SSブログ

消えた年金問題 その4 [雑]

ずいぶん久しぶりの、本シリーズだが、最近の経過を報告したい。

私が学生の頃に支払っていたはずの年金記録の一部が消えてしまった件について、過去3回ほど記事にしていた。

消えた年金問題 その1
消えた年金問題 その2
消えた年金問題 その3

総務省の年金記録第三者委員会に申し立てをしてから、早1年以上が経った。
この間、本件について忘れていたわけではなく、半年くらいが経ったときに、一度電話で問合せをしていた。
そのときの話では、とにかく申し立て件数が多く、回答までに最低でも9ヶ月くらいかかっているということだったので、それからは連絡があるまで放っておいた。

で、1年以上が経った先日、第三者委員会で私の担当になったという方から、電話をいただいた。
内容は、私が送付していた、支払済みの根拠となる書類についての確認。
この担当者の方の役割は、それぞれの申し立てについての書類をまとめて第三者委員会に打ち上げることで、申し立て内容についての審議をするわけではないとのこと。
そんなの、申し立てる本人がまとめて送っているわけなので、なんともまどろっこしい、書類を右から左に流すだけのお役所的仕事にも思える。
それでも、ちゃんと忘れられずに処理されていたという当たり前のことに、ホッとさせられた。

担当者の方が言うには、「たくさんの申し立てのうち、現役世代よりも、今日明日の生活の心配をしなければならない、既に需給年齢に達している人たちの処理を優先していたために、こんなに遅くなってしまった」とのことだった。
そういうことをひたすら低姿勢で謝り続けるこの担当者の方からは、誠意を持ってこの問題を解決しようと努力していることが伝わってくる。

膨大な数の年金記録が不明となっているこの問題で、社会保険庁や厚生労働省、さらに拡大して公務員の体質が問題視されたりしているが、この方のように、まじめに働いている(と私は信じたい)職員の方々も大勢いるに違いない。
政権も替わったことだし、真剣にこの年金記録問題を解決しようとしている人たちの努力によって、早い時期に解決されることを願っている。

私の年金記録については、また何か動きがあったときに経過を報告したい。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

mayumi

現実に「消えた年金問題」に直面しておられたのですね。
それにしても、1年以上経ってからの連絡ですか(>_<)・・・この
問題の根は相当深いことを改めて感じさせられました。



by mayumi (2009-10-11 20:40) 

hideyuki2007y

長妻大臣に期待でしょうか。いや、データの回復は政治家ではなくて、まじめな担当者の誠実な仕事が一番かもしれません。いずれにせよ、早く安心できるといいですね。
by hideyuki2007y (2009-10-12 00:23) 

YAP

mayumiさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

mayumiさん、
これまでの経緯でもそうですが、ひとつひとつの作業にものすごい時間がかかっています。
最初の社会保険庁の対応はいいかげんなものでしたが、その後はきちんとやってもらっているようです。
なにしろ数が多いみたいなんですよ。

hideyuki2007yさん、
そうですね、長妻大臣に期待です。
大部分の担当者の方は、まじめに処理をしているものと信じたいです。

ナインさん、junkoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-10-12 07:55) 

ナツパパ

正直に義務を果たしてきた広人が不利益を被るなんてあってはならないこと
そう思います。
公平も大切ですが、公正の方がもっと大切、と思いますねえ。
by ナツパパ (2009-10-12 08:34) 

めぎ

謝ってくれるというのがやっぱり日本のいいところですね。
ドイツだったら絶対に謝りませんもの。
by めぎ (2009-10-12 16:20) 

フェイリン

月の途中で前社を辞めた際に払った年金、その月に別途年金をまた
払えと言われて自分で社保に納付しました。重複するのはおかしいと言ってもこれを納めないと将来年金額が減ると言われて…
でも記録を見ると片方しか払っていない事になっているんですよね。
特別便で間違ってる旨を伝えてから何ヶ月が過ぎたでしょうか…
社会人1年目の額なので大した額ではありませんが返還して欲しいですね…。しかし当時の社保の職員は横柄で感じが悪かったですw
by フェイリン (2009-10-12 16:52) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
きっと、今の状態を招いたのは一部の職員の対応によるものだったことと思います。
早くこの問題が解決すればと思います。

めぎさん、
日本人の美徳のひとつですね。
欧米人って、責任が絡む問題になると、ほんとに謝らないですよね。

フェイリンさん、
私も最初に社会保険事務所に問い合わせに行ったときは、職員の他人事のような対応がとても気になりました。
まじめに働いている職員がいる一方で、こういう態度の悪い人って目立ってしまい、それが全体の印象を決めてしまいますよね。

toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-10-13 07:59) 

いっぷく

いい加減な仕事をされてそれを正確に処理するためにまた税金投入される。少子化で高齢者を支える人が少なくなる時代が先に見えているのにどうなるんでしょう。
by いっぷく (2009-10-13 11:51) 

りゅう

年金は全く持って期待していないんですよね。
自分の番が来たとして足りない事は目に見えてますから。

しかし、そんな中真っ当に働いている方に
出会えた事は羨ましいです。
by りゅう (2009-10-14 00:06) 

YAP

いっぷくさん、りゅうさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いっぷくさん、
この件に限らず、日本の福利厚生政策って、非常に危うく感じます。
私でさえ老後はどうなることかと心配なのに、若者世代はほんとにどうなっているのか先が見えないですね。

りゅうさん、
私も正直なところ、年金にはあまり期待していません。
だからといって不払いはできず、せめて払った分だけでも将来返してくれという気持ちです。

いとおさん、kakasisannpoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-10-14 07:52) 

Jalana

最近読んだ本にこれに関する話題があったのを思い出しました。
記録漏れ5000万件はどういう数字か?
日本の20歳以上の人口がざっくり1億人。
年金記録というのは毎月発生するから1人あたり年12件。40年で480件。
実際には払い途中の人がほとんどだから・・・ってことで
年金記録ってのは200億件以上が存在する。
5000万件って言うのはこのうちの0.2-0.3%。

だから仕方ないってことじゃなく、この程度の割合なら
ある程度の確証が取れれば払ってあげるべき。
時間を使うべきは本質的な年金制度の改善、という趣旨だったと思います。

モノにはいろんな見方があるものですが、でもやっぱり不安に
なっている当事者はいるわけで、いずれにしても誠意のある
対応には救われます。
by Jalana (2009-10-18 12:10) 

YAP

Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
件数で見るとすごい数ですが、パーセントだとそれくらいの数字なのですね。
こうして見ると仕方のない数字にも見えてきますが、それで生活に支障が出ている人もいるわけで、これを限りなくゼロに近づけていってもらわないと。
今の状態になってしまったことはもう取り返しがつかないので、一日でも早く、正常な状態に戻していってほしいものです。

ベアトラックさん、きむたこさん、いささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-10-18 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hopi の大地新車購入 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。