SSブログ

4周年 [仕事]

うっかりしていたが、6月10日で、本blogが4周年を迎えました。
いつも拙い記事を読んでいただける方、コメントをいただける方々には、感謝しかありません。
どうもありがとうございます。
現在は、延々とアメリカ旅行記を書き続けているのですが、お付き合いいただければ幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

が4周年ということは、私が現在の会社に転職してからも4年が経ったということ。
勤務した4社中で、キャリアの長さが二番目となりました。
最早簡単に転職をすることができる年齢ではなくなってしまい、ここでのキャリアが最長となるのは間違えないと思います。
まあ、現在の環境に大きな不満はないので、エネルギの必要なことをわざわざする必要もないですし。
ただ、アメリカの大自然を見た後に日本に帰って元の生活に戻ると、今の自分のしていることが正しいことなのかという漠然としたもやもやがあるのも事実。
自動車エンジニアとして、日本の工業技術発展に貢献してきたという自負はあるものの、際限なく快楽を求めていく今の人間の生活でいいのか、自分が環境を破壊していく片棒を担いでいるのではないかと思ってしまうのです。
クルマという商品は、今や生活の中で必要不可欠なものになっているので、それをより環境に適応できるものに、今風に書くとサスティナブルな商品を開発しているものと信じてはいるのですが、ときどきそれが揺らいでしまいます。
実際のところ、排ガスの法規制の緩い新興国に一昔前の技術で安く作ったクルマを売って儲けることしか頭にない会社も相変わらず少なくないですし。

あ、ふたつの4周年記念がネガティブな言葉で傾いてしまいました。
軌道修正のために美しい一枚を。

090422_028_Sedona(セドナ)_ホーリークロス教会.JPG

今後とも、"Tomorrow is another day." をどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 14

haru

4周年おめでとうございます。
これからも、素敵なお写真と記事を楽しみにしています!!
by haru (2009-06-20 20:21) 

HIROMI

4周年おめでとうございます!
自分のしてきたことを振り返る時間は大切。そしてそこからまた前へ進むのです。
by HIROMI (2009-06-20 21:39) 

きむたこ

|′艸`●)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(●′艸`|
転職されて4年、早いようでそうでもないようで?(笑
このタビもいい記念になりましたね。
このタビがこれからの時間も気持ちも変えてくれそうですね。


by きむたこ (2009-06-20 23:25) 

junko

4周年おめでとうございま~す(^^)
人生、なかなか思うようになりませんが、
進んでいくしかないですよね~。
今の私の心境です・・・。
by junko (2009-06-21 03:03) 

めぎ

4周年ですか!おめでとうございます。
めぎもその昔、ある企業に勤めていたときに、私のする仕事が多くの雇用を削減して行っている、という現実に突き当たったことがあります。如何に効率よく機械化していくかを考える職場でしたので。
でも、人間は生きていかなければなりませんし、それには仕事しなければなりませんし、難しいですね。
by めぎ (2009-06-21 05:09) 

ナツパパ

4周年、おめでとうございます。
ブログの記事を書くことで、日々の出来事や考えが自分なりに纏まるように思います。
自己満足かもしれませんが、自分の出来る範囲で精一杯やること、
それが大切かなあ、と思います。
by ナツパパ (2009-06-21 08:33) 

YAP

haruさん、HIROMIさん、きむたこさん、junkoさん、めぎさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

haruさん、
ありがとうございます。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

HIROMIさん、
そうですね、自分の歩いてきた道は、ときどきはきちんと振り返って考えることが必要だと思います。
前に進んでいくためにも。

きむたこさん、
この旅で自然の大きさやすごさを目の当たりにして、何かが変わりそうな感じもあれば、そうでもない感じもあって。
これからも毎日よく考えながら過ごしていこうと思います。

junkoさん、
人は毎日悩みが尽きませんね。
思い通りに物事が進まないもどかしさがあるし、思い通りに行くことばかりだとしてもそれが満足感のある人生になるかと問われるとそうでもないだろうし。

めぎさん、
私たちの毎日の生活の中で、いろいろと矛盾することって多いですよね。
どんなときも、やっぱり自分を中心に判断してしまいますし。
難しいです。

ナツパパさん、
ブログを書くというのは、自分の頭の中を整理することが必要で、これはいい習慣になるかと思います。
人生の先輩からの言葉は重みがあります。
ありがとうございます。
by YAP (2009-06-21 15:56) 

りゅう

お仕事・Blog共に4周年おめでとうございます。

同じく転職族ですが、まだ前職より勤続は短いですが
以前以上に今の仕事に疑問を感じることは増えました。
文明を捨てるわけにもいきませんし大変ですよね。
by りゅう (2009-06-21 17:01) 

YAP

りゅうさん、コメント & nice! ありがとうございます。
複数の会社を知ると、いろいろと疑問に思うことも多くなりますね。
けど、どこも完全な会社はなく、何かを妥協しなければならないのが現実ですよね。
by YAP (2009-06-22 07:35) 

フェイリン

4周年おめでとうございます!
私も転職族なので愚痴る事は山ほどありますがブログでは書いてやりません!w
今後も貴重な出張記&旅行記楽しみにしております。
by フェイリン (2009-06-22 13:47) 

猫パンチ

4周年なんですね!おめでとうございます♪(^0^)v
旅行から帰ってくると、また現実に戻ってしまい・・・
また、働いて→お金を貯めて→旅行へ行く!→そしてブログにUP!
それができたらいいなあ~!私はブログ歴2年くらいかな?
YAPさんを目標に、がんばります!
YAPさん、これからも、ブログ楽しみにしてます!
by 猫パンチ (2009-06-22 15:29) 

YAP

フェイリンさん、猫パンチさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
転職していると、愚痴りたくなることはいろいろありますね。
ダメだとわかっていても、ついつい他の会社と比較しちゃって。
けっきょく、良いところと悪いところを考えると、どこも大差なかったりするのですが。

猫パンチさん、
働いて貯金して旅行してブログに、理想的なサイクルですね。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
by YAP (2009-06-23 08:09) 

hideyuki2007y

4周年おめでとうございます。
はじめておじゃましたのは自動車のエンジンの記事だったような。これからもいろんな話題を楽しみにしています。

遅いコメントですみません。
by hideyuki2007y (2009-07-05 18:06) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そういえば、最近は仕事やクルマの記事から遠ざかっています。
旅行記が終われば、またいろいろな記事を書ければと思っています。
今後もよろしくお願いします。

いっぷくさん、nackさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-06 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。