SSブログ

アメリカ西部の原風景に出会う旅 6日目 Route66 Peach Springs [アメリカ旅行]

090426_111_ルート66.JPG

セリグマンを離れ、再び AZ-66(旧US-66)を走る。
並行して走る線路では、貨物列車が。
アメリカの貨物列車は何kmもの長さになるものもよく見かけるが、これは意外と短いなあと思っていたが...よく見ると、コンテナが2階建て! 

 

090426_117_ルート66_PeachSprings.JPG 

しばらく行ったところで、小さな町、というか集落にぶつかった。
ここはピーチスプリングス(Peach Springs)。
ハラパイ(Hualapai)族の居留区となっている。

 

090426_119_ルート66_PeachSprings.JPG 

小さなこの町にはホテルもあった。
その名も、"Hualapai Lodge"。
ハラパイ族の人の運営のようで、スタッフも先住民の人たちだった。
このアメリカンバイクに乗って来ていた人は有名人なのか、フロントに積んであったルート66の写真集にサインを書きまくっていた。
私も「サイン書いてやろうか」と、話しかけられたのだが、「どこかのおじさん」としか思えず、「別にいい」といって断ってしまった。。
後から考えたら、とりあえず誰かわからずともサインをもらっておけばよかったと、少し後悔。

 

090426_120_ルート66_PeachSprings.JPG

090426_122_ルート66_PeachSprings.JPG

090426_123_ルート66_PeachSprings.JPG

ホテル以外では、ほとんど人の気配なし。
スーパーも休みだった。

さあ、先へ進もう。

Peach Springs


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 15

いっぷく

サインをいらないというところがYAPさんらしいのかな、僕はNYとかで本屋に入りサイン本を見つけたりすると買っちゃいます。もちろんサインがなくても自分の欲しい本ですけどね。
大きな本屋だとサイン会をして残りを棚に置いちゃうのかな。
その人はカメラマンでしょうね。人の気配があまり感じられないところですね。
by いっぷく (2009-07-07 16:46) 

ネコタマメイ

最後の写真は雨が降ると川になるんでしょうか。
娘の住んでるあたりと似ている・・・電車も貨物しか通ってなかったし、以上に長いのも記憶にあります。何気なく途中から数えて、20両以上になって、うそ~って思って、同じぐらいそのあとも続いたような。
by ネコタマメイ (2009-07-07 23:47) 

りゅう

2階建てのコンテナ車って凄い!!
地方に行くと2階建てもめずらしいアメリカなのに(笑)

ウチの会社の人たちがアームストロングが誰かもわからずに
サインを貰ってたってハナシを聞いた事があります(笑)
by りゅう (2009-07-07 23:57) 

めぎ

サインをもらうのは、ここのところ、私が話したことをきちんと理解して了承したかどうかの確認のためにしてもらうとか、書いたレポートが何かを写したものじゃないことを誓ってしてもらうとか、そういう必要不可欠なものばかり。なんだか味気ないですねえ。
by めぎ (2009-07-08 06:45) 

YAP

いっぷくさん、ネコタマメイさん、りゅうさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いっぷくさん、
たぶんある程度名の知れたカメラマンの方なんでしょうね。
サインひとつで写真集の付加価値もぐっと上がっているかもしれません。

ネコタマメイさん、
最後のはおそらく雨のときは川になるんでしょうね。
アリゾナの雨の少なそうな地域ですので、年間のほとんどはこんな感じなんでしょう。

りゅうさん、
2階建てのコンテナってすごいですよね。
連結車両の長さもかなりのものだし、物流の重要な部分を担っているのでしょう。

めぎさん、
そういう事務的なサインのほうが、もらったり書いたりということは多いですよね。
有名人からもらったサインなんて、もう何年も記憶にありません。

甘党大王さん、haruさん、きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-08 07:47) 

ナツパパ

JR貨物も船積みコンテナをそのまま乗せられる貨車があったら良かったのに。
ずっと以前に開発中と聞きましたが、まだ出てきませんね。
コンテナ一台にトレーラーと運転手一人はいかにも効率が悪いですものねえ。
それにしても、荒涼とした景色なんですねえ。
by ナツパパ (2009-07-08 09:08) 

いとお

わぁ~、ホント小さな町ですねぇ~
アメリカドライブしてるとよくこういう町に出くわしますね(^^)
それにしてもきれいな青空ですねぇ(^^)
by いとお (2009-07-08 11:45) 

junko

私もコンテナの話に食いついてしまいました(^^)
2階建てだなんて!
船のコンテナーをそのまま乗せれる鉄道となると、
曲がりくねった線路は無理そう・・・。
アメリカみたいに、ひたすらまっすぐ走るじゃないと無理そうですよね。
by junko (2009-07-08 17:14) 

YAP

ナツパパさん、いとおさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
物流には詳しくないのですが、船積みのコンテナとJR貨物のコンテナは違うんですね。
貨物のコンテナはそのままトレーラーには積めますけど、船のは大きいんですかね?

いとおさん、
ありますよねえ、小さな集落。
こういうところにも人の営みがあるということを想像すると、不思議な気もします。

junkoさん、
アメリカの貨物列車は、長さが数kmにも及ぶものがあって、驚かされます。
トラックも多いのですが、鉄道も重要な物流を支えているのでしょう。

kakasisanpoさん、yukitanさん、再会さん、yyichiroさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-09 08:05) 

yukitan

こんにちは。
アメリカには行った事がないのですが8月末にツアーでヨセミテとグランドキャニオンに行く事にしているので記事を少しづつさかのぼって参考にさせて頂いています。
素敵なお写真を拝見して8月の旅行が楽しみです。
by yukitan (2009-07-09 16:21) 

YAP

yukitanさん、コメントありがとうございます。
ヨセミテもグランドキャニオンも、美しいところですので、楽しみですね。
私の記事が少しでも参考になればと思います。
ヨセミテは園内には入ったことはないのですが、すぐ近くまで行ったことはあります。
雰囲気だけでも味わっていただけるのではないかと思います。
http://yap.blog.so-net.ne.jp/2006-02-05

toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-10 08:00) 

好(ハオ)くん

バイクかっこいいですね。地元の有名な方だったのでしょうか?

by 好(ハオ)くん (2009-07-10 11:28) 

YAP

好(ハオ)くんさん、コメント & nice! ありがとうございます。
写真集にサインをしていたので、有名な写真家の方かもしれません。
シブいおじさんでした。
by YAP (2009-07-10 19:20) 

hideyuki2007y

面白いですね、コンテナが2階建てなんて。下のコンテナが潰れないか、そして、トンネルはないんだろうかと、余計な心配。サインおじさんがっかりしたかも(笑)。
by hideyuki2007y (2009-07-12 06:42) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
コンテナは、もっと大きいのが港で重ねて積まれたりしますし、それなりに強度があるのでしょう。
サインはやっぱりもらっておくべきでしたかね...

HIROMIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-12 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。