SSブログ

アメリカ西部の原風景に出会う旅 7日目 Rhyolite [アメリカ旅行]

090427_090_NV-374.JPG 

ビーティーから NV-374に入りしばらく行くと、ライオライト(Ryolite)という町がある、いや、あった。

090427_092_ライオライト.JPG 

ここは、19世紀半ばから20世紀初頭にかけて、ゴールドラッシュで賑わった町の跡。
今はゴーストタウンになっている。

 

ここに立ち寄るために、わざわざラスベガスからビーティ経由の道を選んだ。 

 

090427_095_ライオライト.JPG 

これは鉄道駅の跡。
ビーティ方面から延び、デスバレー内を通り抜け、ショショネの方まで行っていたそうだ。

 

090427_101_ライオライト.JPG

090427_098_ライオライト.JPG

090427_593_ライオライト.JPG

ゼネラルストアはもちろんのこと、銀行や学校もあったようで、ここがかなり栄えた町だったことがわかる。

 

090427_106_ライオライト.JPG 

山の斜面に見えるこの穴が坑道跡かな?

 

090427_099_ライオライト.JPG

この辺りは、ガラガラヘビ(Rattlesnakes)にも注意!

 

090427_109_ライオライト.JPG

090427_111_ライオライト.JPG

1900年頃にこんな形のトラックはなく、これはさすがに後から置いたものだろう。

 

090427_116_ライオライト.JPG

090427_120_ライオライト.JPG

ゴーストタウンということで、こんなシャレをきかせた細工も。

 

ここはまさに、「兵どもが夢のあと」。
当時がさぞ賑やかだったであろうだけに、切なさを感じる場所でもあった。

Rhyolite


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 16

junko

他の建物と比べたら、駅舎はしっかり残ってますね~。
ゴーストタウンですが、観光も出来るようになってるんですか?
整えられているようですよね?
by junko (2009-07-26 21:40) 

GOMENTE

ボクの国際免許、落ちてませんでしたか?
どう考えてもこのあたりのはずなんですが。。
by GOMENTE (2009-07-26 23:22) 

yukitan

昔、栄えたゴーストタウン・・・感慨深いものがありますね。
ガラガラヘビは怖いです^^
by yukitan (2009-07-26 23:53) 

めぎ

なかなか綺麗に保存されているようにも見えますね。
ゴーストと自転車は遠目だけどすごく綺麗だし・・・
ここに、その昔はたくさんたくさん人がいたんだと思うと、儚さを感じますね。
by めぎ (2009-07-27 04:12) 

YAP

junkoさん、GOMENTEさん、yukitanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

junkoさん、
この辺りは他にもいくつかのゴーストタウンがあるようで、どこも今は観光で見ることができるようになってます。
たぶん、管理している人たちがいるんでしょうね。

GOMENTEさん、
この辺りで落とされたんですか?
残念ながらそれらしいものはなかったですね。
もしかしたら、ゴーストが拾ってたりして。

yukitanさん、
ガラガラヘビも恐いですが、この辺りはサソリも出たりするらしいので、そっちも注意しないといけません。

めぎさん、
当時が賑やかであっただろうだけに、儚さを感じますね。
ゴールドラッシュの頃、一瞬だけの輝きだったのでしょう。

toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-27 07:54) 

ナツパパ

盛んだった頃には家も密集していて賑やかだったのでしょうね。
そこに荒くれ男や酒場の女性が...うーん、映画のような感じだなあ、と想像(妄想 笑)
それにしても、ガラガラヘビが出るあたりに街が出来るのですから、
ゴールドラッシュはすごかったのですね。
by ナツパパ (2009-07-27 10:04) 

おろ・おろし

映画のセットが、そのまま残っているような感じですね。


・・・ゴーストの置き物も、目を引きますね。



旅行先の目のつけ方が、Sharpです・・・。
by おろ・おろし (2009-07-27 20:42) 

猫パンチ

ラスベガスの記事から一気に拝見いたしました♪
先日、知り合いに 「ラスベガスって行ってみたいけど、
どんな所なのかなあ~?」と聞かれ、私も行ったことがないので
「うーん、どうなんだろうね・・・?」としか言えず。。(笑)
これで、知り合いにも、ちょっと話せます。よかった♪(^0^)v
by 猫パンチ (2009-07-27 20:49) 

ベアトラック

乾き切った空気の感じまで伝わってきますね。いいなぁ~
ニューメキシコ州にも、似たようなゴーストタウンがあるんですが、なかなか時間がなくて、見に行けないんですよ。残念です。
by ベアトラック (2009-07-27 20:59) 

トリバン

雰囲気ありますね。
これが日本だと、雑草で埋もれ、木造も相まってあっという間に自然に帰っていくような気がします。
考えると、その風景、日本で数十年後にたくさん見られるようなるかも。(-_-;)
by トリバン (2009-07-28 03:54) 

YAP

ナツパパさん、おろ・おろしさん、猫パンチさん、ベアトラックさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
そのまま映画のセットみたいな雰囲気ですよね。
今は残っている建物も少ないですが、当時は立派な町だったでしょう。

おろ・おろしさん、
この旅行の行き先は、けっこうがんばって検討しましたから。
自分でもいいところを周ることができたと思います。

猫パンチさん、
ラスベガスは有名な観光地だけあって、ブログや旅行記を書かれている方も多いですね。
私の記事も少しはお役に立てたのなら、うれしいことです。

ベアトラックさん、
お仕事だと、行きたいところに行く時間ってなかなか作れないですよね。
ゴーストタウンには初めて行きましたが、当時のにぎわっていた頃を想像すると、儚さを感じます。

トリバンさん、
日本は木造建築が多いので、完全に朽ちちゃいますよね。
欧米の石造りだからこそ、こういう形で残っているのだと思います。
あ、けど、ここには木造のも残ってますね。乾燥してるからか。

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-28 08:03) 

フェイリン

鉄道があったんですね。
ではラスベガス-デスバレー鉄道の開通も是非!
乗る人少ないでしょうね…
by フェイリン (2009-07-28 10:04) 

hideyuki2007y

自転車に乗らんとしているゴーストがいいですね。ご家族と楽しまれている様子が良くわかります。砂漠にガラガラヘビがでるかもしれないのは、ちょっと怖いです。
by hideyuki2007y (2009-07-29 00:55) 

YAP

フェイリンさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
デスバレーが日本で人気がないのは、「足」がないからだと思いますので、鉄道ができたら一気に人気の観光地になるのではないでしょうか。

hideyuki2007yさん、
この辺りは、他にサソリやコヨーテもいて、野生動物には気をつけないといけません。

yuki999さん、haruさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-29 08:03) 

jun_plumedoie

ゴーストタウンが観光名所(?)になってしまう。
流石アメリカです!
でもこういうとこ、個人旅行じゃなきゃ観にいけない
ですよね~。
by jun_plumedoie (2009-09-20 02:12) 

YAP

jun_plumedoieさん、コメントありがとうございます。
ゴールドラッシュで栄えた町がゴーストタウンになっているというところは、けっこうあちこちに点在しているようです。
ツアーだと、なかなかいけない場所だと思います。

いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-09-20 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。