SSブログ

2010-2011 年越しハワイ旅行 3日目 この木なんの木、気になる木 [アメリカ旅行]

さあ、やっと3日目突入です。 

AK101229_001_モアナルアガーデン.JPG

日立グループのコマーシャルでおなじみの、「この木なんの木、気になる木」。
ネットで簡単に情報が得られる現代ではすっかり有名になってしまったが、この木はオアフ島にある。
その木を見るために、モアナルア・ガーデン(Moanalua Garden)へ。

 

AK101229_024_モアナルアガーデン.JPG

朝早い時間にもかかわらず、既にかなりの観光客が。
見事なほどに100%日本人なのは、やはりあの CM の効果か。
典型的日本人の私たち一家には、やはりここは外せないスポット。
相変わらずの曇天が残念だなあ。

 

AK101229_009_モアナルアガーデン.JPG

CM で見ると、広いところにポツンとその木があるみたいに映っているが、実はこのように、公園内によく似た木がたくさん。

 

AK101229_008_モアナルアガーデン.JPG

で、たぶんこの木が CM で使われた「本物」ではないかと。
1枚目の写真にある看板のシルエットと同じだよね。
人が一緒に写っているので、その大きさがわかると思う。
モンキーポッドというこの木は、実はこの公園だけでなく、ハワイのいたるところにある。


 

AK101229_019_モアナルアガーデン.JPG

木の傘の下に入ると、こんな感じ。
大きな「気になる木」に優しく包まれるような、そんな不思議な感覚。

 

AK101229_005_モアナルアガーデン.JPG

雨でぬかるんだ足元の水溜りでは、カモさんが仲良さそうに。

 

AK101229_012_モアナルアガーデン.JPG AK101229_018_モアナルアガーデン.JPG

この公園には、モンキーポッドの他の種類の木もあるが、やっぱり人気がないようで、そばに集まる人はいない。

 

AK101229_006_モアナルアガーデン.JPG

カタツムリさんは、雨の多いこの天気を楽しんでいそう。

 

AK101229_003_モアナルアガーデン.JPG AK101229_013_モアナルアガーデン.JPG

AK101229_014_モアナルアガーデン.JPG AK101229_015_モアナルアガーデン.JPG

これもまたあまり人気がないようだが、さりげなくあちこちにあるベンチがなかなか楽しいデザインで。

 

現地の人から見れば、「気になる木」というほどの木ではないのだろうが、その迫力ある大きさや独特の形は、子供の頃から日立の CM を見てきた私には、やっぱり「気になる木」だった。
この公園、無料だし、なかなかお勧めです。
天気がよければ気持ちいいだろうなあ。

 


おまけ

AK101228_027.JPG

私たちがハワイでもっと気になった木がこちら、バニヤンツリー。
大きな枝から伸びたつるが地面へと伸びて根を張っている。
これもあちこちで見ることができる。


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 22

リュカ

この木なんの木気になる木を観てきたのですね^^
わたしも、広い平原の中に1本だけ立ってるイメージがありました。
違うのですね~
カタツムリ、久々に見ました(笑)
バニヤンツリーは、ほんとにあちこちにありましたよね。
とっても不思議な木だな~~~って思いました。
by リュカ (2011-02-20 22:26) 

HIROMI

気になる木も、年を重ねて大きくなって居るんでしょうね。
他の木に比べて摂っても手入れが行き届いて見えるのは気のせいではないですよね。もしや日立の人が整えているとか?自分の会社の象徴なら、枯れたら一大事でしょうね。
by HIROMI (2011-02-20 22:44) 

めぎ

この木なんの木の歌、懐かしいです!
なんだか久々に聞きたくなっちゃいました。
by めぎ (2011-02-21 04:49) 

YAP

リュカさん、HIROMIさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
あのCMって、うまく撮ってありますよね。
ここはうちの両親もすごく喜んでいました。

HIROMIさん、
ここは日立グループの象徴ともいえる場所ですから、かなり手をかけていると思います。
大切なシンボルですもんね。

めぎさん、
あの CM ソングは、今でも健在です。
YouTube で検索したら、たくさんヒットしましたので、ぜひともまた聴いてみてください。

da-kuraさん、nackさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-02-21 07:32) 

ナツパパ

良いところですねえ、広々としてて。
この木は、わたしもハワイに行けたらぜひ見てみたいと思っていました。
雨上がりは残念でしたね、晴れた日の木陰は気持ちよさそうです。
by ナツパパ (2011-02-21 08:55) 

Lionbass

数年前に行きました。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2006-09-11

ハイウェーの分岐点からすぐの出口を出なければならないのに、通り過ぎてしまったりした覚えが…。
CMで見ると、皆さんご指摘の通り、似たような木があるとは思いませんよね。
by Lionbass (2011-02-21 14:05) 

いっぷく

この木なんの木って、初めて見たときには映像からも大きさにびっくりでしたね。木の王様というような風格がありますね。
バニヤンツリーってアジアのいたるところでも見かけますが、
日本語で菩提樹って言うんですね。
神様が宿るとか言われますがそういう雰囲気もありますね。
by いっぷく (2011-02-21 14:19) 

きむたこ

バニヤンツリーに似たような?木、
モザンビークにもありました。
むむ、バニヤンツリーだったのかなぁ?
少しでも水分をとるために、地面に伸びていくんだそうです。
でも、それはバニヤンツリーじゃないのかな。
熱いところの植物って面白いですよね♪
by きむたこ (2011-02-21 16:06) 

とみっち

僕も昨年見に行きましたよ^^
ほんとほとんど日本人ばかりでしたよね^^;
ハワイにはこの木にもこんな木がたくさんあるので、
木陰はすごく涼しくてのんびりするとすごく気持ちよかったです♪
by とみっち (2011-02-21 16:12) 

koyuki

こんな大きな日傘、素敵ですね。
ベンチがまた良い味出してて良いです。
庭に欲しいです。
by koyuki (2011-02-21 21:44) 

junko

『この木なんの木』の木・・・すっごいですね~。
枝振りを支えるのすごく大変そう・・・。
風が吹いたりしようもんなら、飛んでいきたくなりますよ!!
木に肩があれば、ひどい肩こりでしょうね~(^^;
by junko (2011-02-22 17:33) 

好(ハオ)くん

私もここに行きました。日本人だけでしたよね(笑)
あんなに大きな木を見たことはなかったので、感動しました。また行きたいものです。
by 好(ハオ)くん (2011-02-22 20:14) 

Jalana

近くにあるとわかったら、私もどうしても行ってみたくなると思います。
この木の下だけ(?)芝生がはがれて水が溜まっているのは、やっぱり多くの人がこの木の下に入ってくるからなんでしょうかね。
それとも単純に日当たりが悪いから??
by Jalana (2011-02-22 21:10) 

YAP

ナツパパさん、Lionbassさん、いっぷくさん、きむたこさん、とみっちさんkoyukiさん、junkoさん、好(ハオ)くんさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ほんと、この空が恨めしかったです。
青空だと、よりいっそう映えると思います。

Lionbassさん、
過去記事を拝見しました。
私が行ったときより、天気がよかったみたいですね。
私も最初は行き過ぎちゃいましたよ。
H1 からすぐのところが入口ですもんね。

いっぷくさん、
バニヤンツリーは菩提樹ですか。
日本名があるということは、日本国内でも生息しているところがあるんですかね?

きむたこさん、
こういう常夏リゾートって、実は私初めてなんです。
草木もろくに生えないほどの暑いところは、何度か行ったんですけどね。
モザンビークとも、どこか似ている環境条件なんですかね?

とみっちさん、
けっこう行かれた方が多いですね。
やっぱり日本人ですから、ハワイでここははずせないですよね。

koyukiさん、
木陰の気持ちい涼しさが、この大きな木の下だと格別でしょうね。
このベンチは、私も欲しかったです。

junkoさん、
肩こりかあ、なかなかおもしろい目の付け所ですね。
こんな大きな枝を支えるのは、たしかに大変そうです。

好(ハオ)くんさん、
ほんとに大きいですよね。
思い返してみると、私もこれまで見た木の中で、これが一番大きいかも。

Jalanaさん、
どっちなんでしょう?
ずっと陰で芝生の生育が悪い気がします。

ぼんぼちぼちぼちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-02-23 21:17) 

ベアトラック

子供の頃、日曜日の夜に「気になる木」を見るのが楽しみでした。
みんなが集まる木ですから~♪
by ベアトラック (2011-02-24 06:41) 

YAP

ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。
昔は日曜の夜でしたっけ?
たしかにそうだったような記憶があります。
子供心に、すごく大きいなあと思っていました。
by YAP (2011-02-25 07:58) 

フェイリン

私も行った事あります!
同じく日本人しか見ていませんでしたね…w
by フェイリン (2011-02-26 16:13) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本人にとっては、ある意味特別な場所ですから。
あのコマーシャルは、誰でも知ってますもんね。
by YAP (2011-02-26 17:54) 

いっぷく

「日本へは、臨済宗の開祖栄西が中国から持ち帰ったと伝えられる。日本では各地の仏教寺院によく植えられている」とWikiにありましたが、熱帯性のものと少し違うようで温室でなければ育たないということも書かれているのでハワイにあるのは熱帯性のものでしょうね。
多分、下記のもののようです。
和 名 ベンガルボダイジュ 英 名 banyan tree 別 名 バニアンツリー
by いっぷく (2011-02-27 19:15) 

YAP

いっぷくさん、重ねてのコメントありがとうございます。
なるほどそうですか。
日本で見られるものは少し違うのかもしれないですね。
ありがとうございました。
by YAP (2011-02-28 16:41) 

ながつき

カタツムリさんのアップに驚き!
この公園、こんな楽しいベンチもあるのですね。
新婚旅行でこの公園を訪れて、「この木なんの木」を間近で見た時は、とにかく大きいことに驚きました。
手を精一杯伸ばしても、一番低い所にある枝に届かない。
by ながつき (2011-03-01 22:09) 

YAP

ながつきさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この木は近くで見ると迫力ありますよね。
優しく包まれるような感覚がありました。
by YAP (2011-03-02 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。