SSブログ

初めての海外出張 イギリス ~パリへ~ 凱旋門 [イギリス出張]

エッフェル塔を後にし、次に向かったのは、凱旋門
ナポレオンの命により建設された、エトワール凱旋門。

大きなランダバウトの中心にある凱旋門へ行くには、地下道を通って行かなければならない。

このときは、生憎、上へ行くエレベータが故障中。この半年後に行ったときも、やっぱりエレベータは故障中だった。

 

この凱旋門を中心に、放射状に整備された街並みが美しい。
眼下には、シャンゼリゼ通りがまっすぐにのびている。

 

こちらの写真は反対側。
道の先に、新凱旋門とも呼ばれる、グランダルシュが見える。

けっきょく、まともに観光したのは、前に紹介したエッフェル塔とここのみ。
あとは適当にシャンゼリゼ通りを歩いたり、オペラ座の前にある大きなフォションで、日本では買えない紅茶を買ったりして過ごした。

もっと写真があれば良かったのだが...

凱旋門

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

じじ

実はつい最近まで、凱旋門に上れるって知りませんでした(恥)
細くて狭い階段を上がるんでしょうか。
by じじ (2007-08-31 23:51) 

いいなぁ、パリ。僕はまだ、ヨーロッパに
いったことがないので、皆さんのブログが楽しみです。
凱旋門を見ると「冒険者たち」というアラン・ドロンの
映画を思い出しちゃうなぁ。この間をセスナでくぐり抜けるんですよ!

それにしても、空が広くて綺麗ですね。
ひとつだけピョコンと建ってる近代的なビル、あれはなんですか?
by (2007-09-01 15:01) 

ナツパパ

下から見上げたことはあるのですが、上から見るとこんな感じなのですか。
真っ平らなんですねえ、パリって。

そういえば、アイフェルトゥーム...って言うんですよ、ドイツ人が。
エッフェル塔のこと...最初なんのことか分からなかったんですが、
さんざん聞き直してエッフェル塔のことだと分かったときは、
大笑いしてしまいましたっけ。
by ナツパパ (2007-09-01 17:17) 

YAP

じじさん、コールドターキーさん、ナツパパさん、コメントありがとうございます。

じじさん、
いちおうエレベータがあるようなんですが、私は2回行って2回とも故障中でした。
細い螺旋階段で上に行きます。
見た目以上に高さがあって、けっこう疲れます。
nice! ありがとうございます。

コールドターキーさん、
あのビルはなんなんでしょう?私も知りません。
エッフェル塔からの景色でも気になっていたのですが、調べてもよくわかりませんでした。
ちょっと異質で街の景観を損ねていると思うのは私だけでしょうか。
nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
中心部に高い建物がないのは、なにかしら条例のようなものがあるのではないでしょうか。
アイフェルトゥームですか。
言われればなるほどという感じですが、いきなり言われてもわからないですね。
by YAP (2007-09-01 18:22) 

Jalana

パリに住んでいた友人に聞いたんですが、車でいったん凱旋門の
周りのラウンドアバウトに入ると(特にパリ初心者は)出るのが
大変らしいです。どんどん車が入ってくるために内側の車線に
追いやられてしまう・・
by Jalana (2007-09-01 22:00) 

めぎ

パリには何度か行ったことありますが、エッフェル塔と凱旋門は観光してないんです。なかなかいい景色ですね。ほんと、にょきって出ている建物、何だろう。
エレベーター、ヨーロッパではよく壊れるんですよねえ・・・
by めぎ (2007-09-02 03:18) 

YAP

Jalanaさん、めぎさん、コメントありがとうございます。

Jalanaさん、
そうなんですよね。
普通のランダバウトは中から外へ出るクルマ優先なんですが、この凱旋門の周りは、外から進入してくるクルマが優先なんですよね。
たしか、ここが唯一だと聞いたこともあります。

めぎさん、
やっぱり他でもよく壊れているのですか。
サグラダ・ファミリアへ行ったときも、やはりエレベータは壊れていました。
大きな建築でエレベータにちゃんと乗れたのは、エッフェル塔だけです。
nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-09-02 09:43) 

kenta-ok

一度は上ってみたいものです。
by kenta-ok (2007-09-09 11:01) 

YAP

kenta-okさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ぜひともチャンスがあれば上がってみてください。
元気があれば、階段をお勧めします。
達成感がありますよ。
by YAP (2007-09-09 17:09) 

Zunko

私も色々な所に昇りますが(ピラミッド、灯台、サクラダファミリア)。YAPさんの昇りには脱帽です(なんだそれ?・笑) 

エッフェル塔は未だわかる。。凱旋門、昇れるんですね~。知りませんでした。。私は、ここはナポレオンが通った門、とか言って、下は行ったり来たり、何度もくぐったんですけど・笑。まいったなあ~。昇れるんですね。。今後は絶対昇る♪
by Zunko (2007-09-09 19:15) 

YAP

Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
Zunkoさんほどの方がご存じなかったとは意外でした。
ぜひとも上って見てください。
凱旋門の周りの道がキレイに放射状に広がって、パリの街の美しさが実感できると思います。
by YAP (2007-09-10 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。