アメリカ西部の原風景に出会う旅 11日目 成田空港ANA到着ラウンジ [アメリカ旅行]

ダラダラ続いた旅行記は、最後までダラダラ行きます。

着陸後、2時間たってようやく解放された私たちは、リムジンバスのチケット売り場へ。

バスの待ち時間があったので、国内線カウンター横の到着ラウンジへ。
ここは、国内線の出発ラウンジと兼用である。
ANAの専用ラウンジで、スターアライアンス他社便での到着客は使用することができないのが残念なところ。(ANA国内線に乗り継ぎの場合は利用可)

既に国内各地への便はほとんど出発してしまったようで、ご覧のようにガラガラ。
初めて利用したが、以前の第2ターミナルの国内線ラウンジと広さは同じくらいだろうか。

この後、高速バスで家路へと。
夢のような11日間から、現実へと戻ってきた。

大きな地図で見る

総走行距離;1,786マイル(2,858km)

長々と5ヶ月近くもアメリカ旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
この旅は、私が行きたかった場所に、興味のなかったかみさんを無理矢理つき合わせたのですが、そのかみさんもすっかりアメリカの大自然に魅せられたようで、それが何よりも収穫でした。
行く前は、「アメリカへ行くのは最初で最後だ」なんて言ってましたが、何年か後に2回目もありそうです。

次回、恒例のお土産紹介をさせていただきます。
さすがに出張時と違って、けっこういろいろ買っているので、2回に分けて記事を書こうと思います。
まだ続くか、とお思いの方もいらっしゃることと思いますが、もうしばらくご辛抱を。

Lionbass

お疲れさまでした。
お土産の話も期待して待ってます。
by Lionbass (2009-09-22 21:19)

フェイリン

私の彼もアメリカには興味がないようなので強引作戦ですかね!
モニュメントバレーで夕日、星空を眺めながらのんびりしたいですね。今そんな気分です。
by フェイリン (2009-09-22 22:06)

りゅう

アメリカは今一番行きたい土地です。
博物館に行きたくってしかたありません。

成田に到着ラウンジがあるって初めて知りました。
ANA専用だとなかなか寄れなさそうです。
by りゅう (2009-09-22 23:00)

めぎ

奥様が喜んでくれてよかったですね!
喜びを分かちあえるのも、旅の楽しみの一つですものね。
私が日本へ行くと、非現実の世界に来ているので、飛行場から成田エキスプレスに乗っただけでワクワクですよ。
by めぎ (2009-09-23 07:02)

YAP

Lionbassさん、フェイリンさん、りゅうさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Lionbassさん、
なかなかアメリカらしいいいお土産をたくさん買うことができましたので、きっと楽しんでいただけると思います。

フェイリンさん、
ぜひとも強引作戦を!
あの自然のすごさは、日本人の想像をはるかに超えていると思いますから、きっとその魅力がわかってもらえると思います。

りゅうさん、
到着ラウンジは、数年前、スターアライアンスが第1ターミナル南ウイングに終結したときにできました。
スターアライアンス便すべてで使えると、もっとありがたいのですが。
キャパシティ的にきついのかもしれません。

めぎさん、
同じ感動を誰かと共有できるのって、うれしいですよね。
それが夫婦とか恋人とかとなら、なおさらです。

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-09-23 08:01)

みるふぃ

こんにちは
2度目の書き込みです
10月に私もほぼ同じコースを辿りプチグランドサークルの旅を楽しんできます。
迷った挙句 セドナは1泊なので 実質24時間未満の滞在で、陽の短い秋、時間との戦いです。(^_^;)
無理してトレッキングせず のーーびりカセドラルロックを眺めるつもりです。
the view hotelも予約しましたが こちらはグランドキャニオンから直行しても3時過ぎの到着になりそうで 夕日と朝日をみたらページで移動なので もったいないかな、と思いつつもあの景色に高額投資です。
我ながら かなりのハードスケジュールになりそうです。
デスバレーは寄りませんし LAS-LAXはあの道を運転したくないので飛行機移動にしましたが YAPさんの旅はとても参考になりました。
戻ってきたらまた報告にきますね。
by みるふぃ (2009-09-23 10:44)

ナツパパ

お疲れ様でした。
記事をずっと拝見していて、わたしも旅行した気分を味わえました。
でも、実際見たらすごいのだろうなあ、と行ってみたくなりましたねえ。
問題は右側通行に対応できるか、でしょうねえ。
by ナツパパ (2009-09-23 11:03)

GOMENTE

よく考えたらこれってレンタカー乗り捨てコースなんですね。
100ドルくらいで済みました?
最近乗り捨てコースはやめたんですがプラン的には選択肢は広がるので悩ましいですね。回転率のいいラスベガスやLAに返すと安く済みますが以前ソルトレイクシティからフェニックスの乗り捨てを見積もらせたら乗り捨て料金300ドルとかいう金額が出てやめました。
今ザイオン国立公園のゲートにあたるSpringdaleです。
さすがに疲れてきた上にrichfieldまでのかなり長距離なのでへこみます。
by GOMENTE (2009-09-23 23:24)

YAP

みるふぃさん、ナツパパさん、GOMENTEさん、コメント & nice! ありがとうございます。

みるふぃさん、
いいですねえ、これから旅が始まるということは、楽しみですね。
私の旅行記がお役に立てたのなら、こんなうれしいことはありません。
安全運転で楽しんできてください。

ナツパパさん、
アメリカの道は、大きな道は分離帯でしっかり仕切られていますし、ちょっと外れると交通量も少なくなるし、意外と走りやすいので大丈夫だと思いますよ。
右左折時に逆の車線に入らないことと、ホテルやショッピングモールの駐車場のように車線で仕切られていないところで左に寄らないようにすることが、間違えやすいところだと思います。

GOMENTEさん、
Hertzのページで計算されたときに、乗り捨て料金として別に表示されてなかったと思うので、実際にどれくらいだったのかよくわかりません。
ミディアムクラスで、9泊10日で800ドルくらいでした。
私の稼ぎでは、海外に行けるのは数年に一度なので、ここはケチらずに行程を最優先させました。
by YAP (2009-09-24 07:58)

ベアトラック

私が7月下旬にニューメキシコ州出張から帰国した時は、既に機内検疫をやめた後だったので、難なく降りることが出来ました。
次回の出張の時には、新型インフルエンザの再流行がひどくならないことを、今から祈っているんですが・・・
by ベアトラック (2009-09-24 10:39)

yukio

こんにちわ
やはりアメリカは広い!行けば絶対自分の想いは変わりますよね

どうぞ良いことありますように!
by yukio (2009-09-24 11:10)

haru

知らない世界を存分に楽しませていただきました。
ありがとうございました^^
お土産記事も楽しみにしています。
by haru (2009-09-24 18:37)

YAP

ベアトラックさん、yukioさん、haruさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
これから寒くなって空気が乾燥してくると、また騒ぎが始まりそうで気になりますよね。
早く収束してほしいものです。

yukioさん、
アメリカの自然は、いろいろなことを考えさせてくれるほど、スケールが違います。
私が走り周ったのもほんの一部ですので、ほんとに広いです。

haruさん、
このすばらしさが少しでも伝わったのなら、私もうれしいです。
お土産もたくさんありますので、それも見てやってください。
by YAP (2009-09-24 18:42)

mayumi

とても内容の濃い旅行記、楽しく読ませてもらいました(*^_^*)11日間だったのですか、もっと、この日数以上に旅行されていたような感覚になっていました。いろいろなところで、いろいろな体験をされていたからなんだろうなあ・・・☆
by mayumi (2009-09-24 19:56)

らる

自分の名前 間違えてしまいました。
みるふぃ、は別のサイト用でして・・(汗)
以前 view hotelの件でお邪魔しました 「らる」です。

YAPさんと違い エコノミーな貧乏旅ですが 楽しんできます。
セドナ、行きたい時が「行き時」ですね。
行ってきます!
by らる (2009-09-24 21:21)

おろ・おろし

英語に自信のない我が身では、
同じコースはたどれないと思うだけに、

アメリカの自然を楽しませてもらい、ありがとうございました。

こちらは、親の介護もあり、当分、身動きとれそうにもありませんが
これからも、楽しい旅行記を期待しています。
by おろ・おろし (2009-09-24 21:23)

YAP

mayumiさん、らるさん、おろ・おろしさん、コメント & nice! ありがとうございます。

mayumiさん、
けっこう旅行記を引っ張りましたからね。
11日間を書くのにこんなに期間をかけてしまいました。

らるさん、
なるほど、そういうわけだったのですね。
私もチケットは一番安いヤツでしたよ。
アップグレードはたまたまということで。
セドナは、書かれている通り、行きたいときが「行き時」だと思います。
セドナもモニュメントバレーも、10月だと朝晩は冷えるかもしれませんね。
私が行ったときも、ほとんど冬の格好をしてましたから。

おろ・おろしさん、
レンタカーの旅というのは、意外と外部との接触がないだけに、公共交通機関よりも言葉の点では気楽だったりします。
なかなかプライベートでは旅行にいく機会がないのですが、またコツコツとためて数年後に行けたらと思います。

甘党大王さん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2009-09-25 08:00)

piano

ご訪問&コメントありがとうございました<(_ _)>
旅行が好きなので、いろいろ参考になりそうです♪
また拝見させてもらいますね!
by piano (2009-09-25 08:13)

YAP

pianoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
なかなか旅行に行く機会がないので、一度記事を書き始めると長く引っ張るようにしています。
次に行こうと思っている人の情報源になればということを意識していますので、何かお役に立てれば幸いです。
by YAP (2009-09-25 19:14)

いっぷく

この地図で見ると僕が運転したのはティファナ往復だけ。
それから考えてもものすごい距離を走破しましたね。
たくさんの写真と解説をしていただいたので今まで行っていないところの先入観もだいぶ払拭されました。
たくさんのためになる記事ありがとうございました。
by いっぷく (2009-09-25 20:33)

hideyuki2007y

到着ラウンジなんてあるんですね。知りませんでした。奥さんも旅行で満足されたみたいでなによりです。最後のドライブマップはわかりやすいです。どうやって、複数地点をこのように一枚の地図にまとめるんでしょう。So-netの地図で以前試みたのですが、うまくいきませんでした、、、
by hideyuki2007y (2009-09-26 16:04)

YAP

いっぷくさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いっぷくさん、
ティファナというと、メキシコの国境の街ですね。
サンディエゴに出張で行ったとき、メキシコへ行くほうは審査が緩いけど、アメリカに再入国するときは厳しいと聞いて、行くのを断念しました。

hideyuki2007yさん、
この地図は、Google Mapでリンクを貼りました。
出発地と目的地を指定すると、ルートが表示されます。
目的地はさらに右クリックで追加していくことができますし、途中のルートをドラッグすることで、自分の辿ったルートを表示させることができます。
そこまでできたら、地図の右上に「リンク」というのがあるのでクリックすると、HTMLのソースが表示されるので、そのソースを貼り付ければ、こんな風に記事内に地図を挿入できます。
なかなか便利ですよ。
by YAP (2009-09-26 18:17)