SSブログ

2010-2011 年越しハワイ旅行 3日目 カフク [アメリカ旅行]

前回引っ張ってしまいました、「あれ」の話です。 

AK101229_048_ロミーズ.JPG

島の北側まで北なら、ランチはやっぱりエビ!
エビの養殖で有名な、カフク(Kahuku)へとやって来た。
HI-83 沿いには、こんなエビの屋台や店がところどころにあり、お昼時になるとどこもかなり混雑している。

 

AK101229_051_ロミーズ.JPG

こんな感じのテントで食べる。
このロミーズというお店は、「ファストフードではない」と注文窓口のところに書いてあり、けっこう待たされる。

 

AK101229_052_ロミーズ.JPG

店の裏には、エビの養殖池が。

 

AK101229_049_ロミーズ.JPG

40分くらい待って、ようやくありつくことができた。
こちらは一番人気だというガーリックシュリンプ。

 

AK101229_050_ロミーズ.JPG

こっちは、スイートチリだったかな。

けっこうなボリュームなので、標準的な日本人なら、ひとつを二人で分けるくらいでも十分。
それくらい、当然のようにわかっていたはずなのに、なぜだかこのときはガッツリと一人ひとつ注文。
エビは完食したけど、ご飯までは無理だった...
ほどほどにスパイシーなエビは、かなりおいしかった。
エビは殻つきなので、日本人的にはちょっと面倒。
現地の人は殻のままバリバリ食べると聞いていたので、途中まで真似して食べていたが、やっぱり日本人は殻をむいて食べたほうがおいしいかな。 

最近は、東南アジアから輸入した冷凍エビを出すお店が増えているとのことだが、このお店は自分のところで養殖したエビを使っているとのこと。
エビの種類は、プラウンとシュリンプがあり、プラウンのほうがおいしいというのがもっぱらの評判のようだが、このときは生憎プラウンは売り切れ。
お昼の混雑する時間帯より早めに行くのがよさそうだ。


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 17

いっぷく

この大きさのエビを殻付きのまま食べてしまうとは食文化の違いを
感じますね。やはり殻が気になって飲み込むのは難しそうです。
「新鮮エビ」の文字は親切ですね。
by いっぷく (2011-02-27 19:26) 

めぎ

そうそう、このエビ♪
あっさりしてて、ぷりぷりしてて、日本人の口に合いますよね。
by めぎ (2011-02-27 20:34) 

ナツパパ

美味しそうなエビですね。
ガーリックシュリンプなど、ご飯に良く合いそうです。
でも...40分ですか、うーん。
by ナツパパ (2011-02-27 21:07) 

koyuki

「あれ」とはエビだったのですね。美味しそうです。
40分待つのは、けっこう長いですね。
養殖池から都度調達しているのでしょうか。笑
by koyuki (2011-02-27 21:10) 

Lionbass

「あれ」はあっちじゃなくて「こっち」でしたか…。
私は「ジョバンニズ」というお店で食べました。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2006-09-12
もう5年も前になりました。
by Lionbass (2011-02-27 21:47) 

Jalana

シンガポールではこういう養殖場でエビ釣りさせてくれるところがあります。
やったことはないんですが。
by Jalana (2011-02-28 00:21) 

きむたこ

おいしそうなエビですね〜。
この大きさを殻ごとは!
ニッポンジンとしては、殻、むいちゃいます・・・。(笑
ビールがすすみそう♪
by きむたこ (2011-02-28 08:47) 

junko

エビ大好きな私にはかなり気になるメニューです!
さすがに殻はきつそうですけど。
でもね・・・エビフライのしっぽは、好きで食べちゃいます(^^)
by junko (2011-02-28 09:24) 

YAP

いっぷくさん、めぎさん、ナツパパさん、koyukiさん、Lionbassさん、Jalanaさん、きむたこさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いっぷくさん、
最初のうちは香ばしくていいんですけど、だんだんと噛み砕くのに疲れてきます。
食文化の違いですね。

めぎさん、
味付けは日本人も大好きな味ですよね。
エビだけなら、いくらでも食べられそうな気がします。

ナツパパさん、
ガーリックの香ばしい香りがご飯とよく合いました。
ごはんもほとんど日本のものと変わらなかったし。
待ち時間は、日本人にはちょっと長く感じました。

koyukiさん、
エビの調達は、朝とか夕方とか、そういうときにしているのではないかと思います。
少なくとも、このお昼時は、スタッフはすべてキッチンで格闘していたようです。

Lionbassさん、
記事を拝見しました。
そちらのワゴンもおいしそうですね。

Jalanaさん、
そのエビ釣りというのは、釣った後に調理とかしてもらえるんでしょうか?
だとすると、釣った達成感とあわせて楽しめそうですね。

きむたこさん、
そう、ビールがほしくなる。
けど、クルマでしたので...

junkoさん、
エビフライの尻尾は、油で揚げてあるのでサクッと食べられますね。
このエビの殻をむいちゃうと、味が半減というか、薄くなっちゃうというのが難点です。

いささん、とみっちさん、da-kuraさん、mahimahiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-02-28 17:01) 

リュカ

あははは(笑)
さすがにボリュームがありますね!!
海老、殻付きも食べるけどやっぱり殻はむいて食べたいですよね。
殻のまま食べると、99%海老の足が歯茎に刺さって
痛いです;;
by リュカ (2011-02-28 18:30) 

くら

 はじめまして ブログ読ませてもらいました。私も年末にハワイへ行きましてオアフ島北部でエビ料理を食べました!同じ店かもしれません。
車でドールプランテーションへ行きハレイワ・タウンでシェイブアイスを食べポリネシアンカルチャーセンターへ行ったり 懐かしいです。また行きたくなりました。
by くら (2011-02-28 23:41) 

ながつき

私もカフクで屋台のエビ料理食べました。
(この店ではなく、他店ですが、似たような感じです)
いかにもハワイ!って雰囲気ですよね。
私はレモンバター、夫はスパイシー(唐辛子など)味を注文。
夫のスパイシーエビのあまりの辛さに驚きました!
http://nagatsuki-aozora.blog.so-net.ne.jp/2010-07-17
by ながつき (2011-03-01 22:34) 

YAP

リュカさん、くらさん、ながつきさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
そうそう、エビの足って、口の中であちこちに傷がつきますよね。
気をつけて食べないと。

くらさん、
はじめまして。
ホームページを見させていただきました。
情報盛りだくさんで、行く前にこのページを知っていればと思いました。
ハワイ旅行に行く人たちの強い味方ですね。

ながつきさん、
スパイシーなのはほんとに辛いみたいですね。
私もけっこう辛いものは好きなのですが、ビビッてやめておきました。
by YAP (2011-03-02 07:49) 

HIROMI

え?これだけの料理に40分もかかるんですか?
もしかして、海老を捕るところから始まるのかな?
「海老を解凍して」たりしたら面白いな。
by HIROMI (2011-03-04 22:22) 

YAP

HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たぶん昼時でお客さんが集中していたせいだと思います。
空いていればさすがに10分くらいでできると思います。
とにかく、どのお店もエビを求める人が群がっていて...
by YAP (2011-03-05 15:14) 

フェイリン

結構待つのですね。でも美味しそうです~!
私は殻のままバリバリいく人なのでこれは問題なさそうですw
by フェイリン (2011-03-05 16:00) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
お昼時はお客さんが多いのでしかたないですね。
味は文句なしでした。
by YAP (2011-03-05 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。