SSブログ

安納 [雑]

ネタ切れ気味なので、ここで寝かしていたネタをひとつ。
季節的にも、ギリギリのところなので。

 

R0016772.JPG

我が家のこの冬のヒット商品のひとつ、安納。
サツマイモの種類で、見たところは、ごらんのように皮の色はジャガイモのような薄い茶色で、地味である。
これを焼いて食べる。

 

R0016773.JPG

表面をアップすると、破れた皮からあふれた蜜で光っているのがわかる。

 

R0016775.JPG

中を割ると、透き通るように黄金色に輝く実が。

 

R0016776.JPG

味も甘く濃厚で、甘さ控えめで上品なスイートポテトを食べているかのよう。
地味な外見からはとても想像がつかない。

 

焼き芋というと、金時系の種類が知名度が高いが、個人的には安納のほうがうまいと思う。

昨年の秋、とても個人の趣味でやっているとは思えない規模の家庭菜園をしている親戚のおじからこの芋をいただいて、すっかりとりこになってしまった。
スーパーでも扱っているところはあまり多くなさそうで、置いてあるとしても、こんな見た目なので見落としてしまう。
けど、うまい。ほんとにうまい。
お奨めです。


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

junko

美味しそうなお芋さんですね~。
特に最後の写真、かぶりつきたくなっちゃう(^^)
安納ですか・・・知りませんでした。
でも、茶色っぽい皮のサツマイモって見たことがあるように
思うので、買えたら一度試してみます(^^)
by junko (2010-02-14 19:16) 

Lionbass

黄金色でおいしそうですね。
(私もネタがなくなると、食べ物の話をアップしてます。<笑>)
by Lionbass (2010-02-14 20:42) 

hideyuki2007y

まさに黄金色というにふさわしい甘そうな焼き上がりではありませんか。安納、面白い名前のさつまいもですね。我が家にはさつまいも大好きな人が複数いるので、名前を教えてあげることにしましょう(笑)。
by hideyuki2007y (2010-02-14 23:23) 

ナツパパ

おおっ、これは実に美味しそうです。
安納、という品種なのですね。
じつはわが家には、遠赤外線式なる焼き芋器があるんです。
今度試してみましょう。
by ナツパパ (2010-02-15 05:59) 

YAP

junkoさん、Lionbassさん、hideyuki2007yさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

junkoさん、
やはり知名度はまだまだなのですね。
スーパーで並んでいても、気づかないくらい地味なので、注意してみてください。

Lionbassさん、
Lionbassさんの場合、ネタに困っているようには思えない、充実したお菓子ネタですよ。
いつも楽しみにしています。

hideyuki2007yさん、
ぜひともご家族の皆さんに教えてあげてください。
そして、みんなでおいしく食べてみてください。

ナツパパさん、
我が家のふつうのオーブンレンジでこれですから、専用の焼き芋器だと、さらにおいしくなると思いますよ。

kakasisannpoさん、ほりけんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-02-15 07:40) 

ベアトラック

これは、見るからに美味しそうですね!
あ、サイドバーに、私の地域の天気予報が出ていてビックリしました(笑)
by ベアトラック (2010-02-15 10:25) 

いとお

おお!中はこんな感じになってるんですか!!
ホント、スイートポテトって感じ!
おいしそうですね(^^)
by いとお (2010-02-15 10:28) 

フェイリン

お盆のネタがまだアップ出来ていない私が居ます…どうしましょう(汗)
さつまいも大好きなのでこれは溜まりませんね。
色がいい色です♪
by フェイリン (2010-02-15 13:36) 

めぎ

種芋を輸入してうちで育てたいですねえ。
by めぎ (2010-02-16 00:08) 

haru

こちら初めて知りました。
うちのストーブの上で焼いて食べたいです^^
by haru (2010-02-16 04:11) 

YAP

ベアトラックさん、いとおさん、フェイリンさん、めぎさん、haruさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
このサイドバーの天気予報は、このページを見ている方ご自身の天気予報が表示されるとのことです。
自分のところしかわからないので、他の地域の方が見たときにちゃんと表示されているか気になっていたのですが、これで安心しました。

いとおさん、
スイートポテトに、そのまま芋の皮をかぶせたかのようです。
溶けそうな実がいいですよ。

フェイリンさん、
フェイリンさんはかなりまめに記事を更新されているというのにネタにあふれているとは、うらやましいかぎりです。
ぜひこのサツマイモを探してみてください。

めぎさん、
ドイツでも、おいしい焼き芋を食べたいですよね。
そういえば、サツマイモってあまり見ませんね。
ジャガイモがほとんどでしょうか?

haruさん、
アルミホイルに包んでストーブの上に置いておけば、簡単にできますね。

Travelerさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-02-16 08:08) 

きむたこ

コレ、おいしそー♡
シンプルで甘いっていいな。
おいもの名前、めもしておこうっと。___φ(Φ_Φ*)
by きむたこ (2010-02-16 23:34) 

YAP

きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ただ焼いただけで、この色艶ですから、この芋はなかなかのものです。
モザンビークに送ってあげたいくらいです。

toraneko-toraさん、広島ピアノさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-02-19 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY Timer ?Rape blossoms ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。