SSブログ

DELL Inspiron 620 MT - Direct Base レビュー [モノ]

今年のモノレビュー最初の記事は、自宅用に購入したパソコンの話。 

実はまだ昨年中の話...
うれしいことに、意外とネタを抱えてるのですよ。




これまでに使用していたものは約4年前に購入した同じく DELL のものだが、ここ1年くらいは反応が非常に鈍くなりストレスも大きかったし、ここ数ヶ月は妙なエラーメッセージが表示されることも増えた。
悪名高き Windows Vista のサポートが来年春に打ち切られることもあり、買い替えは必然となってしまった。
この状態で Windows7 への OS update はちょっと厳しそうなので。

で、いつものように DELL の直販サイトで購入。
DELL といえば直販パソコンのパイオニアとも言えるメーカで、CPUの種類にHDDやメモリの容量、その他本体を構成する諸々の部分を自分の好みや予算に応じてカスタマイズできるのが最大の売り、のはずだった。
ところが、今回のオーダーでは、本体に関わる仕様変更はまったくできず、選択の余地が残されていたのはマウスやキーボード、付属ソフト等のどうでもいいものばかり。
Intel Core i3 CPU, HDD 1TB, メモリ4GB という仕様に不満はないし、自分でカスタマイズしても似たような仕様にすると思うので問題はないのだが、恒久的な路線修正ということだと、この先積極的に DELL を選択する理由はなくなる。


R0021957.JPG

DELL Inspiron 620 MT - Direct Base

とある週の金曜夜にホームページ上からオーダーした商品が48時間も経ってない日曜午後に到着したことから(これまでは10日から2週間くらいはかかっていた)、モデルチェンジが近く在庫を処分するための仕様固定だと想像しているのだが。(あくまでも想像で、実際にモデルチェンジが近いどうかはまったくわかりません)

これまで使用していたものと筐体サイズはほぼ同じ。
ピアノブラックのパネルはなかなか高級感がある。



 

R0021962.JPG 

が、ご覧のように埃が目立ちやすいのが難点。
といくらか小さな不満はあるが、やはり新しいパソコンは早くて快適。
とにかく、すべての操作がストレスフリー。
Windows 7 64bit 版ということで、これまで持っていたアプリケーション類の動作が心配だったが、それも今のところ問題なさそう。

データ類の引越しも外付け HDD を介して完璧、のはずだったのだが、iTunes の音楽データで失敗こいてしまったようだ。

R0021958.JPG 

iTunes のメイン画面で、データベース中の曲データは表示されているのだが、それぞれの曲の参照先が切れてしまっていて再生できない。



R0021959.JPG 

どうやら、引越し直前のデータ移動、データベースファイル保存時に、関連付けがうまくできないままだったようだ。



R0021960.JPG 

しかたないので、1曲ずつ手作業で正しく関連付けしていく。
2400曲以上あるので、その単純作業のストレスはなかなかのもの。
これなら一からデータベースを作り直したほうがはるかに早いのだが、アートワークの挿入やプレイリストの再構築を考えると、地道な関連付け作業のほうがいいと判断。
けっこう苦労したのだが、もっといい方法はなかったものか?

まあ、こんな感じで導入に少し苦労したのだが、しばらく使ってみての自己採点をしておこうと思う。
パソコンなんて、どこのを買ってもあまり代わり映えしないといえばそれまでだが、あくまでも購入直後の感想ということで。




性能;8点

さすがに新しいとストレスフリー。
これも数年たつと陳腐化したり調子が悪くなったりするのだろうが、このパソコンという商品のこの特性は何とかならんものか。
絶対的性能が変化しないならまだいいのだが、度重なる Windows update 等でそのうち遅くなるんだよなあ、きっと。

機能;7点
特別なものがあるわけでもないが、いつもの通り Windowsクラシック調(Win95風)の設定にして使用中。
はっきり言って、Windows7 のありがたさとかよくわからん。
フロントパネル内にメモリーカードリーダ(SD & MS対応)がついているのは何気に便利。

操作性;6点
まあ、普通のパソコンなので可もなく、不可もなく。

デザイン;7点
上述のようにピアノブラックのフロントパネルは美しい反面、ほこりも目立つ。
結果、ほとんどほこりの付着した状態で使用することになるわけで...
他のカラーを選びたかったが、私が購入した時期はこの色設定しかなかった。

コストパフォーマンス;8点
税込み44,979円。
このスペックがこの価格なら誰も文句ないだろう。
家庭での用途を考えると余分なものは必要ないので、これで十分。
ただし、Build To Order の自由度が大きく減ってしまっているので少し減点を。

総合;36点
新年一発目のレビューはなんとも微妙な数字に。
パソコンって、Mac 以外は他社との差別化が難しいし、評価する側も難しいので、こんな評価になってしまうのもしょうがないか。
なんといっても残念なのは直販 BTO の自由度が減っていることで、DELL の絶対的強みだった部分が欠けるわけなので、積極的に選ぶ理由もなくなってきている。
ライフサイクルの短いパソコンという商品ではあるが、できるだけ長くこの性能を維持してほしいものである。


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 15

HIROMI

Windows Vista のサポートが打ち切り???なんですって!?
わたしの自宅機はVistaです。あと数年は働いて貰おうと思ってたのに…
by HIROMI (2012-01-15 22:02) 

めぎ

私もXPから7に変えたばかりの時は、何がいいのかよく分かりませんでした。
今は7に満足してますよ。例えば、XPのときにはテレビを見るのに特別なプログラムをインストールしましたが、7ではメディアセンターですべて間に合ってしまうのがよかったです。Vistaではどうだったのかしら。
by めぎ (2012-01-16 04:55) 

YAP

HIROMIさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
たしか今年の3月頃でサポート打ち切りだったと思います。
それ以降は、セキュリティにかかわるような重要なアップデートを含むすべてのサポートが打ち切られるそうで、例えば自分のPCがウイルスに感染して新たな発信源になる可能性とかもあるので買い換えることにしました。
Vista は ME 並みのはずれ OS となってしまったようです。

めぎさん、
Vista でもメディアセンターはありましたよ。
使ったことはありませんでしたが。
今も TV チューナはついていなし、使ったことがありません。
TVチューナがついていれば PCで録画もできますし、使い方が広がりそうですね。
by YAP (2012-01-16 07:32) 

luckystream

DELLもフツーになってきたなぁ・・・とダンナと話していました。
以前はウチのダンナのパソコンもDELLであれこれと
カスタマイズして買っていたのですが、今は別のものを使っています。
そのDELLパソ、ファンの音が甚大でほんとストレスでした(笑)
おまけにそのファンを替えることができなくて・・・。
何はともあれ、新しいパソコン、羨ましいなぁ。^^
by luckystream (2012-01-16 09:17) 

リュカ

新しいPCは嬉しいですよねー^^
今使っているノートPCはVista
そしてデスクトップはまだXP!!!(笑)
どうしたもんか悩み中です。デスクトップはまだまだ調子が良いのですが
ノートは挙動不審になってきました。
今度はMAC にするかも悩み中^^;
by リュカ (2012-01-16 18:38) 

junko

実家のPCが近々買い換えないといけない状態です。
実は私のPCも実家のPCもDELLなんですけど、
次購入するものは、DELLにするか、他のにするか悩み中です。

by junko (2012-01-16 20:35) 

YAP

luckystreamさん、リュカさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
カスタマイズの幅が小さくなったのは残念ですよね。
私も以前に使ってたパソコンはファンの音が大きかったです。
今のこのモデルはけっこう静かでいいですよ。

リュカさん、
XPはもうしばらくサポートが続くようですね。
後から出た Vista のほうが早くにサポート終了なんて、Vista はよほどはずした OS だったんでしょう。
一方で、XP は今までにないくらい良かったとも言えるかもしれません。

junkoさん、
パソコンって、CPU や OS やその他の構成部品を寄せ集めたものなので、あまりメーカの色が出にくい特殊な製品ですよね。
今はずいぶんと安くなってきましたから、DELL の魅力も小さくなっていますね。

xml_xslさん、きむたこさん、lamerさん、ユミさん、こしひかりさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-01-17 07:37) 

YAP

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-01-18 07:43) 

hideyuki2007y

我が家のデスクトップも3年前にIBMから乗り換えたDellです。たしかYAPさんの前機種と同じだったような、、、Vistaなんで戦々恐々です。いっそのことiMacに行こうかとも思っています。
by hideyuki2007y (2012-01-19 00:10) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も覚えています。同じ機種でしたね。
Vista のサポートがなくなるとセキュリティが心配になりますね。
by YAP (2012-01-19 07:50) 

あおい

VISTAがサポート打ち切りで、XPはもう?あと1~2年?
ま、どのみち海外から修理に出すことはないのですが、PCは買い替えサイクルが短いですよね。
あと2年は今の(FMV-BIBLO)を使いたいのですが、それまでにもっと単純明快なPCが出てくることを祈ります。
けど、DELLはいいですよね。
by あおい (2012-01-20 10:28) 

フェイリン

未だにxpなんですよね~。職場もそうです…
家PCを買い替えたいので参考にします!
by フェイリン (2012-01-20 12:14) 

YAP

あおいさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
サポートは不定期に行なわれる Windows update がメインですので、それが打ち切られるということは、セキュリティホールが見つかっても放置されたまま修正されないということになります。
XP は驚くほど長命な OS になりましたね。

フェイリンさん、
私の職場も XP ですよ。
やっぱり安定していて使いやすいんですよね。
by YAP (2012-01-21 09:06) 

テリー

新しいパソコン、楽しみですね。
私のメインのPC は、Winodow Vista ですので、来年で、サポート打ち切りなら、考えないと行けませんね。
ハード的には、CPU ビット、メインメモリーGB, HDDは、1TBを2個、入れてあり、モニターは、 inch で一体型のPCなので、Window 7へのOS変更になると思います。
by テリー (2012-01-22 12:22) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
Windows Vista のサポート期限の正確なところを調べたところ、今年の4月10日までとのことです。
セキュリティ更新も行なわれなくなるので、これは恐いですね。
XP よりも早く打ち切りなんて、あんまりですよね。
by YAP (2012-01-22 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。