SSブログ

Rape blossoms [国内ウロウロ]

首都圏のニュースでときどき紹介される、神奈川県二宮町の吾妻山公園へ行ってきた。

公園そのものには駐車場はなく、近くの臨時駐車場にクルマをとめ、歩いて山頂を目指す。

 

100220_006.JPG

山頂へのルートは数種類あり、私たちは階段ではなく坂道を登っていく中里口からの道を選択。

 

100220_003.JPG

途中、野鳥が飛んでるのを観察したり、梅の花を横目に見ながら歩いていく。

 

 

100220_039.JPG

30分くらい歩くと、標高136.2メートルの山頂にたどり着いた。

 

100220_035.JPG

 

 

100220_010.JPG

そんなに大きくないこの公園がたびたび紹介されるのは、今の季節、この菜の花畑があるから。

 

100220_019.JPG

100220_033.JPG

久しぶりに少し暖かさを感じる天気にも恵まれ、すがすがしさを感じる。

 

100220_040.JPG

この公園での菜の花の見頃は、1月から2月。
一般的な菜の花の季節よりも少し早くずれているので、毎年行こうと思いつつも、時期を逃していた。

 

100220_048.JPG 100220_049.JPG

帰り際に、山頂付近にある浅間神社にお参り。
ナツパパさんのブログでおなじみの狛犬さんは、残念ながらここにはなかった。
帰り道での交通安全を祈願。

 

この公園は、桜やツツジ、コスモス等、季節毎にきれいな花が楽しめるそう。

 

地図の貼り付けが、なかなかうまくいかず苦戦...


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 17

rappi

この時期に菜の花見れるんですね。
菜の花を見ると、春が待ち遠しくなります。(^^)
by rappi (2010-02-21 18:39) 

きむたこ

菜の花畑の黄色がまぶしいですね。
青空にくっきりキレイ。
ニッポンは春の気配ですね。
こちらはまだ夏色です。
by きむたこ (2010-02-21 20:09) 

ナツパパ

ああ、すばらしいところですね。
こういうところをゆっくり散歩、良いなあ。
今週は暖かくなるとか...いよいよ春ですね。
やっとPCが動くようになりました。
by ナツパパ (2010-02-21 20:12) 

りゅう

菜の花綺麗ですね~真っ黄色で春の訪れが聞こえそうです。
空も綺麗で言う事無しですね。
by りゅう (2010-02-21 22:06) 

hideyuki2007y

寒いなかでこの花畑が拝めるのは価値がありますね。空気もおいしそう。空の色といい、気持ちのよいハイキングだと思いました。
by hideyuki2007y (2010-02-21 22:52) 

haru

梅がきれい!と思ったら、菜の花畑!!
最近寒い中にも春の兆しを感じるようになってきましたけど、
もう春がやってきたみたい。
黄色のじゅうたんまぶしいですね。
by haru (2010-02-22 00:26) 

いとお

おお!すごい!一面の菜の花!
黄色いじゅうたん!綺麗ですねぇ(^^)
by いとお (2010-02-22 00:34) 

YAP

rappiさん、きむたこさん、ナツパパさん、りゅうさん、hideyuki2007yさん、haruさん、いとおさん、コメント & nice! ありがとうございます。

rappiさん、
ほんとに春が待ち遠しいですね。
今週は少し暖かくなりそうですね。

きむたこさん、
日本は寒い日が続いていましたが、少しずつ暖かくなってきてます。
この週末は久しぶりに天気にも恵まれました。

ナツパパさん、
PC復帰しましたか。
良かったですね。
ここは散歩にもいいところですよ。

りゅうさん、
空の青と菜の花の黄色のコントラストがきれいでした。
春も近いですね。

hideyuki2007yさん、
菜の花の季節にはまだ少し早いと思いますが、ここだけは春を感じることができました。
歩くのにもいいところでした。

haruさん、
一面黄色の景色って、きれいですよね。
日が差すと、まぶしいくらい輝いていました。

いとおさん、
目の前に広がる菜の花畑は、空の青や山の緑と映えて印象的でした。

ほりけんさん、アヨアン・イゴカーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-02-22 07:47) 

フェイリン

この季節に菜の花とはいいですね。
最近曇天が多く、どんよりした日が続いていただけに清々しい風景ですね。
by フェイリン (2010-02-22 10:24) 

mayumi

ここには、もう春が来ているんですね。
可憐な梅の花、黄色の絨毯、そして青い空、心弾む
楽しい1日だったかと思います(*^_^*)
by mayumi (2010-02-22 12:19) 

junko

菜の花、満開ですね~。
アップの菜の花の写真、とってもステキです!!

by junko (2010-02-22 12:55) 

めぎ

菜の花かあ・・・こちらで咲くのはいつかしら。黄色が眩しいですね。
菜の花はあるんですけど、人が食べる物としては作られていないので、菜の花のお浸しの味がちょっと懐かしいです。
by めぎ (2010-02-22 20:35) 

きょうパパ

菜の花、キンキラですねぇ~
めぎさんに同じくですが、私は味噌汁にいれるのも好きです
by きょうパパ (2010-02-22 22:18) 

Jalana

何度か子供を連れて行ったことがあります。
頂上まで行くには程よい運動でしたね。
たしか富士山も良く見えるんじゃなかったかな??
by Jalana (2010-02-22 23:39) 

いっぷく

この菜の花を観賞するだけでもここに行く目的になるほど
すばらしいですね。
あぁ、また今朝は5度なんて天気らしい。どんよりとした雲に覆われているロンドンです。
by いっぷく (2010-02-23 16:24) 

YAP

フェイリンさん、mayumiさん、junkoさん、めぎさん、きょうパパさん、Jalanaさん、いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
菜の花の季節には少し早いですよね。
一足先に春の雰囲気を楽しめました。

mayumiさん、
空との色のコントラストがまぶしかったです。
わざわざここまで行った甲斐がありました。

junkoさん、
菜の花は、近くでアップで見てもかわいらしいし鮮やかでいいですね。

めぎさん、
「花より団子」というわけですね。
食用の菜の花って、日本だけですかね?

きょうパパさん、
味噌汁にも合いそうですね。
ああ、なんだか私も、食い気のほうがわきあがってきましたよ。

Jalanaさん、
そうです。
富士山も見えましたよ。
ただ、写真に撮るにはちょっとかすんでて。
うまく撮れていませんでした...

いっぷくさん、
ロンドンは、この季節もどんよりした空なんですね。
けど、イギリスもこれからの季節、少し郊外に行くと広大な菜の花畑を見ることができますよね。
スケールが日本とはちょっと違いますよね。

Lionbassさん、まるまるさん、toraneko-toraさん、kakasisannpoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-02-26 19:41) 

YAP

hrmnさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-02-28 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。