SSブログ

FUJIFILM FinePix F550EXR レビューその1 まずはちょっとだけ触ってみて... [モノ]

みんぽすさんから、新しいコンパクトデジカメをお借りすることができた。

 R0020354.JPG

FUJIFILM の FinePix F550EXR

実は、FUJIFILM のデジカメに触れるのはこれが初めて。
画質、機能、操作性、どれも非常に興味がある。
というのも、最近話題の FinePix X100 が気になってしかたなく、このカメラの印象によっては、もしかするともしかしたりするので。

 

早速はりきってレビューを...と行きたいところなのだが、この週末は天気が悪く、かつ、いろいろとやらなければならないことも多く、あまり試すことができなかった。
なので、レビューというよりは、これから使いますよということで、ほとんどプレビューみたいな記事になってしまう。

 

まずは、製品ホームページより、本機種の特徴を。

1.高感度×超高画質「EXR CMOS」誕生
2.光学15倍ズームレンズ&高速静止画・動画撮影
3.旅行・アウトドアに便利なGPS機能を新たに搭載
4.ぐるっとパノラマ360など、さまざまな撮影機能を搭載
5.多彩な撮影機能
6.撮影後の楽しみを広げる充実した機能&高い操作性

特徴の最初に挙げられた「EXR CMOS」というのは、ホームページの説明によると、隣接した2つの画素を1つの画素とすることで感度を2倍相当とし、1画素から電荷の信号量を増幅するよりもノイズの少ない、高画質な高感度画像を実現できる技術、ということらしい。
わかるようなわからないような、機械屋にはなんとも小難しい説明だが、目で見た景色をそのまま写すことを目的に実現した画素センサー技術ということのようだ。

その他の機能については、他社でも似たようなものは多く実現されているのだが、思いつく機能は一通り搭載されている。

 

DSCF1013.JPG

とりあえず、我が家の狭く(きれいとも言えない)庭を、目玉とも呼べるプレミアムEXR AUTO という撮影モードで撮ってみた。
少し暗めのところで露出をあわせたためか、空の白が飛んでいる。
その他、角度を変えていくつか撮ってみたが、全体的に明る過ぎる感じがあり、それなりにセッティングが必要そうだ。

 

DSCF1008.JPG

暗いところでも高感度低ノイズで撮影できるということで、これまた小汚い我が家の玄関を。
灯はこの背後にあるリビングのドアが開いたところからのみ。
このサイズに縮小したらよくわからないが、残念ながら低ノイズというには疑問符がつくくらいのノイズが目立った画像となってしまった。
ISOは自動で1600に設定されていたが、さすがにこれは使えない。

 

次に、薄暗い階段で撮影モードを変えて比較。

DSCF1019.JPG

DSCF1021.JPG

DSCF1025.JPG

上から順に、EXRオートの高解像度優先、EXRオートの高感度低ノイズ優先、プログラムオートのISO100固定。
EXRオートは、いずれも自動で ISO800 に設定された。
これらもリサイズ画像ではわかりにくいが、EXRオートではノイズが目立ってざらついてしまっている。

これくらいしか試していない中であまり固定観念を持ちたくないが、本製品が売りにしている EXRオートという撮影モードは、それなりに威力を発揮する場面を選んでやらないといけないかもしれない。

 

まだ暗い室内や曇天の空の下でしか試すことができていないが、少なくとも色合いにかんしてはけっこう私好みで、見た目の再現性もなかなかいい気がする。
コンパクトデジカメということでオートモードに力を入れてはいるのだが、それなりに使いこなすことでよさを引き出していかなければならないようにも感じたので、けっこう使い甲斐があるカメラかもしれない。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 19

ベアトラック

生まれて初めて買ったデジタルカメラは、1999年製Finepixでした。
そして、今は、ライカx1かフジx100か、延々と思案中でして・・・笑
by ベアトラック (2011-06-12 20:49) 

HIROMI

わたしも新しいデジカメが欲しいなと思っているところ♪参考にします。
by HIROMI (2011-06-12 22:10) 

Jalana

二つの画素を一度に読み出すことで、解像度は半分になるけど
感度は2倍になるっていうことなんでしょうね。
でも階段の写真の2枚目はやっぱりノイズ目立ちますね。
さすがに暗すぎるんでしょうか。
by Jalana (2011-06-12 23:20) 

リュカ

あ!!!これっっ
私も欲しいなって思っていて、メーカーのサイトお気に入りに入れていた機種ですっ
なかなか簡単に撮影できる物ではなさそうですね・・・
さらなるレビュー待ってます^^
by リュカ (2011-06-13 07:11) 

YAP

ベアトラックさん、HIROMIさん、Jalanaさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
FUJI経験者ということは、画質の傾向とかご存知なのですね。
写真って、メーカによって特徴が出ますよね。

HIROMIさん、
お役に立てる記事になるよう、これからしっかり使い込みたいと思います。

Jalanaさん、
今回、条件の悪い中での撮影ばかりでしたので、しょうがないと言えばしょうがないのかもしれません。
早く晴れた空の下で試してみたいです。

リュカさん、
たぶん、条件がよければずいぶんと違うと思いますよ。
暗いところは、コンパクトはどうしても苦手とするところですから。

きむたこさん、うつマモルさん、tomuyamu9nさん、Lionbassさん、da-kuraさん、またじさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-06-13 07:30) 

ナツパパ

うーん、正直なところ、ちょっと厳しいかも知れませんねえ。
最新式のカメラでしたら、初めて撮る方にでも、もう少しカメラからのサポートが
あっても良いのかな、と思います。
by ナツパパ (2011-06-13 08:47) 

ユミ

私は暗い所に強いコンパクトデジカメがほしいです!
自分の使っているものが暗い場所に弱く、
今は母のルミックスを借りていますが、
自分のよりは暗い所に強い模様…
自分好みのカメラを見つけるのもなかなか難しいですねー(>_<)
by ユミ (2011-06-13 20:43) 

フェイリン

Finepix家にありますが、一度使っただけです…(汗)
今度ちゃんと使ってあげます。
by フェイリン (2011-06-13 22:36) 

YAP

ナツパパさん、ユミさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
最近のコンパクトデジカメは、オートモードの使い勝手を無理矢理拡大してやろうとし過ぎているような気もします。
そうすると、どうしても無難で平均的な設定にせざるを得ないのかもしれません。
でも、こいつは X100 を除けば FinePix の最上位機種となるわけなので、判断はまだこれからという気がします。

ユミさん、
私も同じくです。
自分のリコーGX100も暗いところでのノイズがひどいんですよ。
フラッシュは見た感じと変わってしまうので、できるだけ使いたくないんですよねえ。

フェイリンさん、
フェイリンさんのように一眼使いだと、どうしてもコンパクトはおまけみたいになっちゃうんでしょうか。
色合いはなかなか自然だと思いますが、いかがでしょうか。

とみっちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-06-14 07:54) 

Grifon

訳有りのため旧名明かせませんが、コソコソ再開しました。
よかったら来てください。

by Grifon (2011-06-15 17:40) 

YAP

Grifonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
すぐにピンと来ましたが、ブログを読ませていただき、確信しました。
Grifonさんの記事は大好きだったので、再開していただいたことはすごくうれしいです。
私も同じ恐怖を常日頃感じています。
多くの方に読んでいただけるということはうれしいことなのですが、同時にリスクもそれだけ大きくなっているということで...
by YAP (2011-06-15 21:56) 

basashi

最近、また新しいコンデジが欲しいと思っている馬さしです。
かなり暗い場所でもノイズの少ない写真が撮れる、高感度な
コンデジが欲しいな。
by basashi (2011-06-15 22:29) 

hideyuki2007y

私も最初のデジカメはFujiのでした。35万画素で撮影した家族の写真をいまでも大事に保存してます。このデジカメ、ちょっと前にコンデジを購入する際に候補でした。GPS機能の付いた暗いところに強いのを探して、結局別のメーカーのにしたのですが(笑)。F550EXRも随分お買い得になって来ましたね。ひょんなことでポチッと行っちゃうかも(笑)。
by hideyuki2007y (2011-06-15 22:35) 

junko

デジカメもどんどん新しくなっていくので、欲しい・・・と、つい思ってしまいます。
今のカメラも今ひとつ使いこなせてないんですけど・・・ね(^^;
景色がきれいに撮れる、夜景に強い、発色が好み・・・っていう
誰でもばっちり撮影出来ます!っていうお勧めのカメラありません(^^)?
by junko (2011-06-16 00:48) 

YAP

basashiさん、hideyuki2007yさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

basashiさん、
暗い場所でのノイズは気になりますよね。
なかなかコンパクトタイプだといいのが見つからないです。

hideyuki2007yさん、
X100を除けば最上位機なのですが、価格はけっこうお得感が出てきていますね。
けっこう買い時なのかもしれません。

junkoさん、
まだ明るい中での景色の撮影をしていないのですが、なんとなく期待できそうな予感があります。
いろいろ試してレビューします。
by YAP (2011-06-16 07:43) 

いっぷく

目で見た景色をそのまま写すというのに興味惹かれます。
自分のデジカメは「赤色」を写すと実際と違った「赤色」になってしまうので悩んでいます。新しいデジカメ欲しい。
by いっぷく (2011-06-17 21:37) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
見た目そのままの再現性って難しいですよね。
もちろん、デジカメ側だけでなく、モニタ側の影響も大きいですし。
今週もちょっと持ち出してみましたが、曇天だったのであまりいい写真を撮ることができませんでした。
借用期間中の休日に、一度くらいスカッと晴れてほしいのですが。

Kojiさん、コトキャンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-06-18 14:59) 

あおい

Fuji FinePixA101→RicohCapioR6ユーザーのあおいです。
私の技能レベルにもギモンはあるのですが、色合いはFujiの方がいいと思っています。
月末の一時帰国時にカメラを新調する予定で、YAPさんの記事はまさにタイムリーでした。
ありがとうございました。
by あおい (2011-06-18 18:20) 

YAP

あおいさん、コメントありがとうございます。
たしかにFUJIの色合いは自然な気がします。
早く晴天で試してみたいのですが、なかなか太陽が顔を出してくれません。

mizuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2011-06-19 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。