SSブログ

Honda Green Machine 003 [クルマ]

私の愛車 '03モデル MINI Cooper S も、今年の夏で丸7年。

私はクルマは乗りつぶす主義なので、まだまだこれからも乗るつもりだが、7年も経つと、そろそろ次のクルマをイメージし始めておかないと、いざ突然動かなくなるようなことが起こったときに、困ってしまう。

ということで、今年の2月に発売された、ホンダ久々のコンパクトスポーツ、CR-Z を見に行った。
わざわざ 6MT の試乗車を求め、自宅からちょっと遠いディーラーまで。

IMG_0551.JPG

 

ご覧のように、コンパクトながらも、車高は低くトレッドも広いので、それなりに迫力を感じる。
コンパクトといっても3ナンバーだしね。

 

IMG_0550.JPG

リアビューはフロントに比べるとおとなしめ。
ガーニッシュ部分がクリアウィンドウになっているのは、昭和の名車CR-Xに通じるデザインであるとともに、後方視界確保に一役買っている。
けど、後付のこの無限のエアロはちょっと下品かな。

 

IMG_0552.JPG

なんといっても特筆すべきは、ハイブリッドカー初のスポーツモデル。
氷河期のスポーツモデルをエコにしたのか、エコなクルマにスポーツモデルを設定したのか。
スポーツとはいっても、基本的にはインサイトと共通で、エンジンの排気量がインサイトの 1,339cc に対して、こちらは 1,496cc 。
モータ部分は共通のようだ。

 

IMG_0553.JPG

ちょっとわかりにくいが、オレンジ色のコネクタがついている部分、エンジンとトランスミッションの間にモータが入る。
ホンダのハイブリッドはトヨタのプリウスとかに採用されているシステムとは異なり、メインはエンジンで、モータはあくまでもアシストのみ。
それでも、それなりに燃費への効果は大きいはず。

 

乗り始めて最初に思ったのは、モータのアシストのおかげもあって、排気量以上のトルク感があるということ。
1,200kg を切る車重には、十分な動力性能だ。
ボディサイズの感覚もつかみやすく、非常に楽に感じる。
6MT のシフトフィーリングも、しっかりしていて気持ちがいい。
試乗コースは市街地がほとんどだったので、6速のうち使ったのは3速までだったので、あまり高速行きでのフィーリングはつかめず。
欲を言えば、クラッチはもう少し重くてもいいかな。

好感触だったのはブレーキのタッチ。
仕事関係で、現行のシビックハイブリッドに乗ったことがあるのだが、ストロークのほとんどないペダルや唐突な効きに、かなりがっかり、というか、これを販売していいものかと思うほどの感触だった。
たぶん、そういう苦情は多かったのだろう。
このクルマでは、ふつうのクルマと変わらないようなタッチで、踏めばそれに応じて効いてくれるような自然な感触だった。
効きそのものもしっかりしていて、安心して走行することができる。

 

IMG_0556.JPG

おもしろいのは、コラム右側に縦に並ぶ走行モード切替。
通常は NORMAL。
SPORT にするとモータのアシストが強くなりステアリングも重くなる。
ECON では、エンジンの出力を抑え、より燃費重視の設定となる。
たしかに SPORT にするとキビキビ感が増すし、ECON だともっさりした感じになる。
けど、渋滞の多い都心部なら、これで十分に流れに乗った走りができるだろう。

 

IMG_0547.JPG

この走行モードの切り替えで、インパネの雰囲気も変わる。
SPORT モードのときは、中央のリングが情熱を奮い立たせる(?)赤に。

 

IMG_0548.JPG

NORMAL と ECON モードでは、優しい青に。
さらに、燃費のいい運転を継続していると、徐々に緑に変わっていくらしい。

けどこのインパネ、情報がやたらと多く煩雑な印象があり、テレビゲームの画面のようで子供っぽく感じ、私はまったく好きになれない。
クルマは先端技術をふんだんに織り込んでいても、インパネはクラシカルなほうが見やすいし、格好もいいと思うのだが。

 

IMG_0555.JPG

リアシートのスペースはミニマム。
試乗車のリアシートがたたまれていたので写真は店内の展示車のものだが、シートにかけられたビニールで見づらいですね。

 

IMG_0558.JPG IMG_0562.JPG

ということで、よくわかるように、実際に座ってみた。
身長がそんなに高くなく、痩せ型の私でもこんな感じ。まあ、座高はちょっと高目かもしれないが...
足はまともに前を向けておくことはできないし、高さも窮屈で、頭をかなり前に倒してこれである。
小柄な女性でもきついだろう。
この手のクルマでしかたないかもしれないが、リアシートへの乗車はほとんど拷問である。
リアトランクスペースの下に大きなバッテリがある関係でシート下にフューエルタンクが来ているので、それもひとつの理由なのかもしれないが、フィットとかも同じ場所にタンクがあるはずだし...

 

今購入すると、エコカー補助金や減税でお得ということを、セールスの方はしきりに説明してくれたが、最初に書いたとおり、今の私はすぐに買い換えることは考えていない。
しかしながら、このクルマはコンセプトもおもしろいし、運転していて楽しさを感じるし、自分の中ではかなり印象がよく、次回の購入候補のひとつに十分なり得るものだった。

気になるのは、テレビゲームのようなインパネと極端に狭いリアシート。
リアシートはパッケージ上しかたないとして、メータはなんとかならないものかなあ。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 16

めぎ

車を色々物色している時って楽しいですよね~
買ってからも、どんな車でも、自分が納得して気に入って買ったものは乗るのが楽しいですよね。
うちは10年以上乗るつもりですから、ちっちゃな車を日本語で「車ちゃん」と呼んで可愛がってます。
by めぎ (2010-05-16 17:47) 

butaneko

この車、かっこいい!!!
私も今乗っている車が7年目なので、そろそろ次を考えてます。
今は4ドアセダンだけど、その前に乗っていたのがなつかしのLevinでして(^_^;)
またスポーツカーに還るのもいいですねぇ^^
いま、あえてスポーツカー!!
by butaneko (2010-05-16 17:54) 

監督

なぜに清く2シーターにしないのでせうか?
これ、4人はおろか3人乗車も殆んど無いと思うんですけど。
カッコは好きです♪
by 監督 (2010-05-16 19:46) 

Jalana

昭和のCR-X覚えてます。
乗ったことないですが、小さいけどとにかく速いっていう
イメージでしたね。
スポーツカーは売れなくなったといわれますが、
ハイブリッドで復活なんですね。
by Jalana (2010-05-16 23:58) 

トリバン

CR-Z、外観想像よりもグラマラスでカッコイイですね。
ただ、私の固定観念ですが、スポーツカーというかスポーティーカーの定義として、シャーシは流用でいいとして、エンジンはあくまでもスペシャルでないとというのがあります。
そして、やっぱ、ボンネット開けるのが楽しみでないと、、、、。
やっぱ、それなりの戦闘的なヘッドカバーを見て、ほくそ笑んだり、、、。
古い?(-_-;)
by トリバン (2010-05-17 00:49) 

YAP

めぎさん、butanekoさん、監督さん、Jalanaさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
クルマって、高い買い物ですから、とことん納得できないと恐くて買えません。
長く愛着を持って乗りたいですね。

butanekoさん、
レビンももう絶版になってしまいましたね。
昔人気のあった名前がひとつずつ消えていくのは寂しいです。
最近の若い人は、スポーツカー(というよりクルマそのもの)から離れていっているみたいですが、どういうタイプのものが好きなんですかね?

監督さん、
やっぱり、いざというときにリアに人を乗せることができる、ということがポイントなのだと思います。
私は以前ロードスターに乗っていましたが、普段は夫婦二人で不自由なくても、誰かが遊びに来たときとか、狭くても人を乗せられるリアシートがあればって思いましたから。

Jalanaさん、
CR-Xはかっこよかったですよね。
今の時代、コンパクトで燃費のいい、けどスタイリッシュなクルマなんて、そこそこ人気が出るような気がするんですけど。

トリバンさん、
そのお気持ち、よくわかります。
けど、これもまた時代なんでしょうね。
いちおう、このクルマもインサイトよりも排気量の大きいエンジンを積んで差別化はしていますが...

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-05-17 07:45) 

ナツパパ

我が家のオデッセィは8年たってもみしりともいわず快調です。
なのに、よんどころない事情があって買い換えることになりました。
家族の車ですので、家族で会議...結局プリウスになり、ちょっとがっかり(笑)
単なる移動手段としての車だったらフィットで十分なんだけどなあ。
by ナツパパ (2010-05-17 08:17) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
プリウス、大人気ですね。いいじゃないですか。
先ほど発表された、新車の月間販売台数では、12ヶ月連続1位を記録したとか。
プリウスは初代のしか運転したことがありません。
ハイブリッドということを意識しないですむ、自然な感覚に驚きました。

kakasisannpoさん、アヨアン・イゴカーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-05-18 07:49) 

いとお

おお!かっこいいですねぇ(^^♪
by いとお (2010-05-18 10:39) 

mayumi

第一印象は「かっこいい!!!」でした。
1,200㎏ほどの車体とは思えないほどの重厚感です。
インパネは、多少チカチカしますね(^^;)近未来的、といえば
そんな感じもいたしますが・・・。


by mayumi (2010-05-18 20:20) 

りゅう

いい車なんだろうな〜と思うんですが
今、視野には入らないですね〜。

3ナンバーがコンパクトカーってかなりビックリです。
by りゅう (2010-05-19 22:58) 

YAP

いとおさん、mayumiさん、りゅうさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いとおさん、
けっこうスタイリッシュですよね。
最近、街中を走っているのも見かけるようになってきましたが、けっこうかっこいいと思います。

mayumiさん、
このインパネ、なんだか目がチカチカしてくるみたいで、けっこう気になります。
もっとふつうでいいのに。

りゅうさん、
シビックやファミリア(現アクセラ)が3ナンバーの時代ですからねえ。
日本の道や駐車場は狭いのに、クルマは肥大化してきて、なんだかなあって思います。
私自身は5ナンバーにこだわりたいのですが、それだとだんだんと選択肢が狭くなってきています。
せめて、MT車にはこだわりたいです。

りぼんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-05-20 07:43) 

ベアトラック

我が家のマイカーも新車購入して7年になりますが、まだまだ頑張ってもらわないといけません(苦笑)
最新鋭モデルは凄いですね。
さて、私にMT車は運転できるでしょうか・・・?(笑)
by ベアトラック (2010-05-20 11:59) 

YAP

ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。
エコカー減税や補助金で、最新の環境性能のいいクルマへの買い替えを促すのもいいのですが、今のクルマを大切に乗るというのも、重要なことだと思います。
私もまだまだ乗りますよ。
by YAP (2010-05-20 21:02) 

basashi

私もCR-Zの発売直後、車検でディーラーに行った時に展示車を見て
きましたが、スポーツカーとエコが両立できるのか注目ですね。
まわりのお客さんも興味津々で展示車を見ていましたが、リアシート
の狭さを気にしている方が多かったです。
やはり、リアシートは非常用と考えておいた方が良さそうですね。
by basashi (2010-05-23 00:13) 

YAP

basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
昔は、こういうリアシートが激狭のクーペって少なくなかったですが、ミニバンの広さに慣れた今の人から見ると、かなりマイナスポイントなんでしょうね。
非常用のものとして割り切ることができるかどうか、ここが購入の判断のポイントだと思います。
by YAP (2010-05-23 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。