SSブログ

エスカレーター [雑]

最近気づいて気になっていることがある。

それは、駅やビル等でよく目にするエスカレーターについてのこと。
エスカレーターというものは、ステップが動く速度よりも、手すりの速度の方がわずかに速い
最初の一歩乗った段で自分の真横くらいで手すりに手を添えそのままの状態でいると、降りる頃には手が少し前に行っている。
地下鉄の一部の駅のように長いエスカレーターだと、よりそれを実感できる。

エスカレーターという装置の構造をよく知らないが、安全性を考えると、ステップと手すりは同じモーターで駆動されているはずである。(モーターの故障でどちらかだけが停止するようなことがあったら危険なので、それならどちらも一緒に停止してしまった方がいいはず。)
普通に考えれば、等速で動かすのがいいと思うのだが、ほとんどのエスカレーターでそうなので、何か意図があるような気がする。

これについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

GOMENTE

すみません。知りません(笑。
実は昨日、川崎の例のサンダル事故のあったエスカレータに乗ったのですが、「歩いて登らないでください。停止する場合があります」と貼り紙がしてありました。
ここからは予想ですが、まず手すりもステップも同じモータである必要性は、どちらもそのモータの軸によって回らない限りあまり無いように思います。同じモータで別々のギアで回ったらギアが破損したり外れたりしたらやはりどちらかだけが停まる危険はあります。
川崎の貼り紙を見て思うのは、お互い別々の動力で動きながら、かかる負荷を補正しながら同期してるのではないかということです。手すりに比べてステップの方が圧倒的に負荷変動は大きいと思うんですよ.乗ってる人がゼロだったりまんべんなく乗ってたりするわけですから。一方手すりはあまり体重かからないですから負荷変動は少ないですよね。
その貼り紙は事故の再発防止策として安全装置(停止装置)が早めに効くように調整したのではないかと読めます.あまりドタバタ歩いて負荷が瞬間的にも増えたら停める、というくらい軽く効くようにして足とか靴とか挟まったときすぐ停まるようにしたのではないかと。
そういったサーボ動作だと長い距離中にはどうしても手すり側との誤差が出て、それが吸収できないので比較的危険の少ない前のめりになる方向にわずかに手すりを早めにしておくのではないでしょうか。どうです?もっともらしいでしょ?(笑。
by GOMENTE (2007-09-09 23:07) 

YAP

GOMENTEさん、コメントありがとうございます。
なるほどですね。
たしかに別々のモーターでなくてもいいのかもしれませんが、機械的な構造やコストを考えると、モーターを独立させるのかなともやっぱり思ってしまいます。
実際のところはどうなんでしょうね。
昔から同じに見えるエスカレーターも、きっと見えないところで進歩しているのでしょう。
by YAP (2007-09-10 08:17) 

ナツパパ

これ、わたしもそう思ってました、長年。
手すりに腰を預けていると、身体が斜めになってしまうんですよ。
そういうだらしないことするからよ...って、妻に言われるんですけど。

GOMENTEさんのコメントが、とても説得力があって、ふーんって感心しています。
友人に自慢しようかと思いましたが。文化系のわたしはとても覚えきれませんでした。
by ナツパパ (2007-09-10 08:42) 

これ、激しく共感!僕も多少ズレてくるので
不思議に思ってました。やっぱり、みんなそう感じてたんだ。
同じく超文科系の僕もGOMENTEさんの専門的な予測、
すごいなぁ、と思いましたが、これ、人に説明できる脳がありません(汗)
by (2007-09-10 17:30) 

YAP

ナツパパさん、コールドターキーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
やはり、同じように思われている方が他にもいらっしゃるということで、自分の思い込みじゃなかったんですね。
以前から気づいていたお二人って、すばらしい観察力ですね。
by YAP (2007-09-11 08:03) 

ブルーメン

ご無沙汰しています(^^)
訪問遅くなってすみません。。。
みなさんのコメント参考になりました^^
by ブルーメン (2007-09-11 15:53) 

YAP

satoeさん、コメント & nice! ありがとうございます。
お久しぶりです。
お元気でしたか?
またよろしくお願いします。
by YAP (2007-09-12 07:58) 

めぎ

なるほど・・・そうだったのか・・・
GOMENTEさんのコメントを読んで、納得です。
わたしも、このズレ、いつも気になってました。何となく気持ち悪くて、あんまり手すりにつかまっていませんでした。アナウンスでは、手すりにおつかまりください、といつも言われてますけどね。
こんなに技術が発展しているのに、このズレをなおせないのって不思議ですね。
by めぎ (2007-09-13 19:10) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
けっこう以前からお気づきの人って多いんですね。
私はどうも鈍いようで...
by YAP (2007-09-14 08:08) 

いっぷく

手すりの方が遅かったら危険ですね。身体が後ろに引かれて後方に倒れてしまう危険性がある。手すりが早い分にはつかまり方を調整するのは楽で前に引かれるわけだから手を滑らせて調整すれば済む。長時間稼動しているものもあるわけだし正確性を求めても温度でも材質が伸縮するし必ず誤差が生じるので安全性を優先してのことだろうという見解です。
by いっぷく (2007-09-15 23:15) 

じじ

あっっ。実はじじもつい先日、すごく長いエスカレーターに乗っていて初めて気付きました。気のせいかと思ったのですがそうじゃなかったんですね!
by じじ (2007-09-18 00:54) 

YAP

いっぷくさん、じじさん、コメントありがとうございます。

いっぷくさん、
たしかに手すりのほうが遅かったら姿勢的に危険ですね。
書かれています通り、ステップとの誤差を消せない分、意図的なことかもしれませんね。

じじさん、
長いエスカレーターだとよくわかりますよね。
ずっと同じ所をつかんでいると、自然に腕が前へ持っていかれてます。
by YAP (2007-09-18 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。