SSブログ

アメリカ西部の原風景に出会う旅 5日目 Hoseshoe Bend [アメリカ旅行]

アンテロープキャニオンを見学した後、ランチのために近くのペイジ(Page)という街へ。

 

090425_165_Page.JPG 

有名なタコスのファストフードチェーン、タコベルへ。

 

090425_164_Page.JPG 

私にとっては久々に食べる味だが、ここでかみさんが、どうやら自分はタコスがあまり好きではないということに気づいたらしい。
たしかに日本で食べる日本人向けのものよりクセが強いかも。
私は好きなんだけどなあ。

窓の外を見るとぱらぱらと小雨が降ってきた。
この旅初めての雨だ。
こうなるとアンテロープキャニオンに入ることはできないかもしれないし、入れたとしても太陽光が差し込む美しい姿を見ることはできない。
ちょっとのタイミングの差でラッキーだった。

 

空模様も今ひとつだったので、このままグランドキャニオンに向かおうと出発。
が、その雨はすぐにやんだので、どうしようかと迷いつつも、予定していたホースシューベンド(Hoseshoe Bend)に立ち寄ることに。

US-89沿いの駐車場にクルマを停め15分ほど歩く。
そこに現れたのは...

090425_169_ホースシューベンド.JPG 

蛇行するコロラド川は、この先グランドキャニオンへと続いている。 

世の中には自分の目で見ないとわからないものがあるということを、この旅で改めて実感しているが、ここはまさにそうだった。
写真で見ると大したことはないように感じると思われるだろう。
私もガイドブックや、他の方のブログの写真を見ていたときにそう思っていた。
実際、ここは立ち寄るのをやめようと思ってたくらいだし。
が、迫り来るような圧倒的な景色は、どんな言葉も陳腐になるほどにすごかった。
ほんとにすごかったとしか言いようがない。
個人的には、グランドキャニオンよりも迫力を感じる。
広角24mmのGX100でも収まりきらない大きさは、中央の曲がった河に挟まれた部分の幅が500mくらい、写真の左右の崖の間はほぼ1kmにもなる。
先日のモニュメントバレーの記事にいただいたコメントに、「ビュートの高さは50mくらい」と適当なことを書いてしまった(本当は300mくらい)ので、今度は Google Earth できちんと測った。

ここも自己責任の国アメリカらしく、柵のようなものは一切なし。
一歩踏み外せば、間違いなくあの世行きだ。

090425_176_ホースシューベンド.JPG

あっちのおじさんも体を張ってこんな感じで。
私も負けてはいられない。

090425_571_ホースシューベンド.JPG

もうビビリまくりです。
さすがにここは恐怖を感じた。

 

090425_172_ホースシューベンド.JPG

090425_175_ホースシューベンド.JPG

090425_178_ホースシューベンド.JPG

河の水は写真では濁って見えるが、実際に見た感じではきれいなバスクリン色。 

もう少しでこの絶景に気づかず通り過ぎるところだった。
この辺りを通るときは、ここは絶対にお奨めです。

場所がわかりにくいので注意が必要。
AZ-98 をアンテロープキャニオン方面から走って来たら、US-89 を南方面に左折してすぐ、右に駐車場がある。
「地球の歩き方」には、「545マイルマーカーが目印」と書いてあったので気にしていたが、わからなかった。

090425_168_ホースシューベンド.JPG 

観光地を示す茶色の看板を見逃さないように。
今回も駐車場のほうのリンクを貼っておきます。

Hoseshoe Bend (Parking)


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 21

りゅう

タコベルっていつも基地に行くたびに行こうか悩み
やめて帰ってきています。
個人的にタコスは結構好きなんですけど・・・上手に食べれないので

絶壁凄いです。
やっぱりカメラとかモノを落としてる人って
居るんでしょうね(笑)
by りゅう (2009-06-26 20:21) 

HIROMI

わおー、わたしは高所恐怖症気味なので、ぜったいこういう撮影は無理ですね。
タコスは美味しそう。タコスといえば映画館で食べるものしか知りませんが。
by HIROMI (2009-06-26 20:25) 

おろ・おろし

文字通り・・・スケールの大きさといい

<絶景>ですね。


写真からも、すごい迫力を感じますから、

実物の感じは、いかばかしかと思います。
by おろ・おろし (2009-06-26 20:36) 

トリバン

すごそうですね!
私もこのタイプの景色の写真と本物のギャップはイヤというほど経験していますが、それでもこの写真の迫力!
現物はと思うと、、、、、足がすくみます。
正直、高いところはちょっと。(-_-;)
by トリバン (2009-06-27 00:41) 

きむたこ

自己責任だからこそ、
ほんとに楽しめる、感じられることっていっぱいありますよね。
ケッコー、スキデス、こういうトコロの自己責任。(笑
もちろん、スウェでもココでもそうです。(^u^)

by きむたこ (2009-06-27 03:23) 

ナツパパ

絶景ですねえ。
幅1㎞ですか、ちょと想像の範囲外なのですが、迫力ありそう。
たしかに、これは実際に見てみないと分かりませんねえ。
...でも、高所恐怖症なので...うーん。
by ナツパパ (2009-06-27 08:38) 

ネコタマメイ

自分がそこにいるって想像してぞっとしてしまいました。
圧倒的な景観ですね。アメリカやっぱりすごい・・・。
タコスは日本的にしたソフトなものの方が好きだなあ。
by ネコタマメイ (2009-06-27 08:42) 

junko

寝転がらないと、とてもじゃないけど見れませんよね~。
見たい・・・。 でも、怖い・・・。
私は、しょっちゅうカメラを落としちゃうので、
首からぶらさげとかないと・・・。
さすがにここから落としたら・・・ 粉々×2ですよね!
って、拾いにも行けませんけど(^^)
by junko (2009-06-27 10:57) 

haru

すっごいですね!!
グランドキャニオンを、テキサスに行く時に機内から見たことがあって、
それで満足して、こういう場所、私の中では行きたい場所に入ってなかったんですけど、こちらを拝見しちゃったら、行きたい場所になっちゃいました^^
近くで見たら、過ぎすぎて立ちくらみを起こしそう。笑

by haru (2009-06-27 15:30) 

めぎ

ひゃあ!
その身体を張った撮影のおかげで、その雰囲気がすごーく伝わってきましたよ!
by めぎ (2009-06-27 20:58) 

YAP

りゅうさん、HIROMIさん、おろ・おろしさん、トリバンさん、きむたこさん、ナツパパさん、ネコタマメイさん、junkoさん、haruさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

りゅうさん、
たしかにタコスってうまく食べるの難しいですね。
私もレタスとか、ボロボロ落としながら食べてます。

HIROMIさん、
私も高いところは苦手なのですが、体をはってでも見てみたい、そう思わせる景色でした。

おろ・おろしさん、
スケールが大き過ぎて、感覚がよくわからなくなってしまいます。
こういう場所は、アメリカならではでしょうね。

トリバンさん、
高いところが恐くても、なんとなく向かっていきたくなる、そういう場所がたくさんありました。
ここもそのひとつです。
私はネガティブな想像をしてしまう悪い癖があるのですが、ここで足を踏みはずした自分を想像すると...ああ、恐すぎます。

きむたこさん、
ここに転落防止の柵とかあったりすると、興醒めしてしまうかもしれませんね。
自然のままの姿だから、危ないシチュエーションというのも含めて、ここの価値なのだと思います。

ナツパパさん、
私もGoogle Earthで測る前は、左右の崖のあいだは100mくらいかなあ、なんて思ってたので、1kmもあるというのは驚きました。
物差しが自分の持っているもの(知っているもの)と違いすぎます。

ネコタマメイさん、
うちのかみさんも日本では食べるんですけどね。
やっぱり日本人には日本人向けの味があるんでしょうね。

junkoさん、
私ももちろん首からストラップでつるしていました。
ここから落としたら、原型をとどめないくらいになっちゃうでしょうね。

haruさん、
空から全貌を見下ろすのもいいでしょうが、すぐ近くからその大きさを感じるのも、また違った良さがあると思います。
米国内便の途中でグランドキャニオンが見られたというのは、ラッキーなフライトでしたね。

めぎさん、
雰囲気が伝わったのなら、体を張った甲斐がありました。

toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-06-28 15:23) 

Jalana

腹ばいになって近づいていきたい気持ちが想像できます。
怖いんでしょうね~。
by Jalana (2009-06-29 08:51) 

フェイリン

タコベル入った事無いんですよね~
レタスが絡んでいそうで…w

こちらも行きたかったんですよね~!
高いところ好きなので私なら大はしゃぎですねw
by フェイリン (2009-06-29 12:09) 

YAP

Jalanaさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
立って崖に近づくのは、これは恐いです。
ほんとに命の危険を感じますからね。

フェイリンさん、
こちらは行かれなかったんですね。
ここはすごかったですよ。
素通りしようとも思いましたが、立ち寄ってよかったです。

いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-06-30 07:57) 

basashi

地図でもその形がわかるほどの壮大な景色ですね!
きっと実物をこの目で見たら、息を呑むほどの絶景なのでしょうね。
by basashi (2009-07-04 17:03) 

hideyuki2007y

うーん、ここも行きたくなりました。行く時は超広角レンズをもってきかなければ。今はYAPさんが決死の覚悟で撮影された写真で楽しませていただきます。。Google Earthでみても、川の水面が深いために、崖の影で黒くなってます。
by hideyuki2007y (2009-07-05 18:56) 

YAP

basashiさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

basashiさん、
地図でもはっきりわかる大きさっていうのがすごいですよね。
圧倒的な迫力でした。

hideyuki2007yさん、
ここはそんなに期待していなかったのですが、行ってよかったです。
このすぐ近くまで行っていながら、これを水に通り過ぎていたら、この感動を知らないままでした。

ベアトラックさん、nackさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-06 08:03) 

jun_plumedoie

ホースシューベンド、凄いですよ~。
写真からでも十分そう思います。
危険を冒してまでも撮った写真は多くの読者に
感動を与えていると思います。
by jun_plumedoie (2009-09-20 02:41) 

YAP

jun_plumedoieさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いや、たしかに危険な場所ではありましたが、無理のない範囲でへっぴり腰で撮りました。
ここは、とにかくスケールがすごくて大迫力でした。

yukitanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-09-20 10:18) 

derico

完璧にここは見逃してしまいました。
かなり後悔しています・・・
今、ちょうどパソコンの壁紙ここの景色です。(笑)
by derico (2009-11-04 00:52) 

YAP

dericoさん、コメントありがとうございます。
Pageに2泊されてたそうなのに、それは残念でしたね。
クルマで15分くらいのところだったと思うので、もったいなかったですね。
ぜひともリベンジの旅を企画してみてください。
by YAP (2009-11-04 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。