SSブログ

日光・鬼怒川 1泊2日の旅 神橋 [国内ウロウロ]

気分的に消化不良なランチの後は、何かおもしろいものを求めて、日光駅方面へと歩き出す。

100409_100.JPG 

その前に、日光の社寺入口にある、神橋へ。

100409_102.JPG

美しい清流大谷川に架かるこの橋を渡るには、300円が必要。

 

100409_104.JPG 

橋の上は外国人団体客が占拠中。
その中を、中年の黄色人種が突撃していく。
う~ん、この橋は、渡るよりも横からその美しい姿を眺めたほうが良さそうだ。

 

100409_101.JPG 

ここでも理系君はこういう展示に興味が行ってしまう。

 

さて、それでは駅までの商店街へ。

100409_111.JPG 

平日とはいえ、そこは閑散とした田舎の商店街。
残念ながら活気はない。
駅から社寺のある山まで、土産物屋が軒を連ねてというのを想像していたのだが。

 

100409_109.JPG 

寂しい雰囲気のまま、東武日光駅まで来てしまった。 

けっきょく、土産物屋らしいものは、この駅前に数軒あっただけ。
それも、ちょっとのぞいただけで、引き返した。

 

100409_110.JPG 

一週間後は、この辺りのお祭りとのことだが、そのときはもっと賑わうのかな?
(実際、この一週間後は首都圏でも冬の寒さに逆戻りで、日光でも最高気温がプラスになるかならないかというくらい冷えたよう。)
旧き良き日本の観光地なだけに、この様子はちょっと残念だった。
外国人の観光客も多いし、もっと盛り上がるといいのだが。


タグ:日光 神橋
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

めぎ

日光は外国人にも結構有名ですものね。うちのドイツ人は80年代初めにここを訪れています。
私は8年前に一年間のドイツ滞在を終えて一時帰国した折に友人達と行ったんですが、この駅から橋までの通り、歩きましたよ。ホント、ずいぶん閑散としてましたね。東照宮に着いてその人の多さとのギャップにびっくりしたほどでした。
by めぎ (2010-05-02 18:22) 

junko

神橋ですか・・・渡るのに、300円!
高いのか安いのかはわかりませんが、やっぱり渡ってみたいですよね。
でも、遠くから見てる方が・・・ キレイ?
by junko (2010-05-02 22:03) 

いとお

商店街、たしかにちょっとさびしい感じですね(^^;
でもやっぱお祭りのときは賑わうんでしょうねぇ
by いとお (2010-05-03 04:30) 

YAP

めぎさん、junkoさん、いとおさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
東照宮にあれだけの人が集まりますし、電車で行く人も多いでしょうから、やり方によっては、この商店街も盛り返すことができると思うんですけどね。
ちょっと活気を取り戻すことができれば、そこがまた観光ポイントにもなりますから、好循環に入れると思うのですが。

junkoさん、
300円は、正直なところ、安くはないと思いますよ。
短い橋を渡るだけですから。
もちろん、由緒正しい歴史ある橋ではあるのですが。

いとおさん、
お祭りは、今年の場合、たぶんこの辺りは雪が降っただろうと思うので、賑わいもいまひとつだったのではないでしょうか。
この地方でちょうど桜が開き始めるころだと思うので、時期的にはいいころに設定されていると思うのですが、今年の春の天候不順は異常でした。

ヒロさん、HIROMIさん、ほりけんさん、フェイリンさん、アヨアン・イゴカーさん、haruさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-05-03 07:45) 

ナツパパ

鉄道を使って、という観光が減っているのかも。
そのぶん、バスや車で日光見物、の方が多いんでしょうね。
駅前からの道は渋滞はするけれど、人は歩かないのかも知れませんねえ。
残念なことですが。
by ナツパパ (2010-05-03 11:31) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
鉄道での旅行って、たしかに減っているのかもしれませんね。
特に日光周辺は、この東照宮周辺だけ行くならまだしも、中禅寺湖や鬼怒川のほうまで移動するとなると、本数の少ない電車やバスよりも、自由な時間に動けるクルマってなってしまいますから。
けど、外国人の人たちは電車のほうが圧倒的に多いでしょうから、そういう人たちに訴えかける工夫みたいなのがあると、いいのかもしれません。
by YAP (2010-05-03 16:07) 

テリー

だいぶ前に、日光に行きましたが、神橋は、渡っていませんでした。
by テリー (2010-05-04 18:21) 

YAP

テりーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この橋を渡るのに300円は、決して安くはないですからねえ。
少し離れたところから眺めるほうが美しく見えるしいいと思います。
by YAP (2010-05-05 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。