SSブログ

2010-2011 年越しハワイ旅行 3日目 ハワイの道路事情 [アメリカ旅行]

AK101229_038_州道83号線.JPG 

少し話はさかのぼって、モアナルア・ガーデンを出るときから、弟に運転を交代していた。
弟にとっては、これが初めての海外ドライブ。しかも初左ハンドル&右側通行。
まあ、インターステイトとか田舎道は、問題ないだろうということで。

ここで、少しハワイ、オアフ島の道路事情について思ったことを書いておく。

 

AK101229_039_州道83号線.JPG 

運転していて私が最初に気づいたのは車線を含む道幅。
アメリカ本土と比べるとかなり狭く、感覚としては日本の道路と同じくらい。
スーパーやショッピングモールの駐車場も同じく、本土に比べるとはるかに狭い。
島なので道路を造る際に、少々規格を小さくしたのか。
アメリカ車も昔に比べれば小振りになってきたし、日本車も多いので窮屈に感じることはないが、アメリカの広い道をイメージするよりは日本と同じくらいの感覚で思っていたほうがいい。
そのせいか、スーパーやショッピングモールの駐車場でも、日本のように後ろ向きに駐車するクルマもちらほら見える。全体の一割程度か。

 

AK101229_044_州道83号線.JPG

しかも、ホノルル以外の一般道は片側1車線のところが多いので、工事とかをしていると一気に渋滞するかもしれない。

 

アメリカ本土では速度制限はかなり厳格で、スピード違反で捕まった人を何人も知っているし、私自身も捕まった経験がある。
そう思って制限速度内で走っていたら、ビュンビュン追い抜かれるし、後から煽られる。
この辺りも、交通の流れを乱さないためには日本的な感覚でいいのかもしれない。

オアフ島内には、I-H1~H3 と I-H201 の計4本のインターステイトがあるが、島だということもあってか、長い直線がずっと先まで続くような、そんな道ではなかった。
走っているクルマも、アメリカの都市部らしくアグレッシブに車線変更を繰り返して前走車を抜いていくクルマが多いので、こちらもなかなか一定車速をキープして走るというのが難しい。
クルーズコントロールを使おうと何度かトライしたが、タップアップとタップダウン、キャンセル(ブレーキ)とレジュームを常に繰り返さなければならず、まともに使えなかった。

そうは言っても、基本的な交通ルールはアメリカ本土と同じ。
赤信号でも安全であれば右折できたり、直進用の青信号より左折の青が先に出たり、裏通りの路地では4ウェイストップだったりと、交通を滞らせないように考えられている。
基本的にマナーは悪くないし、右側通行に慣れてしまえば、日本の道よりも圧倒的に走りやすい。

 

AK101230_015_ワイキキ.JPG

レンタカー以外の交通手段となると、ワイキキ周辺では、上の写真のようなトロリーが多く走っている。
JAL, JCB, HIS 等、日系のツアーやサービスで利用対象となっている人が無料で利用できるトロリーもあれば、路線バス同様に有料で利用できるものもある。
開放的な車内はハワイにぴったり。

その他には、"The BUS" という普通の路線バスが現地の日常の足として網の目のように走っている。
The BUS は島の北の方へ行く路線もあるので、使いこなせば行動範囲が広がるだろう。

 

AK101228_034.JPG

あとは、リムジンがやたらと目に付いた。
たぶん、ラスベガスやロスアンゼルスで見るような本当のお金持ちが乗っているようなのではなく、観光用のタクシーがほとんどではないかと思う。
上の写真のキャデラックのSUV(名前はよく知らない)のリムジンも、サイドに会社名と思われるロゴが大きく入っている。
こういうのをチャーターして廻るのも、おもしろいかもしれない。

 


さて、ここで戻って。 

AK101229_062_州道83号線.JPG

クアロアの辺りまで来ても、相変わらずの曇り空。
クアロア・ランチの山も上のほうは霞んでいた。

 

AK101229_064_州道83号線.JPG 

このまま弟の運転で、HI-83 から HI-61 を抜けて、ホノルルへと戻った。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

リュカ

アメリカって、おおざっぱってイメージがあったので、
速度制限はかなり厳格とはビックリです(笑)
映画なんか観てると、めちゃめちゃ飛ばして逃げたり追いかけたりしてるから、そんなイメージが強かったデスw
by リュカ (2011-02-28 18:33) 

とみっち

僕はTHE BUSでいろいろ移動したのですが、
そういえば車幅などに違和感を感じなかったのは
日本と同じくらいの車幅だからなんですね^^
アメリカ本土は行ったことないんですが、
車幅が広いイメージですもんね。
by とみっち (2011-02-28 20:01) 

koyuki

アメリカで運転するの、色々ルールが大変なんですね。
バスでの移動も楽しそうです。
リムジンの移動もセレブ気分で良いかもしれません。
ハワイ行きたくなりました!
by koyuki (2011-02-28 23:12) 

めぎ

確かにこのリムジン、オアフ島でよく見かけましたわ。
ハワイ島の方はずーーーーっとまっすぐという道も時々ありましたよ。
ただ、溶岩の上に道を造っているので、うねうねと上下にうねってました。
オアフ島は開発が進んで全体的にごちゃごちゃと詰まってて、道に限らず狭い印象が残ってます。
by めぎ (2011-03-01 03:32) 

ナツパパ

右側通行の地で運転をしたことがありません。
慣れるまでは大変だろうなあ、と思います。
でもアメリカではレンタカーが断然便利なのだとか。
アメリカに行くことがあったら、その時はおっかなびっくり運転することになるでしょう。
by ナツパパ (2011-03-01 20:58) 

YAP

リュカさん、とみっちさん、koyukiさん、めぎさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
アメリカ本土では、誰もいないような田舎でも、パトカーだけは突然現れたりしますから、要注意です。
都市部でも、道端で警官がスピードガンを持って監視したりする光景も珍しくないです。

とみっちさん、
私は逆に同じアメリカということで広い道を想像していただけに、狭く感じました。

koyukiさん、
リムジンって、ネタとして一度くらいは乗ってみたい気がします。
中はどうなってるんだろう?

めぎさん、
やっぱり島が大きいと、道の造りもゆったりとした感じになるんですかね。
オアフ島は、人が多すぎるんでしょうね。

ナツパパさん、
よほど都市部のみの観光でない限りは、レンタカーはあったほうがいいと思います。
公共交通機関が不便なところが多いですから。

ぼんぼちぼちぼちさん、da-kuraさん、Lionbassさん、thisisajinさん、きむたこさん、ながつきさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-03-02 07:56) 

フェイリン

トロリー乗った事ないんですよね~。
風を浴びながらのライドは気持ち良いでしょうね。
私は普通にバスを使いました…ああ。。。
by フェイリン (2011-03-05 16:08) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
実はこの翌日にトロリーに乗る機会があったのですが、気持ちよかったですよ。
ハワイの爽やかな気候にぴったりです。

HIROMIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-03-05 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。