SSブログ

秋の軽井沢旅行 信州そばを食す [国内ウロウロ]

101105_046_旧軽井沢.JPG

紅葉が鮮やかな軽井沢へ出かけてきた。
軽井沢は初めて、というか、海に面した地域にこれまで住んできた私は、長野県に行くというのも初めて。
観光客にも大人気の町は、どんな魅力にあふれているのだろう?

 

そこそこ早めに自宅を出発したものの、関越道に入るまでにかなりの渋滞に巻き込まれ、到着したのはお昼時。
観光を始める前に、腹ごしらえをすることにした。

101105_051_旧軽井沢.JPG

ガイドブックを見ると、魅力的なお食事どころがたくさん掲載されているが、私たちは信州そばをいただくことにした。
選んだお店は、旧軽井沢にある、そばダイニング川上庵。
ジャズが流れるおしゃれな店内は、金曜日だというのに多くのお客さんであふれている。

 

101105_049_旧軽井沢.JPG 101105_050_旧軽井沢.JPG

くるみだれせいろ と、天ぷらそば を注文した。
かみさんが頼んだくるみだれせいろは、その名の通り、そばつゆにくるみをすりつぶしたものが入っていて、濃厚なものとなっている。
常連さんには変り種でいいかもしれないが、私たちのように初めて入った一見さんには、ふつうのせいろのほうが良かったかもしれない。
私が頼んだ天ぷらそばは、揚げたての天ぷらが別皿で提供されるので、そのまま添えられている塩で食べてもよし、天ぷらに入れてもよし、最後のひとつまで、サクサクな状態で食べることができる。
この心遣いはとても嬉しい。
つゆのほうは色も味もかなり濃く、たぶん、関東地方からのお客さんを意識しているのだろう。
関東のそば・うどんがあまり得意ではない私には、ちょっときつすぎた。
そばそのものについては、香りもよく、質にこだわっているのがよくわかる。
ただ、私はそば殻も一緒に挽いたもっと色の黒いそばのほうが好きかなあ。
ひとつひとつにケチをつけてしまうような感想になってしまったが、この辺りの感想は、これまでに慣れ親しんだ好みの味があるということで。

 

101105_044_旧軽井沢.JPG

さあ、お腹も満たされたところで、観光に出かけるとしよう。

101105_041_旧軽井沢.JPG 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

HIROMI

お蕎麦もさることながら、紅葉のグラデーションの美しさに心奪われました。
by HIROMI (2010-11-07 18:42) 

めぎ

お蕎麦やうどんやラーメンは好みがハッキリ分かれますよね。
日本の紅葉はちっちゃくて可愛いですね。
by めぎ (2010-11-07 20:24) 

hideyuki2007y

長野県、信州方面は最近観光に力を入れているみたいですね。私も信州そば食べにでかけたいです。長野新幹線でぶらっといってみようかな。
by hideyuki2007y (2010-11-07 21:48) 

フェイリン

私も信州は未体験です。というか国内殆ど…
お出汁の色が黒いですね。こりゃ関西人はいけませんね(汗)
ざるが美味しそうなのでこちらにします!
by フェイリン (2010-11-07 22:20) 

フェイリン

あ、追記です。
シベニクはガラガラで街を歩いていても余り人に出会いませんでした。
お陰で写真も苦労せずに済みましたよ!
by フェイリン (2010-11-07 22:21) 

ナツパパ

夏は行くことも多いのですが、秋も素晴らしいのですね。
我が家は関越の入り口近くですので、行きたくなりました。
お蕎麦もじつに美味しそうですよ。
...やっぱりわたしは、ハナよりダンゴ、なのかも知れません(笑)
by ナツパパ (2010-11-07 22:39) 

junko

「お出かけ」に最適な季節ですよね~。
私も信州に行くと、ソバが土産になるんですけど、
考えてみたら、現地でソバって食べたことなかったです・・・。
でも、お出汁が濃いなら、それで正解だったかもしれませんね~。
by junko (2010-11-08 09:12) 

ベアトラック

今年の夏の家族旅行は、久し振りに軽井沢でした。
でも、軽井沢でお蕎麦を食べたことがありません。
ハム・腸詰の専門店で肉三昧か、ピザ、中華でした(笑)
by ベアトラック (2010-11-08 14:17) 

トリバン

日本の秋ですね。
この時期の信州いいですよね。
実は、軽井沢行ったことありません。
関西方面からだと中途半端に遠くて。。。。
by トリバン (2010-11-08 23:16) 

Jalana

紅葉がきれいですね。日本の秋、いいなぁ。
by Jalana (2010-11-09 00:29) 

haru

すっかり秋なんですね~。ってこちらの記事で改めて思いました。
ずいぶん寒くなってきたけれど、ほんの少し前まで半そで着てたのに、って思いの方が強くって・・・。(笑)
おかげで秋を実感できました。
もう秋も終わりそうなのにね。(笑)
おそば、くるみだれが気になります。
by haru (2010-11-09 03:52) 

YAP

HIROMIさん、めぎさん、hideyuki2007yさん、フェイリンさん、ナツパパさん、junkoさん、ベアトラックさん、トリバンさん、Jalanaさん、haruさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
このお蕎麦屋さんの前の紅葉、いいですよね。
ステキなお店をさらに引き立てていました。

めぎさん、
ドイツの紅葉ってもっと大きいのでしょうか?
葉っぱの形がかわいらしくて見ててなごみますよね。

hideyuki2007yさん、
初長野県でしたが、いろいろと見所が多い地方のようですね。
けっこう広いし、本気で周ろうと思ったら、けっこう時間をかけて行かなければいけなさそうです。

フェイリンさん、
仰るとおり、このそばの味は関西の人には受け入れられないと思います。
位置的に、関東からのお客さんのほうが圧倒的に多いのでしょう。

ナツパパさん、
関越道に近いのはいいですね。
練馬IC にたどり着くまでがけっこう大変でした。
そこからはスイスイでしたけど。

junkoさん、
junkoさんも関西でしたよね?
そばをお土産に買って、お好みのダシで食べるのがいいと思います。

ベアトラックさん、
ハムやソーセージもおいしそうなお店がありましたよ。
いろいろと迷いますね。

トリバンさん、
関西からだとちょっと遠いんですね。
自分が住んだことのある地域以外は、なかなか距離感がわからず...

Jalanaさん、
シンガポールは一年中夏みたいなものでしょうから、日本の四季が懐かしくなるのではないですか?

haruさん、
今年の秋は、あっという間に去っていきそうですよね。
くるみだれは、それなりにおもしろい味ではありましたが、やはり最初は普通のツユでいただくべきでした。

kakasisannpoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-11-09 07:54) 

GOMENTE

一日違いでしたが天気良かったんでしょうね。いつもこの時期は空気が冷たかったりしますが先週はあったかくてちょうどいいかんじでしたね。
by GOMENTE (2010-11-09 08:53) 

mayumi

こんにちは。
お天気に恵まれましたね!
くるみだれ、珍しくてちょっとこころ惹かれます。
でも、初めての観光であれば、まずはスタンダードな味を
賞味したくなりますよね。

以前読んだエッセイの中に、「初めて秋田に行き、本場の稲庭
うどんを食べられるとうきうきしていたら、旅館で出されたのは
稲庭うどんのカルボナーラ風という、不思議な料理だった・・・かくん」
と書かれていました(^^;)

by mayumi (2010-11-10 12:34) 

あおい

軽井沢、お蕎麦、天ぷら、紅葉・・・
この文字を見ているだけで幸せ気分なのに、素晴らしい写真があり、今晩はおそばに決定です。
残念ながら天ぷらは割愛です(^_-)
by あおい (2010-11-10 16:49) 

YAP

GOMENTEさん、mayumiさん、あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GOMENTEさん、
木曜日までは寒かったそうですが、ちょうど私たちが行った日から少し暖かくなったそうです。

mayumiさん、
名物をいただくなら、やっぱり最初はスタンダードなものがいいかもしれないですね。
稲庭うどんのカルボナーラ風って...微妙ですね。

あおいさん、
日本のおそばって、簡単に手に入りますか?
上海くらいの大都市なら、大丈夫ですかね。

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2010-11-11 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。