SSブログ

2010-2011 年越しハワイ旅行 4日目 ダイアモンドヘッド登山 [アメリカ旅行]

AK101230_058_アストンワイキキビーチホテル.JPG

この日のランチは、ホテルと同じ建物の1階に入っているサブウェイでサンドイッチを買い、ホテルの部屋で。

 

お腹を満たしたところで、午後はダイアモンドヘッドへ。

 

AK101230_094_カハラモール.JPG

その前に、両親は体力的に山へ登るのはきついということで、近くのショッピングモールでドロップ。

 

AK101230_093_ダイアモンドヘッド.JPG

もともと火山だったこの山のクレーター部分にある駐車場にクルマを止め、登山スタート。

 

AK101230_060_ダイアモンドヘッド.JPG

入り口付近のインフォメーション。

 

AK101230_061_ダイアモンドヘッド.JPG

AK101230_062_ダイアモンドヘッド.JPG AK101230_063_ダイアモンドヘッド.JPG

AK101230_065_ダイアモンドヘッド.JPG AK101230_072_ダイアモンドヘッド.JPG

登山道は整備されていて、登山というよりはトレイルかハイキングか、という感じ。
途中には階段で上がるようなところも。

 

AK101230_064_ダイアモンドヘッド.JPG

途中振り返って、登って来た道を眺める。

 

AK101230_084_ダイアモンドヘッド.JPG

この山の上には、防衛のための要塞があり、二度の大戦中も重要な役割を果たしていたらしい。

 

AK101230_073_ダイアモンドヘッド.JPG AK101230_074_ダイアモンドヘッド.JPG

AK101230_085_ダイアモンドヘッド.JPG

なので、山頂に近づくとその要塞部の中を上って行くようになっている。

 

AK101230_075_ダイアモンドヘッド.JPG

駐車場から30分で山頂に到着。
さすがの絶景。
地球の丸さもよくわかる。

 

AK101230_078_ダイアモンドヘッド.JPG

ホノルル方面を見ると、美しい海と高層ビル群の対比がおもしろい。

 

AK101230_079_ダイアモンドヘッド.JPG

クレーターの内側。
写真中央に見える辺りから登って来た。

 

ここは登山といっても気軽に楽しめるので、小さいお子さんがいる家族連れにもお勧めできる。
歩いていると暑くなってくるので、帽子と水はお忘れなく。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 13

HIROMI

本当に地球は丸いんですねー。
素敵な写真ばっかり。
by HIROMI (2011-04-08 20:00) 

めぎ

おお~懐かしいです~~
この景色、この道、この海の色。
みんなが半ズボンをはいている暖かさ・・・ああ、いいですねえ。
by めぎ (2011-04-09 07:13) 

ナツパパ

素晴らしい眺めですね。
ここはぜひ訪れたい所、今夏ハワイに行きたくなりました。
by ナツパパ (2011-04-09 09:02) 

YAP

HIROMIさん、めぎさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
日本でもこういう水平線を眺められる場所はあるのでしょうけど、あまり多くはないですよね。
いい眺めでしたよ。

めぎさん、
真冬でこの格好ですから、暖かくていいところでした。
海もきれいでした。

ナツパパさん、
ハワイに行ったら、ここはぜひともお勧めです。
ハイキングにはちょうどいいところでした。

とみっちさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-04-09 11:27) 

いさ

気分爽快になる写真ですね~♪
見晴らしはすばらしいですよね。私も10年前に行きました。
確か、頂上にでる直前の通路がかなり細かったような記憶があります。
要塞だったんですね・・・納得しました。
また行ってみたい場所の一つです。
by いさ (2011-04-09 15:29) 

リュカ

そうですそうです。この景色でした^^
懐かしい!!!
記憶、そしてあの空気がよみがえってきます♪
海の自然と、街の人工物。
本当に対比が面白いです。
by リュカ (2011-04-09 19:13) 

フェイリン

登ってないんですよね~。
見晴らしは結構都会な感じですね。
そりゃ町から見れるので当たり前ですが…
スタンプは押されましたか?
by フェイリン (2011-04-09 20:18) 

koyuki

ハワイ、一度は訪れてみたい場所です。
きれいな写真ばかりですね。
by koyuki (2011-04-09 21:33) 

hideyuki2007y

ワイキキビーチの近くにこんな自然があるんですね。海もきれいですばらしい眺めです。
by hideyuki2007y (2011-04-10 01:47) 

YAP

いささん、リュカさん、フェイリンさん、koyukiさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いささん、
細い通路とは、たぶん要塞の中の部分ですね。
自然の中にちょっと異質ですが、重要な拠点だったんでしょう。

リュカさん、
ホノルルの高層ビル群と海のコントラストがおもしろいですよね。
街のすぐ近くにこんなところがあるというのがお手軽でいいですね。

フェイリンさん、
それはぜひとも次回に。
スタンプがあるんですか?
州立公園なのでインフォメーションのところにあるのかな?
だとしたら、もったいなかったです。

koyukiさん、
近いし安いし、人気があるのも納得です。
自然も美しかったです。

hideyuki2007yさん、
街からすぐ近くにあるので手軽に行くことができます。
ちょっと街から離れると、自然豊かですよ。
by YAP (2011-04-10 15:39) 

ながつき

ダイヤモンドヘッドは、新婚旅行の初日に登りました。
山道、階段、頂上からの景色・・・私が行った時のことを思い出します。
海と高層ビルの風景、私も好きです!
by ながつき (2011-04-11 13:01) 

Jalana

30分なら手頃でいい運動ですね。
ハワイの変化に富んだ景色がよくわかります。
by Jalana (2011-04-11 22:21) 

YAP

ながつきさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ながつきさん、
頂上への道が変化に富んでいるところもおもしろいですよね。
景色もいいし、ここははずせないポイントですね。

Jalanaさん、
下から頂上を見上げると、けっこうな高さで圧倒されるのですが、楽しく登ることができます。
ここはお勧めですよ。
by YAP (2011-04-13 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。