SSブログ

アメリカ西部の原風景に出会う旅 6日目 Route66 Seligman [アメリカ旅行]

この日はラスベガスへの移動日。

090426_048_グランドキャニオン.JPG

グランドキャニオンを出ようとしたら、大きなムースが。
動物たちも野生のまま、ここで生活をしている。 

実は、ラスベガスでどうしてもやらなければならないことができてしまった。
グランドキャニオン手前で、レンタカーのインパネ内に、"CHANGE OIL SOON" というメッセージが出た。
オイルを換えろということは、レンタカーを換えろということだ。
もしかすると途中のウィリアムズという街にも営業所があるかもしれないが、ここはラスベガスまで行ってからのほうが確実と判断。
表示されているオイルライフのメッセージを信じるなら、そこまではまだ余裕だ。
それにしても、メンテナンスはきちんとやっておいてほしいものだ。

 

090426_064_AZ-64.JPG

AZ-64 を南下すると、小さな飛行場が。
写真に写っているのは、日本が世界に誇るYS-11に見えなくもないのだが、こんなところにあるのかな?
たぶん、ラスベガスからの便やグランドキャニオン上空を観光飛行する便は、この飛行場から出ているのだろう。 

 

090426_082_I-40.JPG 

ウィリアムズからは久々の高速となる I-40 に。
途中、この I-40 と並行して走るように、アメリカのマザーロードとも呼ばれる、ROUTE 66 が残っているので、そちらを走ることに。

イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを結んでいたUS-66号線は、大陸を横断する国道としてアメリカ南西部の経済発展に寄与した。
現在は多くのインターステートに大動脈としての座を譲って廃線となっているが、部分的に当時の道が残されている。

この旅の前半のテーマが「ネイティブアメリカンの文化を感じる旅」だとすると、後半のテーマは「アメリカ西部発展の歴史を感じる旅」といえる。

 

セリグマン(Seligman)という街で I-40 を降り、旧US-66(現在はAZ-66)に入るとする。

090426_096_ルート66_Seligman.JPG 

セリグマンに入ると、いきなり雰囲気のいい町並みが。
ここで止まってみることに。

 

090426_097_ルート66_Seligman.JPG 

通りの土産物屋らしき店に入ってみると...ここはどこ?

 

090426_099_ルート66_Seligman.JPG 

写真ではあまり写ってないが、たくさんの日本人でごった返していた。
日本からのツアーのバスがここに立ち寄ったようだ。
アメリカ人は店員さんのみという状態。

 

090426_103_ルート66_Seligman.JPG

090426_104_ルート66_Seligman.JPG

090426_107_ルート66_Seligman.JPG

090426_108_ルート66_Seligman.JPG 

この町には、旧き良きアメリカを思い出させる雰囲気があふれていた。

Seligman


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

ナツパパ

R66は昔テレビドラマで見ましたねえ。
白黒の時代だったと思うのですが、スポーツカーに乗る2人組の物語。
格好良かったなあ。
YAPさんの訪れた街も良い雰囲気ですね。
なにかお土産を?

飛行機は、YS-11ではなくて、イギリス製ホーカーシドレー748でしょう。
YSが営業的には成功とは言い難かったのに比べ、倍以上も売れて
十分成功した機体でした...と、知ったかぶりで失礼(笑)
by ナツパパ (2009-07-05 20:31) 

りゅう

アブロ 748っぽいですね。
YS-11なら日本人として嬉しい限りですが…

ルート66と言えば日本でも超有名ですからね〜
日本人がごった返していても不思議ではないですね。
寧ろ納得です。


by りゅう (2009-07-06 00:09) 

めぎ

R66って、全然分からないめぎです・・・
オイルチェンジというメッセージがきちんと出る車って、素晴らしいですね~
めぎたちがレンタカーした車って、そんなメッセージはどこにも出そうにない安物ばかりです。
それに、フロントガラスを洗うための水さえも出ないことがよくありますよ。
by めぎ (2009-07-06 07:48) 

YAP

ナツパパさん、りゅうさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ここに行くまでに既にけっこう買い物をしていたので、ここでの買い物は少しだけで。
なるほど、YS-11ではないのですね。
垂直尾翼の前が前方に延びているところがよく似ているように見えたもので。

りゅうさん、
りゅうさんもよく飛行機をご存知ですね。
ご指摘ありがとうございます。
こんな小さな町がツアーに組み込まれているんですね。
たしかにいい雰囲気でしたから。

めぎさん、
メンテナンスメッセージが出るのはいいのですが、その前にきちんと整備しておいてよ、と言いたかったです。
アメリカだと、長距離乗るのは珍しくないですから。

pianoさん、HIROMIさん、きむたこさん、ネコタマメイさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-06 08:10) 

junko

ルート66・・・私も知りません(^^;
オイル・チェンジ??それが出ると車を交換しないといけないんですか?
単純にガソリンのように、オイルを自分で入れる訳には
いかないんですね~?
by junko (2009-07-06 09:18) 

いとお

ああ、このあたりもルート66走ってたんですよねぇ(^^)
とってもいい雰囲気ですねぇ
レンタカーでOil changeとは!!
確かにメンテしっかりしてほしいな。
ちなみにWal martとかいくと$20くらいでやってくれますよぉ~
って、普通やらないですよね(笑)
by いとお (2009-07-06 11:58) 

hideyuki2007y

レンタカーでそんなことになったら困ってしまいますね。
これからラスベガスですか。ここでのアクティビティも楽しみ。
by hideyuki2007y (2009-07-06 23:30) 

YAP

junkoさん、いとおさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

junkoさん、
ルート66はご存じなくても、US国道のマークに"66"の数字が入ったマークには、なんとなく見覚えがないでしょうか?
オイルは補充ではなくて交換するものなので、クルマの仕事をしている私にはできなくはないのですが、それを旅行中の異国でやる気は全くなくて。
一番手っ取り早いのは、クルマを交換してもらうことでした。

いとおさん、
今回借りてたマリブのようにオンボードコンピュータでオイルライフをメッセージしてくれるような車種だと、それのリセットも必要なんですよね。
最近はオイル劣化センサなるものを装備しているクルマもあるのですが、このクルマがそうなのかはわからず。
そう考えるとクルマの交換となったわけです。

hideyuki2007yさん、
ほんとにこれは余計なトラブルでした。
借りてからいろいろ操作系をいじっていて、"OIL LIFE=15%" というメッセージには気づいたんですよ。けど、これが残りのライフか入れてからのライフか最初はわからず。
走っているうちに減っていくので、どこかでこうなることは覚悟してました。
最初から知ってて、走り始める前に気づいていれば一番良かったのですが。
by YAP (2009-07-07 07:51) 

いっぷく

ルート66は憧れでしたのでちょっと一部をレンタカーで運転したことあります。僕の憧れは順序だとヨーロッパよりアメリカでしたからね。
YAPさんの連載記事でいつか行きたいところになってしまいました。
それほど魅力です。やはり写真の威力は絶大ですね。
by いっぷく (2009-07-07 16:37) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私の写真で魅力をお伝えすることができたのなら、とてもうれしく思います。
私は30を過ぎて初めて海外を知ったのですが、異文化に触れることのすばらしさをそれまで知らずにいたことをもったいないと思いました。

haruさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-08 07:39) 

derico

私はルート66を横に見ながら高速走っていました。
朝寝坊して焦っていたので(笑)

レンタカーの故障は最悪ですね!
実際 身内が車が止まってエライ目に遭ったことが有るので・・・
日本のように整備されてないんですね。ちゃんとしてほしいです!
by derico (2009-11-06 01:03) 

YAP

dericoさん、コメントありがとうございます。
アメリカのレンタカーは、車齢は若いのですが、何しろ走行距離が日本とは全然違うので、こういうことも起こりますね。
クルマ好きとしては、違うクルマにも乗れると思ってこのトラブルも我慢しました。
代わりのクルマもいまひとつだったのが残念でしたが...

yukitanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-11-06 07:40) 

ko.tanaka

懐かしいです、廃線の部分が多くなりましたが、40号線に降りたり、乗ったりして、CHICAGOからSANTAMONICAまでを走破するのが夢です。
by ko.tanaka (2012-06-07 14:58) 

YAP

ko.tanakaさん、コメントありがとうございます。
私も定年後の最初の目標はシカゴ~サンタモニカを走ることです。
その頃には、またなくなっている部分が多いんでしょうけど。
by YAP (2012-06-08 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。