SSブログ

アメリカ西部の原風景に出会う旅 7日目 Road to Death Valley [アメリカ旅行]

090427_128_NV-374.JPG

しばらくライオライトの廃墟をうろついた後、デスバレーに向けて出発。
カリフォルニア州に入るとすぐに、デスバレー国立公園となる。

 

この国立公園には、入園のゲートというものがない。
エリアの入口や観光スポットに設置されている自動販売機や宿泊施設で$20/1台のチケットを購入し、ダッシュボードの上にそれを置いておく。
有効期限が1週間なのは、他の国立公園と同じ。

 

090427_125_NV-374.JPG

090427_134_デスバレー.JPG 

ここは、「死ぬまでにかみさんに見せたかった場所」 その2。
風が強く、巻き上げる砂で全体的にかすんでいるので、まだその美しさがよく見えない。

 

090427_135_デスバレー.JPG

広い公園内を進むが、なかなか他のクルマに会わない。

 

090427_140_デスバレー.JPG

宿泊するファーネスクリークランチに無事到着。
車内にいるとわからなかったが、外に出るとやはり少し暑い。
クルマの外気温計では94'Fくらいだったので、摂氏に直すと34'Cくらい。
ただし、湿度が低くからっとしているので、日本の夏のような不快さはあまり感じない。

次回から、荒涼としながらも美しいナショナルパークの様子をお伝えします。

 


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 12

りゅう

他の車に合わないのはいいですね〜
気分良く走れそうな感じです。

いっつも華氏と摂氏がわからなくなって
めんどくさくなって知らん顔してます(汗)
by りゅう (2009-07-28 23:39) 

hideyuki2007y

直訳すると死の谷ですもんね。車の整備はしっかりと、です。いったことはないのに、映画などで拝見していつもそう思います。
by hideyuki2007y (2009-07-29 01:51) 

YAP

りゅうさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

りゅうさん、
摂氏 = (華氏-32)*5/9 ですね。
私もいつになっても慣れません。
頭の中で、一生懸命変換してます。

hideyuki2007yさん、
レンタカーはどこの会社も車齢が若いので、今のクルマなら何も問題ないと思います。
心配しないといけないのは、古いクルマに乗っている一般の人ですね。

haruさん、c_yukiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-29 08:08) 

ナツパパ

さすがに荒涼とした風景なんですね。
車が無いととても行けない世界、どういうところなのか楽しみです。

以前アメリカの友人から、モゴモゴ...ファーレンハイトといわれて、
それが華氏という意味だと気付くまでずいぶんかかりましたっけ。
ふとそれを思い出してしまいました。
by ナツパパ (2009-07-29 09:12) 

フェイリン

デスバレー広いですもんね…ああ、行きたいです。
5月頃ならバテずに観光できそうなのでいいですね~!
by フェイリン (2009-07-29 09:12) 

炎遊人

いかにもアメリカと言った感じの景色です。

閉所恐怖症の人はよくいますが、自分の場合やたら広い所に不安を感じてしまうことがあります。
いつも頭をよぎるのが、ここで車が止まってしまったらとか、獣が追いかけてきたらとか…。
なんででしょうか。
by 炎遊人 (2009-07-29 16:48) 

めぎ

立派な道路ができてますけど、道路を外れると名前の通り何か起きそうですね。
by めぎ (2009-07-29 18:23) 

junko

曇ってるみたいに見えるのは、砂なんですね!? すごい!
昔、LAの近くに砂漠エリアありますよね?? 
そこに足を踏み入れたときに、車の窓は閉まってたのに、
のどがすっごく痛かったんですけど・・・。
デス・バリーも、やっぱりそんな感じでした??
by junko (2009-07-29 19:12) 

YAP

ナツパパさん、フェイリンさん、炎遊人さん、めぎさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
アメリカって、ほんとに変な単位を使ってますよね。
距離はマイルだし、重さはポンドだし。
華氏もなかなかピンときません。

フェイリンさん、
ここは本当にお奨めです。
今まで仕事でしか行ってなかったので、観光スポットも少ししか知らなかったのですが、こんなに美しいところだったんだと実感しました。

炎遊人さん、
「ここで車が止まってしまったら」という気持ちはよくわかります。
ほんとに他のクルマの気配をまったく感じなかったりしますからね。

めぎさん、
2004年に大水害があり、公園内の多くの道路がめちゃめちゃになってしまったんですよ。
なので、多くの道は修復されてきれいな舗装になってます。

junkoさん、
乾燥してるからでしょうね。
のどが弱い人はやられてしまうかもしれません。

かいさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-29 19:40) 

ベアトラック

お陰さまで、昨日29日(水)の夜に、予定通りニューメキシコ州出張から無事に帰宅できました。
さっき、雨の中のウォーキングとラジオ体操から帰ってきました。今日いっぱいで時差ボケを解消させます。

今回は、荒涼とした大地の長距離ドライブはありませんでした。
by ベアトラック (2009-07-30 08:10) 

いっぷく

この荒涼とした風景の中の道路で車が故障したらこわいです。
人は少なくて気持ちはいいですがそんなことを考えるとガソリンのことなど計画性を持たないといけないですね。
by いっぷく (2009-07-30 09:51) 

YAP

ベアトラックさん、いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
出張お疲れ様でした。
今回もいいモノがたくさん見つかりましたか?

いっぷくさん、
最近のクルマはよほどのことがないかぎり、動けなくなるような重大な問題はなかなか発生しないと思いますが、ガソリンだけは注意しないといけません。
私はタンクが半分以下になったら、給油するように心がけていました。

kakasisannpoさん、ほりけんさん、toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-07-31 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。