SSブログ

2010-2011 年越しハワイ旅行 1日目 羽田空港国際線ターミナル スカイラウンジ & ANAラウンジ [アメリカ旅行]

ダラダラした旅行記は、最初からダラダラしてますよ。
なんてったって、ハワイ旅行記とか言って書き始めてから4つ目の記事で、まだ飛行機にさえ乗ってないですから!

 

AK101227_064_羽田空港.JPG

さて、やっとこ出国した私たちは、うろうろ歩き回るのにも疲れたので、ラウンジへ直行。
こちらのスカイラウンジは、提携クレジットカードの会員だと無料で利用できるほか、一人1000円でも利用できる。
父のカードで同行者一人まで無料、私のカードで私は無料(同行者不可)で利用できたので、弟のみ1000円払って入場。

 

AK101227_063_羽田空港.JPG

カードラウンジというと、成田空港のとか、私の実家の地方の空港のしか知らなかったので期待していなかったのだが、けっこう広くてきれいだし、いすとかもしっかりしていて、ちょっと驚き。
だけど、飲み物はソフトドリンクのみで、アルコール類はない。
そこがちょっと残念。

 

AK101227_065_羽田空港.JPG

だからというわけではないが、その後、私は弟を連れて抜け出し、ANAラウンジへ。
ブロガーとして、こちらをレポートしないわけにはいかないので。

 

AK101227_067_羽田空港.JPG

さすがに新しいだけあって、きれいだし、造りもしっかりしている感じがあり、やっぱりカードラウンジとは一線を画している。
特にに驚いたのは、フードコーナー。
けっこう人が多くいたので写真を撮ることができなかったのだが、しっかりした食事ができるほどの品揃えで、少なくとも1年半前に利用した成田の ANAラウンジよりもはるかにいい。
これまでラウンジでは JAL にずいぶんと差をつけられていた感じがあったが、けっこう ANA も追い上げているのではないだろうか。

 

AK101227_069_羽田空港.JPG

AK101227_068_羽田空港.JPG

ということで、食事を取ったばかりだったけど、ビールとおつまみ代わりに少々。
ここがマイルとか使って二人以上の同行者が利用できればねえ。(ダイアモンド会員向けには、そういうサービスもあるらしい)
ちなみに、17:00発までの便利用なら、ラウンジ利用可能な条件の人でなくても、5000円で利用可能。
ちょっと高いのではないかと思うけど、混雑してしまうとラウンジの意味もなくなるので、妥当なところかもしれない。

 

AK101227_072_羽田空港.JPG

ようやく搭乗時間が近づいてきたので、ゲート近くまで行くと、昨年紅白に選ばれなかったあの人が。
たぶん、ワイドショーの囲み取材だろう。
年末年始のハワイは芸能人を見かけることもあるかと思っていたが、いきなり羽田で遭遇するとは。
けど、けっきょくその後はひとりも見なかったが。
ちなみに、このお方の行き先はハワイではなく、ロスアンゼルスだったらしい。

 

AK101227_071_羽田空港.JPG

さあ、ようやく搭乗です。


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 15

HIROMI

ラウンジってゴージャスなんですねぇ。わたしだったら、ここだけで満足だわ。海外行かなくてもいい。ずっとここにいたい。
by HIROMI (2011-01-09 22:08) 

ながつき

前の記事も含めて、搭乗前のワクワクする気持ちがあふれてくるようですね。
搭乗前に空港内のあちこちを見て回ったり、ラウンジで食事をしながら旅行のことを話題にするのも、また楽しい。
私もハワイに行く直前の関西空港で、そんな気持ち、味わいました。
広々としたラウンジ、とっても気持ちよさそうですね。

by ながつき (2011-01-09 22:25) 

めぎ

めぎ家はラウンジでゆっくりするような旅をしたことがないんですよねえ。
いつも搭乗ぎりぎりに行く感じです。
飛行機が遅れた場合には一度利用してみようかしら。
そういえば私もハワイで年末年始過ごしたとき、芸能人の誰にも会いませんでした。
でもまあ、年末年始はハワイ島で、オアフ入りしたのは1月4日くらいでしたから、もう誰もいなかったかも知れませんね。
by めぎ (2011-01-10 06:55) 

フェイリン

おしゃれなレストランの様なラウンジ、いいですね。
さすが関東!芸能人を見ると流石だな~と思います。
by フェイリン (2011-01-10 08:32) 

ナツパパ

快適なラウンジがあるんですね。
こうやってゆっくりできると良いですねえ。
機内サービスはどこも似たり寄ったりになりがちなので、各航空会社は
ラウンジの快適さに力を入れているんでしょうね。
by ナツパパ (2011-01-10 10:49) 

koyuki

お疲れ様でした!
私も空港でゆっくりする時間がほとんどないので
ゆっくりプラプラするのも良いですね。

ハワイ旅行記楽しみにしてます!

by koyuki (2011-01-10 13:04) 

haru

洗練されたラウンジですね。
ラウンジが利用できるような旅をまたしたいなぁ・・・。
by haru (2011-01-10 20:14) 

いさ

新しくて素敵なラウンジですね。
私もANAカード作って、マイル貯めようかな。
by いさ (2011-01-11 00:06) 

YAP

HIROMIさん、ながつきさん、めぎさん、フェイリンさん、ナツパパさん、koyukiさん、haruさん、いささん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
私もラウンジはけっこう居心地よく感じて、いくらでものんびり過ごすことができます。
旅の前だと、気持ちも盛り上がっているしそれをさらに引き上げてくれる感じもします。

ながつきさん、
旅の前の空港って、ワクワク感がたまらないですよね。
これが逆に出張前となると、どんよりとした空気に包まれて、旅行客を見ると恨めしくなってしまいます。

めぎさん、
芸能人がよく出没するのは、やはりワイキキ周辺のようですから、他の島ではあまり見かけないのかもしれないですね。
私はけっこうワイキキ周辺にいましたが、時期が早すぎたせいか、まったく見かけませんでした。

フェイリンさん、
ANA のラウンジは、成田のと比べても、ずいぶんと洗練された印象でした。
これなら、JAL にも海外キャリアにもいい勝負ができるのではないかと思います。

ナツパパさん、
これまで日系キャリアは海外キャリアに比べるとラウンジが貧相でしたが、JAL が数年前に成田のラウンジを改装してから、ANA だけが置いていかれているような感じでした。
これでようやく張り合えるようなレベルになってきたのではないかと思います。

koyukiさん、
私はけっこう心配性なので、空港にぎりぎりに到着するということができないんですよ。
なので、けっこういつも時間を持て余してしまいます。
今回はさすがに異例でしたけど。

haruさん、
夜だったので外の景色はあまりよく見えませんでしたが、窓も大きくて開放感もありました。
テーブルやカウンター等、座席もいろいろなパターンがあり、工夫されているのがわかりました。

いささん、
私は支払い関係はけっこうANAカードに集中させていて、そうすると意外とマイルがたまります。
最近は飛行機に乗る機会が減ったのですが、それでもかなり恩恵があります。

da-kuraさん、きむたこさん、Lionbassさん、t-toshiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-01-11 07:55) 

あおい

最初の一行を拝見し、早速過去にさかのぼり、今この記事に到着です!
しばらくハワイを満喫できそうで楽しみです!
ラウンジ、使ってみたいですねー。
by あおい (2011-01-12 17:56) 

junko

アップのタイミングで訪問しているつもりだったのに、
ご無沙汰してしまってました・・・すみません(^^;
テレビのお方も、テレビに映ってるときは、全く興味もわかないけど、
やっぱり、その辺を歩いてたり取材されてると、ちらっと見ちゃいますね。
バタバタするのは好きじゃないので、余裕を持って準備するつもりなのに、なぜかいつも・・・寝坊して、走って空港に行ってました。
最近は、少しだけマシになりましたけど(^^;
by junko (2011-01-12 22:17) 

リュカ

ANAラウンジは憧れです。
こんなふうになっているのですねーーー。
いつの日か入れる日が来るのかしら^^
by リュカ (2011-01-12 22:19) 

YAP

あおいさん、junkoさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
「しばらくハワイを満喫できそう」だなんて、そのハワイにたどり着くまでが私の旅行記の大変なところです。
そろそろ機内に乗り込むところなので、あと少しでやっと本題が始まります。

junkoさん、
お気になさらずに、気が向いたときにのぞいていただければうれしいです。
せいぜいがんばっても、週に2回程度しか更新できないですし。
心配性の私は、けっこう早めに空港に着いて、ボーっとしてます。

リュカさん、
ANA My Choice とかいうプランで有料で使用することも可能ですが、何しろそれなりのお値段で、そのお金があればもっとおいしいものやお酒をいただける店があるような気がします。
羽田の国内線ラウンジなら3000円で利用できるので、多少は敷居が低いです。

ino-koさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-01-12 23:33) 

好(ハオ)くん

遅くなりました。ANAのラウンジいいですね、ラウンジで食事って種類があるだけで嬉しくなってしまいます。

美川さんは、神田うのさんとロスへ行ったみたいです。
ラウンジの中までマスコミの方が入ってくるのですね…

by 好(ハオ)くん (2011-01-23 20:38) 

YAP

好(ハオ)くんさん、コメント & nice! ありがとうございます。
あ、誤解させてしまうような書き方ですみません。
囲み取材はゲート前でした。
さすがにラウンジの中は入れないと思いますよ。

kakoさん、タッチおじさんさん、hideyuki2007yさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2011-01-24 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。