SSブログ

我が家に薄型テレビがやって来た [モノ]

ちょっとネタ振りをしていたのだが、我が家のAV環境が大きく変わることとなった。

きっかけは、この時期ほぼ2週間毎に、土日のプライムタイムをF1中継によってテレビを私に独占されてしまうのに我慢ならなくなったかみさんが、自分のテレビが2階の寝室に欲しいと希望したこと。

 

最初はそのテレビ1台の購入予定だったのが、

どうせなら録画機能付きテレビを。
     ↓
録画付きになると、けっこう高いなあ...
     ↓ 
それなら別にHDDレコーダを買ったほうが。
     ↓ 
今なら、もうDVDじゃなくてBDだよね。
     ↓
それなら寝室にはもったいないから、今まで使っていたレコーダをそこに持っていって、新しいレコーダを1階のリビングに。
     ↓
BDレコーダ買うなら、今のブラウン管テレビじゃ良さが発揮できないね。

なんて流れで、けっきょく、テレビ2台にBDレコーダ、さらにはどさくさに紛れてスカパー!もハイビジョン対応のHDチューナに変更してフルデジタル化!という、大掛かりなものとなった。

 

R0016452.JPG 

問題は、テレビ周りのレイアウト。
今の25インチブラウン管でちょうど収まっているところに、大型の液晶テレビをどうやって置こうか?
AVアンプがこの位置にある限り、今以上のサイズのテレビは置けない。
よく見ると、テレビ台の中のラックも長年置いている機器の重みでか少したわんでいる。
結婚してから15年以上使っているものだし、しかたないか。
これを機会に、テレビ台も新しいものにすることにした。

 

R0017654.JPG

で、こんな風に、ああでもない、こうでもないと、事前に考えていたわけだ。

 

R0017665.JPG 

まずは、テレビ台を組み立て。
長く使えるよう、耐荷重150kgというしっかりしたもの。

R0017670.JPG 

もうひとつ重要視したのは、ラック部分にAVアンプを置ける十分な大きさがあること。
熱がこもらないよう高さ方向にも多少の余裕があり、さらに背面も大きく開いているものということでこれにした。

 

R0017678.JPG

で、こちらが完成型。 

ちなみに、今回購入したのは、テレビは東芝 REGZA 32A950L, BDレコーダはソニーBDZ-RX55, スカパー!HDチューナはソニーDST-HD1。
それに加えて寝室用の2台目のテレビとしてソニー BRAVIA KDL-22EX300。 

まとめて買ったので、ひとつひとつの価格が最終的にいくらになったのかよくわからないのだが、"価格.com" の最安値をつないだのと比較しても、10,000円くらいしか変わらないくらいまで安くしてもらうことができた。
液晶やプラズマの薄型テレビが市場に出始めた頃は、「1インチ10,000円を切ったら買い時」とか、「5,000円を切ったら買い時」とか言われていたものだが、今や32インチなんて1インチ1,600円くらいだ。
わずか数年で隔世の感がある。

「隔世の感」といえば、こんなものも。

R0017682.JPG

私の誕生月の新聞の縮刷版が我が家にあるのだが、その当時のテレビの広告。
市場に出て間もないカラーテレビのその価格は、19インチで200,000円前後。
求人広告、クルマの広告、等を見ると、物価はざっと現在の4分の1くらいと想像できる。
それから考えると、カラーテレビは新社会人初任給4~5か月分くらいの高嶺の花だったようだ。

すみません、話がそれました。

今後しばらく使った後、私の記事で定番シリーズとなりつつあるレビュー記事に、これらをぜひとも加えていこうと思う。

 

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32A950L

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32A950L

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス

SONY デジタルCS放送チューナー DST-HD1

SONY デジタルCS放送チューナー DST-HD1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

 

【エコポイント対象商品】 SONY BRAVIA 22V型液晶テレビ ピンク KDL-22EX300/P

【エコポイント対象商品】 SONY BRAVIA 22V型液晶テレビ ピンク KDL-22EX300/P

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

うつマモル

今晩は。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-08-01 22:23) 

ナツパパ

使っていくうち、あれこれ不足に感じるところが出てくるのだと思います。
...わたしの経験上、なんですがね。
一つ一つ買い足していくよりも、一緒に購入した方が、ずっと安くなりますよね。
良い選択をなさったと思います。
使用報告も愉しみにお待ちしています。
by ナツパパ (2010-08-02 08:09) 

フェイリン

色々とパワーアップおめでとうございます!
我が家のBD(RX100)ももちろんSONYで御座います。
一度勉強にとバルディアを買ってみましたが断然こちらが使いやすいですね。

テレビ台、前面が空いているのって大事ですよね!
PS3も置いてあるのでウチのはアツアツですw
by フェイリン (2010-08-02 09:45) 

HIROMI

我が家も、REGZAです。
by HIROMI (2010-08-02 22:51) 

YAP

うつマモルさん、ナツパパさん、フェイリンさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

うつマモルさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。

ナツパパさん、
たしかに不満に思うことが出てきそうですね。
ちょっとずつ使用にも慣れてきたので、これからいろいろとわかってくることも多いと思います。

フェイリンさん、
あ、フェイリンさんはソニー派でしたね。
私は逆に東芝VARDIA派でしたが、ブルーレイはソニーにしました。
東芝のは、まだ他社OEM製品で使いにくくて...

HIROMIさん、
おお、REGZA仲間ですね。
これから使い込んでいこうと思います。

きむたこさん、haruさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-08-03 07:37) 

koyuki

こんにちは。ついにAV機器のデジタルハイビジョン化されたのですね。
話がそれた、新聞のくだりがとっても気になりました。
この数十年ですっかりTVも様変わりですね。
子供の頃、チャンネルを変えるのにダイヤルを回していたことを思い出します。。
by koyuki (2010-08-03 16:57) 

トリバン

我が家は、テレビだけリプレイス。
ブルーレイとスカパーをどうにかしないと。
と、思いつつ、いつになることやら。
by トリバン (2010-08-03 20:54) 

GOMENTE

液晶TVに替えると部屋がやたら広くなったような錯覚に陥りますよね。デジカメもHD動画対応が当たり前の時代、BDは絶対持っておいた方が良いです。TVもHDMI対応になるととても便利ですし。
ただうちの場合は両親に占領されいまだに使い方がよくわかりません。BDは起動とローディングのトロさだけは早くなんとかならないもんかと思いますが。。
by GOMENTE (2010-08-04 02:01) 

YAP

koyukiさん、トリバンさん、GOMENTEさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
仕込んだ小ネタに見事反応していただき、ありがとうございます。
私の子供の頃は、ダイアル式のチャンネルの上に、白黒でしたからね。
カラーなんて、ほんとに高嶺の花だったと思います。

トリバンさん、
いいですよ、スカパー!HD。
海外ドラマも、意外といい画質です。

GOMENTEさん、
そう、部屋が広くなったみたいです。
BDレコーダは、スカパー!録画対応のために、高速起動モードで待機しているので、起動はかなり早いです。
テレビやレコーダの待機電力って、実のところそんなに大きくないらしいですね。
by YAP (2010-08-04 07:35) 

いとお

おお!素敵ですね!!
テレビ台もかっこいい(^^)
それにしても昔のTVと比べると
ホント違うものみたいですねぇ(^^;
by いとお (2010-08-05 09:53) 

好(ハオ)くん

テレビを買い換えないと、12月でエコポイントも終わってしまいますしヨドバシに行かなくてはと思いつつ焦ってきた今日このごろです。

薄型テレビって悩みますよね、まずは録画ができた方がいいか…
値段がちょっと高くなってしまうので、私は諦めてしまいます。

by 好(ハオ)くん (2010-08-05 14:18) 

YAP

いとおさん、好(ハオ)くんさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いとおさん、
時代が変われば形も変わりますね。
昔のテレビは、家具調ですよね。

好(ハオ)くんさん、
我が家もHDD内蔵録画テレビも考えましたが、やはりレコーダとしての機能不足と割高感があり、レコーダは別で買いました。
今はエコポイントがあるので、考え時ですね。

めぎさん、PENGUINGさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-08-06 07:36) 

ながつき

我が家も東芝 REGZA です。
テレビ、本当に薄くなっていきますね。
最後の新聞広告を見て、昔はとても分厚かったなと思います。

by ながつき (2010-08-06 22:06) 

YAP

ながつきさん、コメント & nice! ありがとうございます。
昔のテレビといえば、テレビでサザエさんの実写版(観月ありさ主演)の放送をしていて、この頃と思われる設定で当時のカラーテレビが出ていました。
それそれは、特別なもの、という感覚のようでした。
by YAP (2010-08-07 16:35) 

Lionbass

昔の広告、懐かしいですね。
当時19型というと大きい方だったような気がしますね。
by Lionbass (2010-08-09 10:42) 

YAP

Lionbassさん、コメント & nice! ありがとうございます。
当時で19インチは、たぶん大きかったでしょうね。
というか、私も学生時代はふつうに14インチとかでしたよ。

いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-08-16 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東和電子 Olasonic TW-S7 ..ガマ子 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。