SSブログ

人間ドック その1 [雑]

盆休みの少し前のこと。

なんだか疲労感が強く、かといって、病院に行かなければならないほどどこかが不調というわけでもない日がしばらく続いた。
「なんとなく健康に不安を感じ始める歳なのかなあ」
なんてことを考え始めたら、妙に不安になってきたので、人間ドックを受けることにした
そういえば、とっさに思い出せないことが増えたり、時々浮遊感というか、平衡感覚がずれているんじゃないかと思うこともある(ような気がする)ので、脳ドックも併せて受けることに

結果を先に書いてしまうと、すべて問題なしのA判定
大きな病気を気づかないうちに抱えているんじゃないかと不安だったが、忙しくて疲れがたまっていただけのようで、とりあえず安心することができた。

人間ドックを受けるにあたり、ネットや人に聞いたりして調べているうちに、いろいろとわかったことがある。
その話は、次回に詳しく紹介したい。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 9

炎遊人

弊社に勤務する人でA判定の人なんて何人いるのでしょうか。 かく言う小生は酒による肝機能判定でDです。 たまに尿酸値で引っかかることがありますが今年はギリギリOKでした。
YAPさん、小生とそれほど年齢違わないのに、と言うかYAPさんの年齢の時には既にDだったことを考えると、完璧な健康体ですね。 羨ましい!!
by 炎遊人 (2007-09-01 18:41) 

HIROMI

私も言葉がすぐに出てこなかったりめまいがしたりしました。健康診断を受けたのですが…あちこちで黄色信号がともりました。YAPさんがうらやましいです。
by HIROMI (2007-09-01 19:47) 

Jalana

2年に1回は人間ドックを受けています。
いろいろ身体をいじくりまわされると、それだけで不安な気分に
なってしまいますが、良好な結果を聞くと安心しますよね。
結果が出たあとの酒の味が格別だったりして。
by Jalana (2007-09-01 21:55) 

僕は40歳を過ぎた頃から、ポツポツ出始めました。
今年の健康診断は、コレステロールと尿酸の数値が
高く、先月は腰の変形性脊椎症で、趣味のジョギングも
当分アウト・・・YAPさん、おいくつかしりませんが、
ぜひともAランクを保てるよう、日頃から食生活など
お気をつけください。いやしかし、うらやましい・・・
by (2007-09-02 03:14) 

めぎ

↑ え!?ジョギングアウトなんですか~!?それはお気の毒・・・

すみません、勝手な横レスしました。

健康診断はもう6年以上していないです。ドイツでは自分で申し込まないと健康診断ってないんです。近々やってみようと思ってるんですが、判定が怖いわ・・・
by めぎ (2007-09-02 03:20) 

YAP

炎遊人さん、HIROMIさん、Jalanaさん、コールドターキーさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

炎遊人さん、
A判定はうれしいことなのですが、だったらあの不調感はなんだったのだろうと、それはそれで心配だったりします。小心者ですので。
酒が弱いのでそれほどの量を飲まないことも良いのかもしれません。

HIROMIさん、
私も会社で受ける健康診断では、ところどころで「要経過観察」の判定がついています。
それだけに、ここまで結果がいいのは、そのまま素直に受け取っていいものかとも思ったりするのですが。

Jalanaさん、
やはり、それくらいの頻度で人間ドックを受けたほうがいいんでしょうね。
早期発見で治りにくい病気を克服できたり、逆に、放置して治る病気が治らなかったりするのでしょうから。

コールドターキーさん、
30代後半です。
ジョギングNGなのは残念ですね。
腰は痛むのでしょうか。
早く回復するといいですね。

めぎさん、
しばらく健診から離れていると、受けるのが恐いですよね。
私も、かみさんから、一度は人間ドックを受けろといわれていましたが、今回のように実際に不調を感じるまで避けていましたから。
けど、一度受ければどういう結果でも、その先含めていいはずですから、ぜひとも受診をお勧めします。
by YAP (2007-09-02 09:39) 

あおい

まずはA判定おめでとうございます。
私は今から来年の検診が恐ろしいです。
なにもかにも高いです・・・。
by あおい (2007-09-02 15:26) 

ナツパパ

良かったですね~~~これで大丈夫。
すべてA判定だなんて...羨ましい。
わたしはお酒が呑めなにのに肝臓の値が悪くて...
これって理不尽だと思いませんか(笑)
by ナツパパ (2007-09-02 15:47) 

YAP

あおいさん、ナツパパさん、コメントありがとうございます。

あおいさん、
ありがとうございます。
あおいさんのほうは、今から準備しないといけませんね。
大丈夫ですよ、きっと。
nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
たしかに理不尽ですね。
これまでの健康診断では何かしら要観察項目があったので、手放しで喜んで良いものかとも思うのですが...
いちいち心配性です。
by YAP (2007-09-02 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。