SSブログ

北欧料理 SCANDIA [国内ウロウロ]

相変わらずまだ昨年中のネタではありますが、クリスマスイブの話を。

12月はボーナスも出たし、我が家の忘年会も兼ねて、横浜へお出かけ。


111224_02

関内駅を降り、横浜らしい建物を眺めながら歩いて行った先は...

111224_04

スカンディヤというレストラン。
名前の通り、スカンジナビア料理のお店。
以前、この辺りに行ったときに目に付いて、スウェーデンが好きな私はぜひとも一度行きたいと思っていた。
(どうやらスウェーデンではなくデンマーク料理みたいだけど)

クリスマスイブと土曜日が重なっているということもあったので、ランチとはいえ事前に予約をしていたのだが、これが大正解。
1階の入口から店内に入ると、満席で順番待ちの人までいるような状態。
お店の方に予約していた旨を伝えると、2階に案内された。

重厚な雰囲気の階段を上がると(ここの写真はなし)、2階はうって変わって静かな空間。   
どうやら、2階は予約客用としているようだ。

メニューはランチのコースが2種類あって、私たちは3,500円のコースを選択。

111224_05111224_06

お皿には北欧三国(こういうときにいつもフィンランドが含まれてないのはなぜ?)の旗、テーブルクロスには各地方の民族衣装をまとったかわいらしい人の絵が。


111224_07

電車で行ったので、赤ワインを頼んだ。   
これはピントがずれているのではなく、液面に映った景色にピントを合わせて遊んだもの。



111224_10

前菜のプレート。
後から考えると、これが一番北欧らしい料理だったかな。
デイルの添えられたサーモンにしても酢で絞めたニシンにしても、家庭でよく食べられる料理なのだろう。
キャビアは、結婚式の披露宴によばれたとき以外では初めて食べた。



111224_11

ジャガイモの冷製スープ。
濃厚でジャガイモのおいしさが凝縮されていた。



111224_12

牡蠣のドリア。
実は私、牡蠣は少し苦手なのだが、これはおいしくいただくことができた。
どっしりとした料理なので、これくらいのボリュームだとちょうどいい。



111224_13

メインのローストビーフ。
ここにも苦手なマッシュルームが出てきたが、これもおいしくいただいた。
この肉が柔らかく、ワインによく合う。



111224_14

デザートは、ライチとラズベリー(かな?)の2種のアイスと小さなケーキ3種。
ライチのアイスは爽やかな酸味を感じ、食後を締めくくるのにふさわしかった。






スカンジナビア料理という、どちらかというとマイナーな料理を提供するお店でありながら、創業は来年で50年になるほどの老舗。
わざわざ電車で行った甲斐のある、すばらしいレストランだった。

場所は、横浜市の港近く、大桟橋へと行く開港広場前交差点の角。
けっこう人気があるみたいなので、休日は予約をしておいたほうがいいかも。

111224_15


大きな地図で見る
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 17

好(ハオ)くん

おひさしぶりです。スウェーデン料理と言えば、サーモンかミートボールを予想していたのですが美味しそうなお肉ですね。
牡蠣大好きなので、ぜひ食べてみたいものです★

by 好(ハオ)くん (2012-01-22 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

どれもウマそーでやすっっっo(◎o◎)o
あっしも牡蠣苦手なんでやすが やっぱこれなら あっしも美味しくいただけそーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-22 20:47) 

junko

きゃぁ!行ってみたい!!
確かに北欧っぽいのは、前菜ですね(^^)
コペンハーゲンには3回も行ったのに、毎晩友達んち、
またはその友達んちだったので、オープンサンド以外
何を食べたかはっきり覚えてません(^^;
ストックホルムでの食事は全部美味しかった(^^)
やっぱり各国料理は、東京や横浜は充実してますね。
by junko (2012-01-23 00:27) 

ベアトラック

何年か前に、お店の前を歩く機会はあったのですが、利用はせず・・・
ワイングラスの写真、なかなか良いですね。
機会があったら、そのアイディアを拝借したいと思います(笑)

by ベアトラック (2012-01-23 06:28) 

YAP

好(ハオ)くんさん、ぼんぼちぼちぼちさん、junkoさん、ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
お久しぶりです。
時々は東京にお出かけされているみたいですので、その際はぜひとも横浜にも足を伸ばしてこちらのお店も試してみていただきたいです。

ぼんぼちぼちぼちさん、
牡蠣のドリアは見た目ほどくどくなくておいしかったですよ。

junkoさん、
私もスウェーデンの料理はけっこう好きです。
今年はいろんな国の料理を探して歩こうかなあ。

ベアトラックさん、
私もこのお店は何度か前を歩いて過ぎたことはあって、ずっと気になっていました。
そういう気になるお店って、一つや二つはありますよね。

きむたこさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-01-23 07:31) 

こしひかり

YAPさん、おはようございます^^
私も牡蠣は少し苦手^^;なのですが、ここのドリア
美味しそうですね!!  北欧、憧れます☆
by こしひかり (2012-01-23 08:47) 

luckystream

お店の雰囲気もよくていいですね。
私も行ってみたい!
横浜にはなかなか足が向かないのですが
友達を誘って行ってみたいです。
北欧、大好きです♪いつかボルボに乗りたいな~。
by luckystream (2012-01-23 09:58) 

koyuki

素敵なレストランですね。
横浜っていうだけで、ちょっとオシャレなイメージです。
ワインの写真良いですね。
意外に牡蠣苦手な方が多くてびっくりです。
by koyuki (2012-01-24 01:04) 

めぎ

美味しそうですね~日本人にあわせてかなり上品にしてありますね♪
フィンランドは他の北欧三国と違ってウラル語族の国なので、インド・ヨーロッパ語のゲルマン語族の他の北欧三国とは全く別なのですよ。お互い別々だと思っているし、ヨーロッパ全体からもそう見なされてます。
by めぎ (2012-01-24 03:09) 

YAP

こしひかりさん、luckystreamさん、koyukiさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こしひかりさん、
あ、ここにもいらっしゃいましたね、牡蠣が苦手な方。
このドリアは、牡蠣の風味もほのかでいい感じでした。

luckystreamさん、
北欧はいいですよね。
私は真冬の極寒時しか知りませんが、真夏の陽が長い時期にも行ってみたいです。

koyukiさん、
牡蠣って、なんとなく他の貝と違うんですよね。
濃厚すぎて、それがやはり苦手なんだと思います。

めぎさん、
なるほど、そういう背景があるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-01-24 07:37) 

ユミ

おいしそうですね~~~♪♪
特にローストビーフが食べてみたい~^^
マーメイド像もおいてあるんですね!
by ユミ (2012-01-24 18:08) 

リュカ

素敵なお店ですね!
ランチのコースってお得。ここ覚えておきます!!
牡蠣のドリア、わたしは食べてみたいです(笑)
ローストビーフ、これはワインが進んでしまいそうです^^
by リュカ (2012-01-24 19:38) 

YAP

ユミさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ユミさん、
デンマークのマーメイド像というと、「世界三大がっかり」のひとつ(?)としても有名ですね。
本物もこのサイズだとしたら、たしかにがっかりするかもしれない地味さでした。

リュカさん、
私はワインに詳しくはないのですが、リストにずらりといろいろありましたよ。
きっとお好みのものがあると思います。
by YAP (2012-01-25 07:46) 

YAP

shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-01-26 07:38) 

mayumi

スカンジナビア料理、とても美味しそうです。
こんなお店もあるんですね・・・さすが横浜、おしゃれ!
機会があればぜひ行ってみたいです。

by mayumi (2012-01-26 12:12) 

HIROMI

スカンジナビア料理って、何一つ思い浮かびません。
たしかに、お料理は美味しそうですが、個性という点では今ひとつなのでしょうか?でも、本場物にこだわるあまり、味が個性的すぎる物とかが出たら困りますよね。

あら、人魚姫さん。
こんなところに出張ですか?
by HIROMI (2012-01-28 00:37) 

YAP

mayumiさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

mayumiさん、
探せばいろいろなお店があるものです。
いい雰囲気のお店でした。

HIROMIさん、
私が真っ先に連想するスカンジナビア料理、というかスウェーデン料理ですが、それはミートボールですね。
リンゴンベリーというそんなに甘くない酸っぱめのジャムをつけて食べます。
by YAP (2012-01-30 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DELL Inspiron 620 MT..旅に出てました ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。