SSブログ

2010-2011 年越しハワイ旅行 5日目 失踪事件Vol.2 [アメリカ旅行]

AK101231_003_ワイキキ周辺.JPG 
5日目の朝。
ハワイ滞在中、そういえばサンライズを見ていなかったなあ、ということで、朝食前にワイキキビーチのピアへ散歩に出かけた。

 
AK101231_004_ワイキキ周辺.JPG 
鳥に餌をあげるおじさん。
鳥好きとしてはうらやましい光景だが、ほんとはハワイでは野生動物に餌をあげるのは禁じられているそう。

AK101231_005_ワイキキ周辺.JPG 

外に出るのが少し早すぎたか、なかなか朝日が昇らない。
そのうち、母が待ちくたびれてしまい、桟橋のふもとまで戻ってベンチで座って待っていると言って歩き出した。
このときはそんなに気にしていなかったのだが...
しばらくして、母が行ったはずの場所のベンチのほうを見ると、その母の姿が見当たらない。
最も英語が話せず、最も体力的に不安があって、どうせ自分で払うことはないからとお金さえも持っていなくて、最も一人にさせてはいけない人を一人にさせてしまっているだけに、嫌な予感が。

 
AK101231_008_ワイキキ周辺.JPG 
サンライズまであと少しだけど、悪い予感がした私たちは、桟橋のふもとへ。
辺りを見渡しても、母の姿は見えない。



 
AK101231_009_ワイキキ周辺.JPG 
ホテルまで戻っているかもと思い、ホテルの1階ロビーに行くが、そこにもいない。
部屋のキーカードは持っているはずだが、たぶんエレベータを使いこなすことができないので部屋には戻ってないはずと思いつつも、部屋まで行って確認するがやっぱりいない。

再び外に出て、父を1階ロビーで待機させ、私と弟で手分けして探すことにしたそのとき、カラカウア通りを歩いてこちらに向かってゆっくり歩いて来る母を発見!

ホテルのロビーまで戻って待っていようと、ホテルへ帰ろうとしたが、記憶にある景色と違う方向から戻るような格好だったためにホテルの前を通り過ぎてしまい、どんどん進んで行ってしまったとのこと。
けっこう歩いたところで、こんなに遠いはずはないと元の来た道を戻ってきたということだ。

私はこの日、アメリカのTVドラマ "LOST" のロケ地を巡るツアーに申し込んでいたが、正直なところ、キャンセルするしかないとあきらめていた。
やっぱり、ひとりにさせてはいけない人は、ほんとにひとりにさせてはいけないのだなと、かなり反省。

 
AK101231_016_ワイキキ周辺.JPG 
既に陽は昇り、空は明るくなっていた。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

めぎ

以前の失踪事件がVol.1とあったので、もう一回あるんだろうなあと思ってましたが、何事もなく終わってよかったですね。
日の出はとっても綺麗だったことを覚えていますが、またいつかきっと機会があるでしょう。
by めぎ (2011-04-22 23:42) 

ナツパパ

ご無事でなによりでした。
記事から拝見するに、お母様、落ち着いていらっしゃったようですね。
それもよかったなあ、と思いました。
by ナツパパ (2011-04-23 13:58) 

YAP

めぎさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
もうこのときは日の出どころではなかったですね。
無事だったのでよかったのですが、かなり焦りました。
またいつかの機会に期待しています。

ナツパパさん、
落ち着いたような行動を取りつつも、ずいぶんと歩いて時間がたったことで、私たちが心配しているだろうという自覚はあったようです。
行き過ぎてしまった道をそのまま折り返して戻ってきてくれたので助かりました。

とみっちさん、きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-04-23 18:20) 

ベアトラック

日の出そっちのけで大変でしたね。
でも、ご無事で何よりでした。
ハワイの日の出と日没、じっくりと見てみたいですねぇ。
by ベアトラック (2011-04-23 18:30) 

HIROMI

わたしもとっても方向音痴。かなり周りに迷惑をかけています。
by HIROMI (2011-04-23 21:54) 

koyuki

今回も写真が素敵です。
お母様、ちゃんと道もわかってらっしゃって良かったですよね。

by koyuki (2011-04-23 21:55) 

ながつき

お母様がご無事でよかったですね。
新婚旅行では日の出は見なかったので
次にハワイを訪れる時には狙ってみたいです。
by ながつき (2011-04-24 14:10) 

YAP

ベアトラックさん、HIROMIさん、koyukiさん、ながつきさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
けっきょく、こういうハプニングもあって、日の出、日没とも見ることができませんでした。
特に日没は、何かをしているうちに日が暮れてくるので、けっこう意識していないと難しいですね。

HIROMIさん、
それは大変。
けど、一人であさっての方向に突っ走っていかなければ、周りの人も大丈夫だと思います。

koyukiさん、
そのまま折り返してくれたので助かりました。
けど、私が見つけなければ、またホテルを見落として今度は反対側に歩いて行ったかも。

ながつきさん、
次回の楽しみというわけですね。
私も次の機会にとっておいたみたいになってしまいました。

ぼんぼちぼちぼちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-04-24 15:37) 

リュカ

それは不安だったことでしょう;;
無事で良かったですよ。
私もかなり方向音痴なので、一人でホテルに帰るのは怖いです^^;
LOSTのツアーには行けたのですね♪
by リュカ (2011-04-24 20:17) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
知らない土地だと、方向感覚に自信があってもわからなくなったりしますからねえ。
なにはともあれ、無事でよかったです。
by YAP (2011-04-25 07:34) 

Jalana

お母様も不安だったでしょう。
何事もなくてよかったですね。
by Jalana (2011-04-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。