SSブログ

30万円貯まる貯金箱 [雑]

数名の方にコメントをいただいた点につきまして記事の最後に加筆しました。 


 

今年の元旦にやろうと思って楽しみにしていたこと。

R0012859_blog.JPG

それは、この貯金箱を開けること。
100円ショップで買ったこの貯金箱は、500円玉で満たすと、30万円くらいになるらしい。
4年前の春にスペインへ行った後、次の海外旅行に向けてコツコツと貯めていた。

 

R0012861_blog.JPG

いよいよ缶切りの歯を入れる。

 

R0012863_blog.JPG

さあ、いくら入っているだろう?

 

R0012864_blog.JPG

ジャジャーン!
リアルな金額はここでは書かないでおくが、二人分の航空チケット代とレンタカー代くらいにはなりそう。
札も入っていたので、もう少しあると思っていたが...まあ、良しとしよう。

 

R0012867_blog.JPG

これを機に新しい貯金箱も購入。
その次の海外旅行はいつ、どこへ行けるだろう?


この貯金箱は、100円ショップ最大手のお店で購入しました。
「すべて500円玉で貯めると約30万円になる」と書いてありましたが、実際は一番上まで貯めたとしても25万円に届くかどうか、くらいです。
額面どおりに期待していると、開けたときに少しがっかりするかもしれません。
新しいものは、別の100円ショップチェーンで購入しましたが、これは径が同じで少し背が高いので、30万円に届くかもしれません。


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 25

junko

あれ~!? 
500円玉だけじゃなく、大きなお札も入ってるじゃないですかぁ!
海外旅行楽しみですね~(^^)
by junko (2009-01-05 22:23) 

ちぇ。

万券がのぞいてますよね。
すごい!
次はどの国に行かれるんですか?楽しみですね。
by ちぇ。 (2009-01-05 23:03) 

Jalana

こういうのも楽しみでいいですね。
なんにしろ目標があると事はうまく運びます。
by Jalana (2009-01-05 23:05) 

koyuki

500円貯金、良いですね!
大きいお札が意外とかさばるのでしょうか。
私もアナログな貯金をした方が良いのかなと思うので、お給料が入ってくるようになったら、貯金しようかなと思います。
100円玉以下で埋め尽くされた、昔の貯金箱開けてみようかな・・・両替にお金かかりそうですけど。笑
by koyuki (2009-01-05 23:40) 

いさ

500円貯金って手頃で地道に続けられていいですよね~。
私も引っ越す前に貯金箱を開けて入金してきましたが、
500円以外に細かい小銭を入れていたため、ATMで入金するのに時間がかかり、2回並びなおしました・・・・
お札貯金、今年はチャレンジしてみようかな。
by いさ (2009-01-06 00:09) 

トリバン

おお!これ面白そうですね!
結局お札よりコインの方がスペース効率が高いということでしょうか。
by トリバン (2009-01-06 00:30) 

めぎ

二人分の航空券とレンタカー代になるって、すごーい!!
どこへ旅行なさるのか、楽しみです!
by めぎ (2009-01-06 04:46) 

YAP

junkoさん、ちぇ。さん、Jalanaさん、koyukiさん、いささん、トリバンさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

junkoさん、
ボーナス時等、ちょっとまとまった収入があったときは、お札も入れたりしていました。
開くときの楽しみも増えますし。

ちぇ。さん、
内緒にするほどの国ではないのですが、とりあえずまだ公開はしていません。
ときどき匂わせているし、この先もそういう記事を書くと思いますのでお楽しみに。

Jalanaさん、
そういえばJalanaさんの記事でも最近の遊べる貯金箱を紹介されていましたよね。
こんなローテクなのもなかなかですよ。

koyukiさん、
開けてから気づいたのですが、この貯金箱がすべて500円玉で満たされても、たぶん30万円には届かないと思います。
もう少し背が高ければ行くと思いますが。

いささん、
昨日銀行に持っていったのですが、最初から窓口に直行してしまいました。
空いていたし、すぐに終わりました。

トリバンさん、
いや、やはり札のほうが効率はいいと思いますよ。
koyukiさんに対してのコメントでも書きましたが、この貯金箱が一杯になっても30万円にならなさそうなんですよ。

めぎさん、
これくらいの金額になってくれれば、家計からの負担はかなり減るのでお得感があります。

takagakiさん、toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-01-06 08:08) 

テリー

4年間なら、無理なくためることができそうですね。
by テリー (2009-01-06 08:57) 

ナツパパ

わが家にもあるんですよ、この貯金箱。
でも貯まってませんねえ。
振るとカラカラいい音がします(笑)
たしか砂漠のあるところにご旅行、と仰っていたような。
by ナツパパ (2009-01-06 08:57) 

あおい

す、すばらしい~~~!
うちは4年前に5万円くらいまで貯めましたが、
全て上海への赴任買い物で消えてしまいました。
なにか一点買いしたかったです。

by あおい (2009-01-06 11:26) 

YAP

テリーさん、ナツパパさん、あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
いや、それが「無理なく」というほど無理なくではなかったです。
ついつい目先のことに使っちゃって。

ナツパパさん、
じらしてすみません。
おそらく、次の旅行準備ネタあたりで国まではわかると思います。

あおいさん、
現実的なものに使っちゃうのは、しかたない面もあるでしょうけど、残念ですね。
我が家では、旅行目的のみでこの貯金箱を死守してます。
by YAP (2009-01-06 18:53) 

好(ハオ)くん

YAPさま、今年もよろしくお願いいたします。
随分頑張りましたね。これで旅の軍資金ですか?結構良いところに行けそうな気がしております。

スペイン旅行からもう4年が経ちますか。懐かしいです。
YAPさまにお尋ねしたいことがあるのですが、SFCは2年目以降、50000ポイント達成できなくても年会費を支払えば、スターアライアンスのゴールドはずっと付帯されているのでしょうか?(JGCは毎年20000ポイント以上乗らないと、ワンワールドの特典が受けられないのです)
また、アップグレードポイントも毎年もらえると聞いたのですが、本当ですか?(JALは達成した翌年しかもらえません)


by 好(ハオ)くん (2009-01-06 23:26) 

hideyuki2007y

新年早々景気の良い話題で良いですね.どこに行かれるのかたのしみです。それにしても、この貯金箱にお札を貯めるなんてすごい!
by hideyuki2007y (2009-01-07 01:10) 

YAP

好(ハオ)くんさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
ご質問のSFCの件ですが、2年目以降は搭乗実績にかかわらず年会費を払えばスターアライアンスゴールドのサービスを受けることができます。
アップグレードポイントだけは、今年度から搭乗実績に応じたポイントに変わるはずです。
詳しくはこちらのページを。
https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/spfs2.html

hideyuki2007yさん、
この缶切りでないと開けることのできない昔ながらの貯金箱は、途中で中のお金を出すことができないので、覚悟が必要です。
それだけに貯められるともいえますが。
by YAP (2009-01-07 07:58) 

ベアトラック

こんな缶が売られていたとは・・・
私なら、次のエレキギターかアンプ購入の軍資金貯金にイイですね(笑)
by ベアトラック (2009-01-08 10:54) 

YAP

ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。
これは100円ショップにありますよ。もちろん100円です。
何かまとまったものに使うお金を貯めるにはお奨めです。
by YAP (2009-01-08 21:00) 

フェイリン

私は毎月定期に入れて旅費は別途積立ですw
ご旅行良いですね~!日頃の鬱憤が晴れるのはやはり海外旅行ですよねw
by フェイリン (2009-01-09 11:57) 

echo

10万円貯まる貯金箱までは挑戦したことがあるのですが・・・
30万はけっこう厳しいですね。でも、あけたときの楽しみも大きいでしょうね。
旅行先はもう、決められましたか?
by echo (2009-01-09 18:13) 

Zunko

こうして現金で、こつこつ貯めるのが、ひょっとしたら一番確実にたまるのかもしれませんね。。500円って、コインで貯めるのに手ごろな金額ですよね。(でも一杯万札が入っているのが凄いな~)。アメリカは、25セントが一番大きいので。一応、25セント以下の硬貨、貯めてはいますが、金額は全くあてにできません(笑)
YAPさんを見本にして。。20ドル紙幣から始めようかな。
by Zunko (2009-01-10 17:21) 

YAP

フェイリンさん、echoさん、Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
旅費を毎月積み立てって、そちらのほうが計画性があって立派です。
私のこれは、気分のむらで貯まり方に差が出ちゃって。
昨年の後半はラストスパートでけっこうがんばりましたが。

echoさん、
旅行先も計画もほとんど固まってます。
発表もせず一部の方にはじらしておりますが。

Zunkoさん、
アメリカの場合、高額コインがないのでなかなか貯めるのは難しいですね。
20ドル紙幣って、けっこうな額ですね。
これで貯め始めると、かなりなものになりますね。
by YAP (2009-01-10 18:58) 

きょうパパ

見てるほうもわくわくする、まさに“開缶”ですね・・・すみません、親父ギャグで(^^;)
でも、本当、年始恒例行事にすると、ちゃんと溜まりそうな気がします。
by きょうパパ (2009-01-11 23:03) 

YAP

きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いや、1年だとあまり貯まってくれないので、やはり数年に一度のイベントになってしまうかと...
by YAP (2009-01-12 09:39) 

basashi

う~ん、私の場合30万円貯まる前に、中身が気になって開けてしま
いそうです。^^;
by basashi (2009-01-17 10:39) 

YAP

basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この貯金箱は、缶切りでないと開けることはできませんから、開けるときもそれなりに覚悟が必要ですよ。
by YAP (2009-01-17 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。