SSブログ

日光・鬼怒川 1泊2日の旅 鬼怒川温泉 [国内ウロウロ]

宿泊地の鬼怒川温泉へと移動。

実は最初は、宿泊したのとは別のホテルを、夕食は部屋食、朝食はバイキング(ビュッフェ)で予約していた。
そのホテルから二週間くらい前に確認の電話があった。

ホテル「当日の宿泊プランの確認ですが、夕食朝食ともお部屋で間違いないですね?」
私「いや、夕食は部屋食ですが朝食はバイキングのプランで予約してましたけど。」
ホ「はい、予約はそのように承っておりますが、実は会場となるレストランがリニューアル工事で使えなくて、お部屋での食事でお願いしているんですよ。」

私「え?けど今、そういう風には言わなかったですよね。」
ホ「今回は、そのご連絡も兼ねて確認のお電話を入れさせていただきました。」

この会話の流れは、なんとも怪しい。
たぶん、最初の確認で、私が「はい」と言ってたら、予約したプランが変更になることもリニューアル工事のことも隠していたに違いない。
口コミではけっこう評判が良かったホテルなのだが、残念だが一度生まれた不信感は簡単には拭えない。
当然、そこはキャンセルした。

 

100409_176.JPG

100409_166.JPG 

で、気を取り直して予約したのは、鬼怒川御苑。
楽天トラベルに掲載されていたプランで、1泊2食付でひとり15,500円。

ホテルの外観を見る限りかなり古そうで、到着して一目見たこの時点でかなり「やっちゃった」感が私とかみさんの間を流れる。

 

100409_194.JPG 

だが、内装のほうはきちんと手入れされていて、清掃もきれいに隅々まで行き届いているようで、ちょっと安心。
チェックインして12畳の和室に案内されたのだが...
すみません、部屋の様子がわかる写真が一枚も残っていません。
すっかり撮り忘れていた。

 

100409_165.JPG 

まだ外も明るいので、鬼怒川を眺めがてら、散歩に出かけることに。

 

100409_164.JPG 100409_167.JPG 

100409_172.JPG

鬼怒川だけに鬼なのか?
あちこちにモチーフが。

 

100409_169.JPG 

この旅で唯一のサクラ。
もうけっこう暗くなっていたこともあり、写真映りはパッとしない。あ、もちろん腕のせいも...
日光よりは暖かいみたいだが、それでもまだまだだった。

 

100409_170.JPG

この辺りが温泉街の中心部かな?
にぎやかな情緒あふれる温泉街を期待していたのだが...
昔の面影を残しているというより、時代の波に取り残されたと表現したほうがいいような、そんな寂しい通りが続く。
もちろん金曜ということもあるのかもしれないが、休日になったからといって、この通りが賑わうとも思えない。
たぶん悪循環なんだよなあ。

 

ちょっと空振りに終わったので、早めにホテルに戻って大浴場へ。
びっくりするほどの大きさではなかったが、大きな湯船の温泉に浸かって、サウナにも入って。
さすがは歴史ある温泉、いい湯だった。
これには大満足。

さて、いよいよこのホテルでの最大の楽しみだった、夕食だ。

 

鬼怒川御苑


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 18

トリバン

いや~。
このキャンセルは正解だと思います。
しかし、温泉街寂しいですね。
どこもこんな感じなのでしょうか。
そういえば、最近会社指定の東急ハーベストばかりで、
情緒は全く味わえません。
こういう温泉もいいですね。
by トリバン (2010-05-20 21:58) 

HIROMI

カチンとくる話ですね。こういう従業員のいるところは駄目ですよね。
どうして謝れないかな。こうしてお客が離れていくんですね。
by HIROMI (2010-05-20 22:16) 

GOMENTE

少し温泉街から離れてみるといい景色がありそうですね。ボクはこういうの好きです。
by GOMENTE (2010-05-20 22:42) 

りゅう

確かに古めかしい外観は失敗したかな?と
思う事多しですね。
おれもたまに出張で大ハズレを引きます(笑)

でも、最初の無礼なホテルよりは絶対にいいですよね。
旅館のご飯がどんなのだったのか非常に気になります。
by りゅう (2010-05-21 00:15) 

めぎ

私はいつも楽天やじゃらんで口コミは確認しますけど、予約は直接そのホテルのサイトで行ってます。電話できればもちろん分かりますが、メールでもその文面でその宿の質が伺えて、非常に面白いですよ。それでキャンセルをすることも多く、遠くドイツから予約してるのに、ほとんど当たり外れがありません。
by めぎ (2010-05-21 04:34) 

Lionbass

鬼怒川温泉、十数年前に行ったきりです。
そのときは東武ワールドスクエアに行きましたが、最近、東京スカイツリーができたそうですね。
by Lionbass (2010-05-21 09:27) 

junko

うぅん・・・って感じですねぇ。
別に、『諸事情によりバイキングではなくお部屋でお願い出来ませんか?』
と、正直に言われれば、『はい、いいですよ。』で、済みますのにねぇ。
自分達の都合を、客へすり替えるって・・・ どういうこと? と、思いますよね。

by junko (2010-05-21 11:14) 

mayumi

かわいい鬼のモチーフがそこかしこに・・・やはり
「鬼怒川」だからなんでしょうね。
お部屋にいても、川のせせらぎが聞こえてきましたでしょうか。
自然豊かなところはやっぱり、いいですね。

by mayumi (2010-05-21 12:36) 

きむたこ

鬼の階段がいいなぁ。
寂れた感じもまた風情♡
これでお料理がおいしかったら、言うことナシ。(笑
お料理に期待しちゃう。
by きむたこ (2010-05-21 14:28) 

ナツパパ

以前訪れたときはもっと賑やかだったように覚えているんですがねえ。
大きな旅館が並ぶ温泉街なので、今のご時世は厳しいのかも知れません。
そうそう駅前には足湯があって気持ちよかったのですが、今でもあるのかしら。
by ナツパパ (2010-05-21 21:33) 

haru

確かにちょっといやな言い方ですね。
替えて正解だったんじゃないですかぁ?

お料理が楽しみです♪
by haru (2010-05-22 01:30) 

YAP

トリバンさん、HIROMIさん、GOMENTEさん、りゅうさん、めぎさん、Lionbassさん、junkoさん、mayumiさん、きむたこさん、ナツパパさん、haruさん、コメント & nice! ありがとうございます。

トリバンさん、
歴史ある温泉という立派な観光資源があるだけに、何かきっかけがあれば、好転すると思うのですが。
ひとつは、道が歩きにくいというのがあると思います。
温泉街の中を貫く遊歩道みたいなのがあると、それだけで歩く人が増えて活気も出る気がするのですが。

HIROMIさん、
リニューアル工事なんて、どこも定期的に必要なことなので、いいと思うんですよ。
私も過去に、工事中のホテルに泊まったことありますし。
そういうときにどういう対応をしてくれるかですよね。
特別なものを要求しているわけではなく、従業員のもてなしの心が伝わってくれば、それだけで評価も上がるのに。

GOMENTEさん、
ここも景色を求めるなら、やはり今くらいからの時期がいいのではないかと思います。
ご覧の通り、雪こそありませんが、まだ冬の景色でした。

りゅうさん、
鬼怒川温泉周辺は、正直なところ、外観はパッとしないホテルが多かったです。
なかなかそういうところまで、金を回せないのかもしれません。
けど、内装はきれいだったので、安心しました。

めぎさん、
なるほど、そういう手もあるのですね。
楽天とかだと、限定のお得なプランも多く、ついついそっちで予約してしまいます。
ドイツからハズレなしというこれまでの実績は、すばらしい。
この手が有効ということの証明ですね。

Lionbassさん、
この辺りには、わりと名前が知られているテーマパークがもうひとつあって、私はそっちのほうに行きました。
東武ワールドスクエアとどっちにしようか迷ったんですけどね。
その話はまた後日。

junkoさん、
変に小細工をしようとしなくても、ふつうに正直にしてくれればいいと思うんですけどねえ。
一度誤魔化そうとする姿勢が見えると、どうしても不信感を拭えません。

mayumiさん、
あちこちの鬼のモチーフはおもしろいですよね。
わかりやすくていいと思います。

きむたこさん、
この階段ですが、もっと正面からきれいにつながった角度もあったのですが、なにしろ暗くて手振れがひどく...
この写真が一番まともでした。

ナツパパさん、
残念ながら駅のほうへは行かなかったので、足湯の存在は確認していません。
温泉情緒を感じさせてくれる工夫がもう少しあれば、ぐっと魅力も増すと思うのですが。

haruさん、
料理はすごかったですよ。
楽しみにしててください。

ほりけんさん、kakasisannpoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-05-22 09:20) 

いとお

素敵なホテルでよかったですね!
しかし温泉街、結構ざびれちゃってるんですね。
なんかちょっとさびしい感じもしますね(^^;
by いとお (2010-05-22 09:28) 

YAP

いとおさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本人の好きな観光スポットも、移り変わっているんでしょうか?
ここもかつてはかなり賑わっていたのでしょうから。
by YAP (2010-05-22 16:25) 

butaneko

さて、お食事はどうだったのでしょうかドキドキ(u_u*)

ホテル周り、ほんとに寂れてますね。
あんまり最近、賑やかな温泉地にも行ってませんが。
鬼怒川って、結構有名なのに(T_T)
by butaneko (2010-05-23 15:57) 

YAP

butanekoさん、コメントありがとうございます。
温泉地で賑やかなところというと、首都圏から近いのは箱根とか熱海ですかね。
鬼怒川もがんばってほしいです。
by YAP (2010-05-23 17:59) 

Jalana

最初の旅館の対応はお粗末ですね。
アルバイトなのかもしれませんが、数こなすとだんだん横着になるんでしょう。
その場でキャンセルされたんですか?
by Jalana (2010-05-24 23:07) 

YAP

Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いえ、応対からして、ちゃんとした従業員だったと思います。
いちおうこちらも大人の対応をしようと、その場では回答を出さず、後で冷静に判断した上で、キャンセルをしました。

cocomotokさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-05-25 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。