SSブログ

2010-2011 年越しハワイ旅行 4日目 アトランティス・サブマリン [アメリカ旅行]

今日からハワイ旅行記に戻ります。 

AK101230_013_ワイキキビーチ.JPG

4日目にして、ようやく青空が。
この日は、リュカさんに教えてもらっていた潜水艦ツアー、アトランティス・サブマリンに乗ることに。

 

 

AK101230_016_ワイキキ.JPG

ちょうど、宿泊しているホテルの前が送迎バスの停留所。

 

AK101230_017_ワイキキ.JPG

オープンデッキのトロリーバスの車内はこんな感じ。
ハワイに来てから乗ってみたいと思っていたので、ラッキー。

 

AK101230_020_ワイキキ.JPG

頬に当たる風が気持ちいい。

 

AK101230_027_アトランティスサブマリン.JPG

出発は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内にある桟橋から。

 

AK101230_026_アトランティスサブマリン.JPG

美しい海にワクワクしてくる。

 

AK101230_032_アトランティスサブマリン.JPG

私たちが参加するのはスタンダードなクラスの日本語ツアー。
3機の潜水艦にわかれて乗るそうで、このチケットの色で分けられる。

 

AK101230_033_アトランティスサブマリン.JPG

少し沖のほうまでは船で移動。

 

AK101230_035_アトランティスサブマリン.JPG

潜水艦が見えてきた。
頭の中を流れるのは、もちろん、サンダーバードのテーマ。

 

 

AK101230_037_アトランティスサブマリン.JPG

いざ、潜水艦へと乗り換える。

 

AK101230_038_アトランティスサブマリン.JPG

内部はこんな感じ。
さあ、いざ海底へ!

 

AK101230_043_アトランティスサブマリン.JPG

??
あれ?濁っててよく見えないな。
数日続いた雨の影響だろうか。
そういえば、海の上は波も高かったのでそのせい?

 

AK101230_046_アトランティスサブマリン.JPG

魚の影が薄らぼんやりと。

 

AK101230_047_アトランティスサブマリン.JPG

海底の人工漁礁もぼんやりしか見えずよくわかんないなあ。

 

45分の潜水時間を予定していたうちの30分くらいたったところで、突然の案内が。
あまりにも視界が悪いので、ツアーはここまでで中止だと。
まあ、こんなに濁ってたらしかたないですな。

AK101230_051_アトランティスサブマリン.JPG

ほんとは、こんなのが見えるはずだったのに、自然条件には勝てません。

 

AK101230_052_アトランティスサブマリン.JPG

帰りの船に乗り換えてから、他の潜水艦のお客さんを待つために、しばらく洋上で待機。
相変わらず高い波で嫌な揺れが続いている。
ここで、弟が船酔いでダウン。
白い紙袋のお世話になってしまった...

 

AK101230_054_ワイキキ.JPG

ここでちょっとだけ幸いだったのは、ツアーが途中キャンセルになったということで、料金が全額払い戻されるということ。 
さすが、返品大国アメリカだと、ちょっと感心。

この後、いったんホテルに戻って、ツアー会社に電話をかけて払い戻し手続きを。
途中キャンセルは残念だったが、潜水艦というものに無料に乗れただけでもいい体験だった。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 16

とみっち

ヒルトンに泊まってたのに潜水艦はスルーしてしまってて、
リュカさんのブログで素晴らしい光景を見て
行っとけばよかったなぁって後悔してました^^;
そっかぁ、天候によってこういう時もあるんですね。
たしかに潜水艦を体験することって貴重ですよね^^
by とみっち (2011-03-11 21:54) 

めぎ

地上が晴れたり雨が降ったりいろいろなように、海の中も色々なんですね~
by めぎ (2011-04-03 18:14) 

YAP

とみっちさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

とみっちさん、
ハワイにはいろんなアクティビティがありますから、近くにこういうのがあっても見落としてしまいますね。
残念ながら、お天気にはかないませんでしたが、海が穏やかなときは最高だと思いますよ。

めぎさん、
地上での天気がそのままではないのがおもしろくもあり、今回の場合は残念でもありました。
天気が悪い日の後だと、こんな感じなのかもしれません。

da-kuraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-04-04 07:34) 

ナツパパ

潜水艦に乗って潜れるんですか、それは素晴らしい。
潜るだけでも体験してみたいです。
沖縄でもやればいいのに。
by ナツパパ (2011-04-04 09:00) 

HIROMI

サンダーバードの曲はいいですねえ。なんだか元気が出ますよ。仕事の前なんかにいいかも。
by HIROMI (2011-04-04 23:08) 

haru

すっっっっか~りご無沙汰しています!!
ハワイ記事、続けて読ませていただきました。
懐かしいところもいっぱい、知らない新鮮なとこもいっぱいで楽しませていだたきました。
ご両親のコーヒーのくだりなんかは、うちの両親とも重なったりして。(笑)
1つ1つ読ませていただくのもいいですが、
続けて読ませていただくのもまたよくて、
ご一緒に旅をさせていただいた気分です。
また、続きを読ませていただきにおじゃましますね。

by haru (2011-04-05 05:36) 

YAP

ナツパパさん、HIROMIさん、haruさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
沖縄のように海がきれいなところだと楽しいでしょうね。
日本でもこういうアクティビティがあるといいですね。

HIROMIさん、
サンダーバードは子供の頃によく見ました。
昔はこういう人形劇ドラマが日本でもいくつかありましたね。

haruさん、
歳を取っていくと、決まった時間のコーヒータイムにこだわりが出てくるんでしょうか。
うちの両親だけじゃないということで、なぜだか少し安心しました。
by YAP (2011-04-05 07:53) 

リュカ

ほんっっっとに残念でした><
海の中、素敵だったんだけど天候にはかないませんよね。
でも潜水艦には乗ることができて良かったですね♪
潜水艦なんて乗るチャンスなかなか無いですから
私も良かったって思いました(^^)
今度はヘリコプターに乗ってみたいと企んでいる私です。
酔って袋のお世話になりそうですが・・・
by リュカ (2011-04-05 08:35) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
お天気には勝てませんでした。
あとは、もう少し海が穏やかだったらよかったです。
私ももう少し長い時間洋上にいたら、やばかったかも。
by YAP (2011-04-06 07:39) 

いさ

海上は波打ってたんですね。でもキャンセル料が全額返ってきて、
お得感ありそう。
そうそう、タンカーの運航関わる仕事をして知ったのですが、
海上は見た目穏やかでも、海中では潮流やうねりが大きい事があり、船が運航できないことって割とあるんですよ。
自然には勝てないですね。
by いさ (2011-04-07 20:20) 

YAP

いささん、コメント & nice! ありがとうございます。
海の上よりも中のほうがうねりが大きいこともあるんですね。
このときは逆で、水中に潜ったら揺れもなく快適でした。
自然は不思議ですね。
by YAP (2011-04-08 07:24) 

ベアトラック

「サンダーバード」のタグが付いたハワイ旅行ブログ、素敵ですね!
4号に乗ってみたいです。
by ベアトラック (2011-04-08 09:43) 

YAP

ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。
4号というと、まさにこの記事に登場するのと同じく潜水艦ですね。

by YAP (2011-04-09 11:24) 

ながつき

潜水艦は面白そうだけど、天候には勝てませんよね・・・
それで全額返金というのには驚き!
日本では考えられないかも。
by ながつき (2011-04-11 12:38) 

Jalana

潜水艦の内部がいつかどこかで乗ったグラスボートに似てます。
サンダーバード懐かしい。
子供のころ2号のおもちゃを持ってたのを思い出しました。
by Jalana (2011-04-11 22:24) 

YAP

ながつきさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ながつきさん、
アメリカは返品天国ですから。
封の開いた食品、例えば牛乳パックとかでも、「味がいつもと違う」とか言ってレジに持って行って、返金してもらったりというのも見たことがあります。

Jalanaさん、
私たち世代だと、サンダーバードは懐かしいですよね。

koyukiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-04-13 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。