SSブログ

2012年が始まりました [雑]

新しい年が始まりました。

昨年は、日本国内はもとより、私の親戚にもかみさんの親戚にも良くないことがあった年だったので、新年の挨拶は控えめにさせていただきますこと、ご了承ください。

今年も、少しでもお役に立てそうなネタや話題を提供できるようマイペースで更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、我が家の今年の正月はどこにも行かず、食っちゃ寝の繰り返しでスタート。
これじゃいかんと1月2日の箱根駅伝をテレビで観ながら思い、今日はお出かけしてきました。

R0022004.JPG

そう、生箱根駅伝。
上の写真は、タイガースファンからの自主規制ということでお許しを。

R0021991.JPG

コースを調べ、時間を狙って出かけると、既に沿道は人の波。
なんとなく見やすそうなところにとりあえず陣取る。


R0021992.JPG

ちょうど給水ポイントのようで、各大学の給水係の人たちも待機している。


R0021995.JPG

15分くらい待って、トップの東洋大学が来た!
あれ?沿道に陣取っていたつもりが、少し先の道を走るのね。
私のカメラでは、ズームいっぱいでもこれくらいにしか写らない。


R0022002.JPG

で、ちょっと移動して、緩い坂になっていて見やすそうなところを発見。
腕を思い切り上に伸ばして適当にシャッターを押すが、なかなか思うように撮れない。
さらに逆光がすごいし。


R0022027.JPG

これなんか、白バイ狙ったわけではなく、その直後を走っている選手を狙ったんだけど、たぶん、その選手は大きく写っている旗の向こうにいると思う。

写真は思うように撮れなかったが、選手たちの熱い走りとその速さに爽やかな感動をもらった。
沿道からの声援も温かく、この盛り上がりが芦ノ湖から大手町まで続いているかと思うと、選手たちも力がわいてくることだろう。

結果は、東洋大学がこのまま優勝。
けど、たすきをつないだすべてのチームにお疲れ様と伝えたい。


タグ:箱根駅伝
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

hideyuki2007y

私も食っちゃ寝のお正月で、この駅伝もテレビで観ていました(笑)。有力校が足切りのような形で途中スタートしたのに勝負の世界は厳しいなあと感じました。
by hideyuki2007y (2012-01-03 22:09) 

リュカ

年末年始で、かなーり体重が増えてしまったように感じます。
怖くて体重計には乗ってませんが、お腹を見ればわかるー^^;
ダンナの実家でも、一回だけジョギングしたのですが
今年もマジメに頑張ろうと思います^-^
by リュカ (2012-01-04 08:41) 

koyuki

箱根駅伝、とりあえずお正月はTVで見る定番っていう感じですね。
きっと毎年見に行っている方は、絶好のポイントを押さえているのでしょう。
駅伝に携わっている方、みなさん大変ですね。観客の方も。
来年はもう少しじっくり応援してみようかと思います。
今年もよろしくお願いします!
by koyuki (2012-01-04 11:35) 

junko

思い立ってすぐ箱根駅伝に行けるんですね。関東の地理に
あんまり詳しくないので、びっくりしました。
最後の写真、選手が写っていないのは残念ですけど、
写真的には、ばっちりな感じですね。
by junko (2012-01-04 11:45) 

ちんくろ2級

私も東京で過ごすお正月の時は駅伝応援に行きます。
ゴールあたりに参ります。
母校の応援が主目的ですが、箱根から帰ってきた襷をかけて懸命に走る学生さんたちの姿には感動します。
他局とはいえ、中継車も箱根まで行って帰ってきたんだと思うと感動の眼差しを送ってしまうのでした。
by ちんくろ2級 (2012-01-04 12:37) 

YAP

hideyuki2007yさん、リュカさん、koyukiさん、junkoさん、ちんくろ2級さん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
勝負の世界は厳しいですよね。
帰ってからのニュースで見ましたが、中継所で足がもつれてたけどぎりぎりタスキをつなげた大学もありましたね。(神奈川大でしたっけ?)
全力なひたむきな姿は、心が汚れてしまったおっさんには「喝」になりました。

リュカさん、
私は、朝のジョギングは土日が休みと自分の中で決めているので、1月2日からいつもみたいに走ってます。
けど、吸収するものが多いせいか、体が重くて進まないんですよね...

koyukiさん、
箱根に近い地域はわりとゆったり応援できるみたいですが、東京が近づくにつれ、なかなか間近で見るというのは難しそうです。
テレビに映らない係の人、警察官の皆さんや歩道の安全を呼びかける人とか、多くの人に支えられている大イベントというのを実感しました。

junkoさん、
実は、選手の写真はもっと大きくまともに写せたものも何枚かありました。
けど、著作権やプライバシーが言われる今の時代に載せていいものかと躊躇しまして、差しさわりのないものを選びました。

ちんくろ2級さん、
中継者の皆さんをねぎらうとは、さすがはマスコミの方独自の目線ですね。
中継する人がいてこそ、日本中の皆さんがお茶の間で応援できるのですもんね。

めぎさん、きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-01-04 16:53) 

HIROMI

東洋大学が速すぎて、後続のチームはたすきを繋ぐだけでも大変でしたよね。
エンドウの応援も、よい場所を取るのは大変ですね。
by HIROMI (2012-01-05 23:24) 

mayumi

箱根駅伝、今年も熱かったですね!生観戦、うらやましいです。
高校野球と同じく、学生たちの真剣な走りに感動します(^^)
そういえば、あの市民ランナー川内さんも箱根駅伝(関東学連)出身だとか。テレビで、駅伝について語っていました~

by mayumi (2012-01-06 12:22) 

YAP

HIROMIさん、mayumiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
東洋大学はぶっちぎりの速さでしたね。
私が応援していた場所でも、1位と2位の間が一番開いていたような気がしました。

mayumiさん、
ひたむきな姿勢には感動させられますよね。
川内選手は、実業団の選手と比べて恵まれないながらもがんばっていますよね。
ぜひともオリンピックへの切符を手にしてほしいと思います。

da-kuraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-01-06 14:07) 

フェイリン

遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。
タイガースファンとして非常に正しい画像修正を有り難う御座いますw
今年はいい試合を沢山見せて欲しいですね~。そして優勝!
by フェイリン (2012-01-08 22:09) 

YAP

フェイリンさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
フェイリンさんならこの写真に反応してくださると思っていましたよ。
今年は優勝目指して応援がんばりましょう!
by YAP (2012-01-09 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。