SSブログ

消えた年金問題 [雑]

数ヶ月前から、所在がはっきりしない年金記録が5000万件もあるという問題が大きく報道されている。
この話、実は私にとっても他人事ではないのだ。

2ヶ月前、自分の年金記録がきちんと残っているのか、社会保険事務所に問い合わせに行った。
示された記録によると、私が20歳になってから1年半の間、年金を納めていないということになっている。

残念ながら当時の支払い領収書は残っておらず、ここからは私の記憶の話になってしまい、社会保険庁にとっても、典型的な「どう扱えばいいのか」という事例になってしまっている。
私(と両親)の記憶では、当時以下の手続きをしている。
- 20歳になってしばらくは、「学生の年金支払いは任意」ということでしばらく払っていなかった。
- 「任意とはいっても払わないとダメだろう」と両親にたしなめられ、支払いを始めたのが大学4年の4月。
- 未納分はさかのぼって払おうと、両親からお金を借りて数回に分けて支払った。おそらくそれと思われる記録が、母親の家計簿に記入されていた。

当然のことながら、私は「納付記録の紹介申出書」という異議申し立てを行なっている。
母親の家計簿のコピーとともに提出してから1ヶ月以上が経つが、案の定、何も連絡は来ていない。


2ヶ月前に自分の記録を問い合わせに社会保険事務所へ行ったとき、自分の記録を照会してもらっている待ち時間に、隣の窓口でこんなやり取りが聞こえてきた。
窓口係の女性と、年金受給者の男性の会話である。

男性「年金受給前に連絡された年金の額は**円だが、実際は++円しか振り込まれていないけど、説明してもらいたい。」
窓口「ちょっと見せてもらっていいですか?おかしいですね。なんでこれだけしか振り込まれていないんですかね?」

その窓口の女性は、あまり真面目に調べようというそぶりも見せず、「おかしいですね」を繰り返しているだけで、話はまったく進んでいないようだった。
あまりに他人事の対応で、その男性がかわいそうだった。


消えた年金記録もそうだが、あまりにもいいかげんな処理・手続きが日常的に行なわれている、そう疑わざるを得ない、社会保険庁、社会保険事務所の実態をしっかり見せてもらった。

政府は、来年3月末までに5000万件の処理を完了すると戯言を言っているが、次々と明るみになる窓口職員の横領で消えた保険料は、当然のことながらどこにも記録は残っていないはずである。
まだ公表されていない横領も多くあるはずだ。

後半年でとても全てが収拾するとは思えないが、政府や関係省庁は、もっと真面目に国民の問題に取り組んでもらいたいものだ。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

Jalana

年金記録の不備ってわりと身近にあるものなんですね。
なんだか不安になってきました。
確認に行ってみようかな・・・。
by Jalana (2007-10-14 21:08) 

めぎ

私は日本から年金をもらう予定がないのでまあいいんですが、ちょっとこの事態は困りますよねえ。
by めぎ (2007-10-15 05:49) 

いっぷく

社会保険庁が正確に管理できなかった事により政治問題化してしまい日本国は国会審議をの大事な時間をそれに費やすという大きな損失をこうむっていますね。円安の一因にもなりそうです。
by いっぷく (2007-10-15 07:07) 

ナツパパ

わたしは今53歳なのですが、わたしが65歳になるまで年金制度は残っているのでしょうか。
たった12年後のことなのに...でも、それを真剣に考えてしまう状況が怖いです。
それにしても、雀の涙、って国民年金のことを言うんでしょうね。
by ナツパパ (2007-10-15 08:31) 

YAP

Jalanaさん、めぎさん、いっぷくさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
一度確認されることをお勧めします。
私は三度の転職があるので、その間がきちんとつながっているのかが心配だったのですが、別のところに落とし穴がありました。

めぎさん、
このいいかげんなシステムから開放されているというのはいいですね。
ドイツはきちんと機能しているんですね。

いっぷくさん、
正確に「管理できなかった」のではなく、「管理していなかった」という言い方のほうが正しいと思います。
これは、完全に国家ぐるみの罪だと思います。
システムそのものがねずみ講とそんなに変らないのですから。

ナツパパさん、
近い将来でさえ不安を与えてしまうこのシステムって、なんなんでしょう?
口先だけでその場しのぎのことばかり言っている政治家は議員年金という不要なまでに手厚い保障で守られていますからね。

haruさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-10-16 07:58) 

炎遊人

小生は学生時代に払っていなかったのでこういったことは自分とは無関係と思っていましたが、あるんですね実際に。
まさか入社してからの企業年金は大丈夫なのでしょうが、それすら心配になってしまいます。
社会保険事務所の連中は、国民から徴収した年金納付をまるで年貢のようにしか思っていなかったのでしょう。 
by 炎遊人 (2007-10-16 13:28) 

Zunko

私、基本的に25年間に達するまで、日本の年金を払おうと思っているのですが。。今、アメリカでソーシャルセキュリティーを払っているので、日本で払う必要はなく、任意なのですが。。アメリカのソーシャルセキュリティーは信用できない、と言うのは当たり前なのですが、日本も信用できなくなっている現状を聞くにつれ、ちょっと不安ですね。。今度日本に里帰りした時、改めて、社会保険庁に確認しようと思います・・・。
by Zunko (2007-10-16 16:09) 

くっさめ

扱っているお金が個人個人の生活に直結するものだという自覚がないんでしょうか。
いろいろな報道を聞いているとプロ意識が全く欠けているように感じます。
YAPさんの件も無事に解決するといいですね。
by くっさめ (2007-10-16 22:35) 

YAP

炎遊人さん、Zunkoさん、くっさめさん、コメントありがとうございます。

炎遊人さん、
とにかく管理や対応が考えられないほどずさんです。
自分たちの仕事に、一人一人の老後がかかっているという自覚がまったくないのでしょう。

Zunkoさん、
日本もまったくもって信用できません。
消えた納付記録を復活させる労力を考えると、1年半程度のことですので放っておいた方がマシかもしれませんが、義務を果たしていなければ、この先崩壊するであろう年金制度に文句を言う資格もないと思って、奮闘しています。
nice! ありがとうございます。

くっさめさん、
人の生活がかかっているという自覚があれば、こういういいかげんな仕事はできないはずなんですけどね。
こういうところにどれだけ訴えても、とても問題が解決するとは思えないのが悲しいです。
by YAP (2007-10-17 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。