレなもの。
「いや、行くことができないから聞いているのですけど」と繰り返しても、機械が話しているように返ってくる答えは同じ。
なんとも情けないと呆れた覚えがあります。

最後は話がそれて愚痴みたいになってしまいましたが、繰り返しになってすみません、明日は、有権者の方は有権者らしく、自分の意志を示しましょう。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 9

haru

同感です。
なんだかどこの政党も他党の批判ばっかりで・・・。
それでも、1票を投じるのは大切かと。
ご存知のとおり、明日からソウルですので、初めて
期日前投票ってのを昨日済ませてきました。
これで安心して旅立てます^^
by haru (2007-07-28 20:49) 

めぎ

外国に住んでいても、投票できる世の中になりました。
在外選挙といいます。
郵便投票することもできます。
by めぎ (2007-07-28 21:59) 

ナツパパ

わたしは行きます。
毎回行ってますし、棄権だなんて考えたこともありません。
ですから、YAPさんのご意見に全面的に賛成です。
by ナツパパ (2007-07-29 01:23) 

炎遊人

これより投票してきます。
これといって贔屓の党があったりするわけではないのですが、今回は決めています。 
昨日、裏のオジサンと一杯飲んだときに、おじさんが話していましたが、おじさんは選挙の度に朝早くから投票開始時間を待つため、いつも一番乗りだとか。 一番乗り記念品であるボールペンを集めるのが趣味といった変った人です。
by 炎遊人 (2007-07-29 06:28) 

おろ・おろし

私は、期日前投票を済ませました。

以前は、不在者投票と言ってましたが、、、

理由は、今日が、子供の結婚式・・・のため。


今回は、マスコミの報道が、一段と過熱してましたね。
いいかどうかは別として。

既に、
結果を待たずに、
参議院議長候補も内定しているとか。
by おろ・おろし (2007-07-29 07:58) 

YAP

haruさん、めぎさん、ナツパパさん、炎遊人さん、おろ・おろしさん、コメントありがとうございます。

haruさん、
そうなんですよ。
大切なことは論じず、各政党が足の引っ張り合いのような気がするんですよね。
そうはいっても、何かが変らなければ今の酷い状態のままですからね。
nice! ありがとうございます。
ソウル行き、お気をつけて。

めぎさん、
海外に住んでいても投票できるのに、国内の新住所が指定投票所から遠いときは何もやってくれないというのは、どういうことなんでしょう?
けど、海外在住の方も日本に目を向けてくださっているというのは嬉しいことです。
nice! ありがとうございます。


ナツパパさん、
賛成していただき、ありがとうございます。
私も今から投票に行ってきます。
nice! ありがとうございます。

炎遊人さん、
一番乗りの特典として、不正がないよう、投票箱の中が空だということを確認させてもらえるという話を聞いたことがあります。
こういう楽しみを持っているというのもいいですよね。

おろ・おろしさん、
お子様のご結婚、、おめでとうございます。
今は期日前投票というのですね。
私も経験があります。
by YAP (2007-07-29 09:33) 

ブルーメン

選挙は欠かさず行っていました。
先日郵便で在外選挙の書類が送られて来たので、
びっくりしました。海外に居ても選挙はせきるんですね!
by ブルーメン (2007-07-29 20:13) 

いっぷく

私も投票しました。
自民大敗ですね。
by いっぷく (2007-07-29 23:57) 

YAP

satoeさん、いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。

satoeさん、
海外でも選挙ができるのはいいことですね。
清き一票に国境はないのですね。

いっぷくさん、
いっぷくさんも海外からですよね。
今回の結果は、最近の閣僚の動向や年金問題を考えると、当然の結果でしょうね。
日本が正しい方向へ変ることを願います。
by YAP (2007-07-30 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。