2010-2011 年越しハワイ旅行 1日目 NH1062便 [アメリカ旅行]

さて、ようやく機内へと乗り込む。
ここまで長かったあ~。(空港での実際も、ブログ上の進行も)

離陸して水平飛行になるとすぐ、こういう袋が配られた。
深夜発便ということで、機内食の代わりのようだ。
中は、
- 調理パン
- クラッカー
- チョコバー
- ゼリー
- 水
それくらいだったかな。チーズもあったかも。
まあ、ほとんどのお客さんは食事をして乗り込んでいるし、時間が時間なのでさっさと寝たい人も多いだろうし、合理的でいいかもしれない。
私は、パンだけ食べた。

時間が遅いので眠くなってウトウトするのだが、いつものように機内では眠れない。
それでも目を閉じてじっとしている。

そのうち、夜が明けてきた。

到着前の食事は、普通のまともな機内食。
シーフードと豚しゃぶで、シーフードを選択。
やっぱり温かいものが食べられるのはうれしい。

いちおう、いつもの足元チェックも。
毎回書いているが、新幹線くらいのピッチがあればなあ。

飛行機はほぼ定刻どおり、離陸から約7時間後にホノルル国際空港に到着。
こんなに近くて楽だし、これだけでもハワイが人気があるのがわかる。

ターミナルを出て、レンタカーセンターへのシャトル乗り場がわからなくて、少しウロウロ。
案内がちょっとわかりにくかったので、これはもう少し改善してほしいところ。
そういえば、写真のこの辺り、帰国後に見たワイドショーで芸能人がインタビューされているのは、ここなのかと、今写真を見返してわかった。

時折小雨が降るどんよりとした天気の中、ようやくハワイでの記事が始まります。

リュカ

飛行機は揺れませんでしたか?
わたしのときは、ものすごく揺れて、離陸後2~2.5時間くらい
お茶も何も出ませんでした(TT)
by リュカ (2011-01-14 21:03)

めぎ

ああ、たしかに、レンタカーへのシャトル乗り場はちょっとわかりにくかったですね。思い出しました。懐かしいです。
by めぎ (2011-01-15 05:42)

ナツパパ

遅い時間の出発でも、逆に早朝でも、羽田だったら便利ですよね。
成田午前9時発、なんて大変ですもの。
遅い時間の飛行機は、食事より睡眠、たしかに。
食事も考えられていますね。
by ナツパパ (2011-01-15 09:35)

junko

ハワイ行きの深夜便だと、ハワイは朝一に到着なんですね。
フルで活動出来るのはいいですね!
飛行機の中では、眠れなくても身体は休めておかないと
きついでしょうけど・・・(^^;
by junko (2011-01-15 12:00)

HIROMI

最初に配られた食品袋は、遠足の時のおやつ袋に似て、ちょっとわくわくしますね。
by HIROMI (2011-01-15 12:29)

Jalana

私も飛行機ではあまり眠れないんですが、眠らなくても目をつぶっているだけで疲れは全然違う気がします。
by Jalana (2011-01-15 14:06)

YAP

リュカさん、めぎさん、ナツパパさん、junkoさん、HIROMIさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
たしかに、途中、少し揺れてCAさんたちも着席しますというアナウンスが入ったりしたときもありました。
機内も暗くなっているときでしたので、あまり影響はなかったのが幸いでした。
実際の揺れとしては、少しはあるけどびっくりするほどでもなかったです。

めぎさん、
やっぱりわかりにくいですよね。
私だけじゃなくて安心しました。
到着フロアに入ってすぐのところに案内の看板はあるのですが、その先がわからなくて。
インフォメーションに聞いても、その場に行くまでちょっと不安でした。

ナツパパさん、
深夜便だと、昼間定時まで働いた後に空港へ、なんてこともできますね。
私は気持ちよく有休を取りましたが。

junkoさん、
深夜便だと、ちょうど現地のお昼頃の到着になります。
成田便のようにもう少し早い時間だと、午前に到着となります。
私は歳のせいか、移動日の疲労がけっこう多いので、少しでも遅い時間(現地初日の活動時間が短くなる時間)到着のほうがうれしいです。
その疲れの勢いで初日の夜はぐっすり眠り、一晩で時差ぼけ解消というのがいつものパターンです。

HIROMIさん、
遠足のおやつ袋ですか。
なるほど、そんな風に捉えると、ちょっとわくわくしますね。
ひねている私は、ちょっと手を抜かれすぎているのでは、なんて考えてしまいました。

Jalanaさん、
たしかに目を閉じてじっとしていると、気づかないうちにウトウトでも眠っているときがありますからね。
私は眠れないときはすぐにあきらめて映画とか観てしまうので、それが疲れる原因かもしれません。

ベアトラックさん、ヤッさんパパさん、とみっちさん、Lionbassさん、タッチおじさん、きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-01-15 16:26)

hideyuki2007y

空港のラウンジでの食事もいいですけど、一番楽しみなのは機内食ですよね。家族でわいわいと、楽しい朝食になったのではないでしょうか。ところで、便名の数字がえらく長いですが、機材やクルーはANAだったのでしょうか。
by hideyuki2007y (2011-01-15 22:10)

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今調べてみましたが、エアージャパンという ANA のグループ会社の運行のようです。
それでこんな4桁の便名なんですね。

ぼんぼちぼちぼちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-01-16 14:56)

フェイリン

機内食の豚しゃぶに何故かウケてしまいました。何故しゃぶしゃぶ!?
万年エコノミー、常に爆睡の私ですがいつも狭いと感じます。
しかしハワイは一瞬ですね~近い!
by フェイリン (2011-01-17 16:52)

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
もちろん、豚しゃぶは、しゃぶしゃぶ用の薄い肉というだけのものでした。
シートピッチは、せめて脚が組めるくらいの余裕がほしいですよね。

Krauseさん、いささん、ながつきさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-01-18 07:49)