SSブログ

日光・鬼怒川 1泊2日の旅 竜頭の滝 [国内ウロウロ]

続いては、中禅寺湖畔を奥に進み、竜頭の滝へ。
この辺りには美しい滝が多いとのことだが、ここもそのひとつ。

100409_136.JPG 

滝の脇に沿った遊歩道を上って行くと、滝の流れがよく見えるところに出る。

 

100409_140.JPG

100409_137.JPG 

この滝は、一般的に滝と呼ばれる垂直に流れが落ちるようなのではなく、流れが強い清流だ。
この流れの様子が竜のようだということで、この名前になったらしい。

 

100409_142.JPG 

この辺りが竜の頭かな?
たしかに竜が泳いでいるかのように見える。
かすかなしぶきを感じるほど近くで滝の様子を見ることができるので、その美しさをより実感できる。
これからの季節、特に夏になると気持ちいいだろう。

 

100409_148.JPG

ここで見かけた鳥さん。
岩の奥のほうに巣があるのか、この急流の中を潜ったり出てきたり。
よくこの小さな体が流されないものだと感心。 

 

100409_150.JPG 

この滝に沿って、上の方まで遊歩道は続いている。工事中だったので足元注意!

 

100409_151.JPG

ここの注意書きは4ヶ国語対応。

 

100409_153.JPG

上から見下ろす竜頭の滝も、また美しい。

 

100409_155.JPG

こんな高さなら、4月になってもまだ寒いわけだ。 


こうしてしばらく滝をのんびりと眺めていた後、宿泊地の鬼怒川へ移動。

今から思うと、せっかく中禅寺湖まで行ったので、湖畔にクルマを停めて景色を見ておけばよかった。
温泉で頭がいっぱいで、そのまま素通りしてしまった...


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 13

haru

おぉ、こちらも立派ですね!
by haru (2010-05-13 22:22) 

めぎ

あ!ここは覚えがありますよ~♪
湖よりも温泉、わかります~私も温泉に行きたいです!
by めぎ (2010-05-14 06:29) 

YAP

haruさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

haruさん、
はい、なかなかの美しさ、間近で見られるので迫力もありました。
ここは見るのにお金もかからないですし、いいですよ。

めぎさん、
夕方になってきたし、けっこう寒かったんですよ。
4月に入ったというのに、ダウンを着ててもそうでしたから。

ほりけんさん、HIROMIさん、kazukazuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-05-14 07:33) 

ナツパパ

以前訪れた覚えはあるのですが...
迫力のある滝ですね。
流れ落ちる水は勢いがあって、いつまでも見入ってしまいそうです。
by ナツパパ (2010-05-14 08:09) 

いとお

素敵ですね!
こういう滝もあるんですねぇ(^^♪
by いとお (2010-05-14 11:51) 

きむたこ

なんだか寒そうな色です。
と、思ったら、寒かったというお返事を発見!
これは温泉であたたまるのがいちばんですね♪
by きむたこ (2010-05-14 13:59) 

Jalana

水が岩場を流れてるんですね。
いい景観です。
by Jalana (2010-05-15 01:03) 

mayumi

荒々しく水の流れる様子に目を奪われました、ダイナミックな
風景です・・・!!注意書きが4カ国語対応ということは、海外の
お客さんも多く訪れるからなんですね。
by mayumi (2010-05-15 09:52) 

YAP

ナツパパさん、いとおさん、きむたこさん、Jalanaさん、mayumiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
垂直に落ちる滝とはまた違った趣がありました。
寒くなければ、ずっと見ていたかったです。

いとおさん、
これを滝と呼ぶなら、川との区別はどこで?と思うのですが、まあ、昔の人がこう呼んで今に至るのでしょう。
こういうのもなかなかステキでした。

きむたこさん、
4月上旬とはいっても、ほとんど冬の寒さでした。
真冬だと、さらに寒くてこの滝も凍るかもしれません。
華厳の滝も凍るそうですから。

Jalanaさん、
流れる水もきれいで、美しい流れでした。
ここはいいところでした。

mayumiさん、
日光東照宮では外国語の案内はほとんどありませんでしたが、ここではこんな風にマルチリンガル対応で。
たぶん同じ内容が書かれてるんだと思いますが。

ぼんぼちぼちぼちさん、musemistyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-05-15 18:12) 

butaneko

コメントありがとうございました_(_^_)_

ハングルの立て看板(^_^;)
韓国人旅行者が多いところなのかな・・・
by butaneko (2010-05-15 22:54) 

junko

かっこいい滝ですね~(^^)
でも、上から落ちるのが滝だと思ってました。

by junko (2010-05-15 23:33) 

GOMENTE

寒いせいでしょうかまだ新緑というかんじではないですね。これからの季節に良さそうですね。でも人も増えるんだろうなあ。
by GOMENTE (2010-05-16 10:36) 

YAP

butanekoさん、junkoさん、GOMENTEさん、コメント & nice! ありがとうございます。

butanekoさん、
日光エリアは、外国人観光客は多いようですよ。
東照宮と比較すると、中禅寺湖周辺は少なめかもしれませんが。

junkoさん、
どの角度から滝かなんて定義はないのでしょうが、まあ、地元の人が古くから言っているのがそのまま今の時代に残っているのでしょう。

GOMENTEさん、
写真を撮るには、まだ季節が早すぎました。
これから緑がまぶしくなっていくに従って、観光客も増えると思います。

いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-05-16 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。