SSブログ

アメリカ西部の原風景に出会う旅 9日目 Road to Santa Monica [アメリカ旅行]

090429_052_CA-127.JPG

ショショネを出発し、再びCA-127を進む。 

 

090429_055_CA-127.JPG

デスバレーを離れても、しばらくは似たような景色が続く。

 

090429_069_ベイカー.JPG 

ベーカーから I-15 に合流。
ここからはあまり情緒を感じないハイウェイドライブ。

090429_073_I-15.JPG 090429_079_I-15.JPG

トラックを追い越したり、                   鉄塔を横目に見たり。 

 

 

090429_091_バーストウ.JPG 

途中、トイレ休憩のために、バーストウ(Barstow)という街に入る。
映画「エリン・ブロコビッチ」の舞台となったヒンクリー(Hinkley)の町は、ここから20kmくらいのところ。
その映画で登場した裁判所は、ここバーストウにある。

 

090429_080_バーストウ.JPG

090429_088_バーストウ.JPG

090429_094_バーストウ.JPG

090429_096_バーストウ.JPG 

この道も ROUTE66 から続いているのだが、あまり風情のある町並みではない。

Barstow

 

 

090429_107_I-15.JPG 090429_112_I-10.JPG 

I-15 に戻り、途中 I-10 に入りひたすら西へ。

景色はだんだんと都会になり、交通量も増えてきた。
クルマが増えると、ひどい運転をする人が目につくのはどの国も同じか。

 

090429_117_I-10.JPG 

遠くにロスアンゼルスダウンタウンの高層ビルが見えてきた。

 

090429_114_I-10.JPG

サンタモニカはもうすぐ。 

 

 

15:00過ぎに無事サンタモニカに到着。

ホテルにチェックインしたのを待っていたかのように、携帯電話のベルが鳴った。
実家の父からだった。

私たちがデスバレーで遊びまくってた頃から、豚インフルエンザのニュースが深刻になっていたようだ。
心配した父は、何度か電話をかけたらしいが、ずっと圏外(デスバレーは当然のように電波が届かない)にいたので通じなかったのだ。
ちょうどこの日はWHOの警戒レベルがフェーズ5に引き上げられたまさにその日。
日本での報道を聞くとかなり深刻なようで、私たちも空港での出入国の状況が気になった。

どこに電話をすればいいのかわからず、とりあえず手元ですぐにわかる日本のANA-SFCデスクに電話を。
ほんとは国際線予約専用の窓口だというのに、SFCデスクの担当者の方は、日本入国の際に機内検疫があるということに加え、アメリカ内の空港では特に混乱はなく平常時と同じということまでわざわざ調べて教えてくださった。
簡単にたらい回しにされるどこかのレンタカー屋とは比較にならないすばらしい応対に感謝。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

haru

壁画がとってもかわいいですね。

あの頃日本の空港は大騒ぎでしたから、
対応よく情報がGETできてよかったですね。
by haru (2009-09-05 03:36) 

ナツパパ

クルマで走行中の写真は奥様がお撮りになったのでしょうか。
だんだん都会になっていくにつれて景色も面白くなるのは、日本も同じですね。
サンタモニカ...で、桜田淳子さんを思い出してしまいました。
でも、さくらだじゅんこさんと打ち込んでそのまま変換して出てこないことに
いささかショックを受けているナツパパです(笑)
by ナツパパ (2009-09-05 07:59) 

mayumi

真っ青な空の長大な道を走るのは、ホント
気持ちよさそうです☆
お父様、心配してらっしゃったんですね。
ANAの対応はさすが!

by mayumi (2009-09-05 10:12) 

いとお

おお!ちょうどSwin Fluの時期だったんですね!
さすが!日本のデスクの対応は
素晴らしいですねぇ~(^^)
by いとお (2009-09-05 11:32) 

トリバン

まさに、アメリカ、ロードムービーにそのまま出てきそうですね。
というか、Carsの世界かな。
いつか、アメリカをドライブしてみたいものです。
by トリバン (2009-09-05 11:32) 

めぎ

ああ、ちょうどその頃だったのですね。
さすが日本の会社は対応が親切ですねえ。
めぎもたまに日本の航空会社を使おうかしら。
by めぎ (2009-09-05 17:19) 

YAP

haruさん、ナツパパさん、mayumiさん、いとおさん、トリバンさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

haruさん、
その大騒ぎに突っ込んでいったのですよ。
その話はまた後日に。
信じられない状況でした。

ナツパパさん、
走行中の写真は、すべてかみさんが助手席から撮影しています。
GX100でマニュアルフォーカスの無限遠に設定しておいて渡していました。
桜田淳子さんの話は、こちらもちゃんとネタを仕込んでます。
その話は後日の記事で。

mayumiさん、
ANAのデスクはいつも親切な対応で、次も利用しようという気持ちになります。
このときは、あまり情報もなく心配だったので、助かりました。

いとおさん、
ちょうどそのときだったのですよ。
CNNでも伝えていましたが、この日はちょうどクライスラーがチャプター11を申請した日でもあり、アメリカではそっちのほうが大きく取り上げられていましたね。

トリバンさん、
ぜひともアメリカを乗り継ぎで利用するだけでなく、大地を走ってみてください。
個人的には、ヨーロッパを走るよりも感動します。
インドとは...すみません、知らないので比較できないです。

めぎさん、
最近は日本の航空会社でも安いチケットがあって、私が購入したチケットなんて、たぶん米系でもそんな料金でさがすのは大変だろうってくらいでした。
日本の長期連休の時期だけは、まだまだ日系のほうが高いでしょうね。
by YAP (2009-09-05 18:38) 

HIROMI

こんにちは。
確かに情緒のない風景といわれればそうですが、アメリカの乾いた空気が伝わる写真でした。

by HIROMI (2009-09-06 08:37) 

hideyuki2007y

デスバレーの中で携帯電話が通じないのですね。これは困りますね。道路沿いや観光スポット周辺だけでもなんとかならないのでしょうか。ANAカードの裏の番号に電話したことないです。役に立って良かったですね。
by hideyuki2007y (2009-09-06 08:46) 

YAP

HIROMIさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
だんだんと街になっていくにつれ、景色は味気ないものに変わっていきました。
この頃になると、だんだんと帰りが近づいて寂しくなってます。

hideyuki2007yさん、
携帯電話がつながらないと困る人もいるかもしれませんね。
私は持つようになってまだ1年もたっていませんから、つながらなくても全然気になりませんでした。
うちの親が連絡取れずにやきもきしたみたいに、下手に連絡手段を持っていると、余計な心配事が増えると思いました。
たぶん、携帯電話を持ってなくて、最初から連絡できないと思っていれば、ここまで心配されなかったと思います。

toraneko-toraさん、くらいふさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-09-06 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。