SSブログ

サンヨー マルチマッサージャー HER-MC7 レビュー [モノ]

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす

 


R0015962.JPG 

みんぽすのレビュー記事第3弾は、三洋電機のマルチマッサージャー HER-MC7。
ごらんのように、コンパクトで場所を取らない、マッサージ機である。

本日の記事は、少々、いや、かなりお見苦しい画像もありますが、お許しくださいませ。

 

R0015973.JPG

R0015976.JPG

操作はいたってシンプル。
側面にあるメイン電源のスイッチを入れ、後は正面左のシートキーを押すだけ。
動き始めは「自動」モードで、このときは揉み玉の速度は変化するが、速度を固定したい場合、押す毎に「遅」、「中」、「速」ともみ玉の速度が切り替わる。
玉の動きとしては2方向しかなく、「自動」の場合は時間で方向が切り替わるが、速度を指定した場合は、一方向の動きとなる。
その場合、中央のシートキーで方向を選ぶ。

 

R0015977.JPG

電源スイッチと反対側に、もみ玉の高さ調整用ダイヤルがある。

では、試してみよう。

 

R0015968.JPG 

いやあ、大変申し訳ないです。こんな脚で。
借り物なので、もみ玉部分の布が汗で汚れないように、タオルを敷いて。
2個のもみ玉の間隔は固定なのが残念なところ。
ふくらはぎには狭くてちょっと痛く感じる。

 

R0015970.JPG

足も同様に、このもみ玉の間隔では狭い。

 

R0015971.JPG

それに比べると、腕はまあまあ。
脚に比べて疲れを感じるところではないので、あまりこうして使うことはないか。

 

R0015963.JPG

私にとって、ベストだったのは首。
もみ玉を一番低いところまで下げると、高さがちょうどいい。
もみ玉の間隔もちょうどいい。
これが気持ち良くて、借りている間、ずっとこのポジションで使っていた。

 

最近は、大型のマッサージチェアの性能向上が著しいが、けっこうなお値段だし、置き場所を選ぶ。
我が家のように、狭い賃貸物件に住んでいると、物理的に買うことができない。
こんなコンパクトなものであれば、場所を選ばす使うことができる。
当然のことながら、機能は大きく制限されるが、価格もはるかに安く、これはこれで狙った購買層が存在するのだろう。

 

では、私の個人的採点を。

性能;4点
この商品の「性能」をどう捉えるか。
大型のマッサージチェアと比較するのは当然意味のないこと。
この大きさの簡易型機として、日常的に使えるかどうかという点で考える。
もみ玉の間隔を調整できないところで使い方が限定されてしまう。
そういう点で、低くさせてもらった。

機能;6点
完全に割り切った機種であるので、これはこれで価格相応の機能だと思う。

操作性;8点
ひじょうにシンプルでわかりやすく、だれでも取扱説明書なしで使うことができるだろう。
もみ玉の速度を切り替えるのに、シートキーを何度も押さないといけないのが唯一気になった点。

デザイン;6点
まあ、可もなく不可もなくというところではないでしょうか。
カラーバリエーションは、他にブラック(そのままオレンジの部分が黒い版)がある。
この手の商品は、もっとポップなカラーバリエーションをそろえてもいいと思う。

コストパフォーマンス;3点
大手家電量販店で、ポイント還元分を考慮して17,000円前後。
性能・機能を考えると、一消費者としては「せめて万の位の "1" がなければ...」と思うのだが、私も製造業に携わる者として、そんな価格でこれを作ることはできないこともわかっている。
う~ん、ビミョーですな。

総合;27点
相変わらず辛口で申し訳ないです。
が、個人的採点が6割に満たないことからも、私が買うことはないだろうと思う。
かなりターゲットを絞った商品ともいえるので、このもみ玉の間隔が自分の体に合う人であれば、すばらしい商品だろう。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 11

いさ

これ、いいですね~。
近頃肩と腰が凝るので、マッサージに行こうか、それともこういうのを
購入してしまおうか、悩んでいるところだったんです。
マッサージを月2回行くとして、半年分の総額を考えると、買ってしまうほうが断然良さそう!
YAPさんは体が大きそうだから、男性には幅が足りないと感じる部分も
小柄な女性だったらちょうど良かったりして! ←もう買う気満々です♪
買ったらブログでお披露目しますね!
by いさ (2009-09-06 23:21) 

りゅう

へ〜いいですね。
もうずーっと首が悪いので
こうゆうのはちょっと試してみたい系です。

鍼灸医ばっかり行ってるとコストが恐ろしいので。
by りゅう (2009-09-07 00:11) 

めぎ

こういうの、いいですね~
なんだか欲しくなってきました。
by めぎ (2009-09-07 04:43) 

いとお

お!なかなかいいかも(^^)
あ、そういえば、
昔こういうの持ってた記憶があるな(^^;
by いとお (2009-09-07 05:59) 

YAP

いささん、りゅうさん、めぎさん、いとおさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いささん、
私は痩せているほうなので、それを考えると、女性でももむ場所によっては大きさは微妙かもしれません。
実物を店頭等で確認されてからがいいと思います。
なかなか置いてあるところは少なそうですが。
既に返却してしまったのですが、もみ玉の間隔を測定しておけば良かったのにと後悔しています。

りゅうさん、
私のサイズでは首が一番良かったです。
横になってもまれていると、けっこう気持ちよかったです。

めぎさん、
ドイツではこういうのないですか?
けっこう日本の得意分野みたいな気がします。

いとおさん、
以前、こういうのを使われてたんですね。
大型のマッサージチェアはどんどん進歩していますが、こういうシンプルなものは、それはそれで根強いでしょうね。

kazukazuさん、きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-09-07 07:55) 

ナツパパ

首のマッサージは良いなあ。
最近肩も凝っちゃって...なんだか安眠できそうな気がしますよ。
by ナツパパ (2009-09-07 08:05) 

フェイリン

マッサージ系は痛いのでダメです…
骨をぐりぐりされるので痛いんですよね。凝り性の方にはいいんでしょうけど。
by フェイリン (2009-09-07 11:31) 

mayumi

こういうの欲しいんですが、類似品もあり、なかなか決められ
なくて・・・また、「これは!」と思うものがありましたら紹介して下さいまし☆
by mayumi (2009-09-07 12:12) 

YAP

ナツパパさん、フェイリンさん、mayumiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
横になってすることになるので、ぴったり合うと気持ち良くてそのまま寝ちゃうかもしれませんね。

フェイリンさん、
あ、それわかります。
私もマッサージチェアを試すと、背中をゴリゴリされるときに痛くて。
脚とか腕とかは気持ちいいんですけどね。

mayumiさん、
こういうのは、ほんとにピンからキリまでありますね。
簡易タイプのものは、サイズ的にも人によって、合う合わないがあるような気がします。
by YAP (2009-09-07 21:08) 

hideyuki2007y

こんなマシンが17,000円で購入できるとは良い時代になったものと正直思います。10年以上前に足のマッサージャー(ローラーが廻るタイプ)を36,000円で購入し、未だ現役です。足以外もマッサージできる椅子タイプを家族がほしがってはいますが、値段の関係上、私がマッサージ機の替わりをしてます(笑)。
by hideyuki2007y (2009-09-12 22:01) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
36,000円の足マッサージャーと比較すると、たしかにこれは安いですね。
このマシンは足にはあまり向いてないなので、首に特化したものと考えたほうがいいかもしれません。

toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-09-13 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。