SSブログ

2012 冬の長崎旅行 1日目 羽田空港第2ターミナル [国内ウロウロ]

思わせぶりな前回の記事は失礼しました。
皆さんの観察力の鋭さに、ただ感服するばかりでした。
日本語が入っているのは、気づかなかったなあ。

写真の場所は、ハウステンボスでした。

120128_001_羽田空港.JPG

旅の始まりは、羽田空港第2ターミナル。
まだ暗い時間のリムジンバスに乗り、空港に着いた頃にようやく空が明るくなってきたがまだ夜明け前。
にもかかわらず、週末朝の羽田空港は多くの人で混雑している。

今回の旅行は、かみさんと義母(かみさんのお母さん)の三人旅。



そもそものきっかけは、正月に義母に新年の挨拶の電話をしたところ、「以前テレビで見た長崎のランタンフェスティバルに、いつか行ってみたい」という話を聞いたから。

10年前に義父が他界し、それ以来義母は田舎の小さな町で一人暮らしをしている。
ずっとその町で暮らしてきた人で、あまり外に積極的に出て行くタイプではないので、その義母が旅行に行きたいというからには、きっと余程の気持ちがあるのだろう。
かみさんに聞いてみると、昨年の秋頃から親戚に立て続けによくない出来事があり、けっこう落ち込みがちとのこと。
その思いをかき消したく、そんな気持ちが旅に出たいという欲求につながったようだった。
具体的に行きたい場所を口にするなんて、以前、ニュースで流れた遠く離れた長崎のお祭りがよほど印象に残ったのだろう。
義母は「元気なうちにいつか行けたら」と言うが、やはり高齢故、思い立ったときに行くべきと、話はトントンと進んだ。
かみさんも長崎に詳しいわけではないので、親子水入らずよりも私がいたほうが心強いと言ってくれるからありがたい。
私の立場からすれば、そんな二人の気持ちを出しに旅行に行けるわけなので。
行き先は、ランタンフェスティバルが開催される長崎市内はもちろん、もうひとつ義母が行きたがっていたハウステンボスに決定した。

120128_002_羽田空港.JPG

羽田の第2ターミナルは以前から少し変わっていて、上級会員向けのカウンターが廃止され、13番カウンターに ANA PREMIUM CHECK-IN という専用ブースができていた。
ダイアモンド、プラチナ、SFC、スターアライアンスゴールド会員と、プレミアムクラス利用者が利用できる。




120128_003_羽田空港.JPG

自動ドアの先にはいくつかの専用カウンターがあり、混雑しているときは非常にありがたい。




120128_004_羽田空港.JPG

しかも、このカウンターからの専用保安検査場を抜けると、エスカレータでラウンジにダイレクトに行くことができる。


 

120128_011_羽田空港.JPG

昨年改装された本館ラウンジは、とても広いスペースを持ち、少々利用者が多くても快適に過ごせそうだ。
週末の早朝は、けっこう空いていて快適。




120128_005_羽田空港.JPG

朝食用のサンドイッチを買って入っていたので、何か飲もうかとドリンクコーナーへ行ってみると、ビールサーバと並んでウイスキーのハイボールサーバを発見。




120128_006_羽田空港.JPG

旅行だし、朝からちょっと飲むのもいいか。




120128_008_羽田空港.JPG

ということで、こんな朝食を。




120128_010_羽田空港.JPG

そんな風にくつろいでいると、突然かなりの揺れが。
河口湖周辺を震源とする地震が発生。
最近ニュースで、4年以内に首都直下型地震が発生する確率は70%とか、富士山は休火山ではなく活火山とか、なんだか嫌なことを報道している。
まあ、ここに住む限り、ある程度の覚悟はいるんだろうなあ。




120128_012_羽田空港.JPG

さあ、搭乗時間になったので、出発しますか。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

ユミ

ランタンフェスティバルに行って来られたんですね!!
私も一度行ってみたいなぁと思ってました!
が、なかなか長崎に行く機会もなく・・・
写真が楽しみです♪
3人でのご旅行、お義母様も喜ばれたことでしょうね^^♪
by ユミ (2012-02-03 20:53) 

トリバン

ANAもJALとほとんど同じパターンなんですね。
てかJALばっかで羽田の第2ターミナルに行ったことないですが。(-_-;)
by トリバン (2012-02-04 01:09) 

めぎ

お義母様の希望をかなえて差し上げる旅って、とっても素敵ですね。
地震・・・嫌ですね・・・
by めぎ (2012-02-04 08:08) 

Lionbass

ようこそ、わが故郷・長崎へ…ってもう何年も帰ってないんですが…。
朝からハイボール!いいですね。
「朝からビール」ならやったことありますが…。
by Lionbass (2012-02-04 08:41) 

ナツパパ

長崎って憧れなんです。
学生の頃一度行ったのですがそれっきりで。
これからの旅行記、楽しみです。
by ナツパパ (2012-02-04 10:23) 

HIROMI

朝っからハイボールですか!笑
でも、旅の開放感がそうさせるんですよね。
そういえば、うちの両親を喜寿の祝いの温泉旅行に連れて行かなくちゃならないのを思い出しました。でも、秋田の温泉地の雪崩事故があったりで、この冬はなんとなく無理な感じがします。
by HIROMI (2012-02-04 12:08) 

YAP

ユミさん、トリバンさん、めぎさん、Lionbassさん、ナツパパさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ユミさん、
ランタンフェスティバルは噂に違わずものすごい人出でしたよ。
街中の大きな規模で開催されていて、これは行く価値があると思いました。

トリバンさん、
専用カウンターからラウンジの流れのことですかね?
まあ、良しにつけ悪しきにつけ、日系二社はほぼ横並びということで。

めぎさん、
親孝行と書けば響きはいいのですが、まあ、うまくその話に乗ったというのが真実でして...

Lionbassさん、
そういえば長崎がご実家でしたね。
私はこれが三度目か四度目の長崎でしたが、いつも印象がものすごくいいんですよね。
街も美しいし、人も優しいし。

ナツパパさん、
私も最初は中学のときの修学旅行でした。
初めてのときも、将来は長崎に住みたいと思いましたよ。

HIROMIさん、
朝からビールは海外出張や旅行のときに経験ありますが、朝からハイボールもいいものです。
東北地方の雪は、大きな事故も多発していて嫌ですね。
そんな中、青森で何十台も国道で身動きができなくなったというニュースの中で、沿道の人がおにぎりやお茶を差し入れしたというのが心に残りました。
青森の人は心優しいですね。

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-02-04 18:37) 

koyuki

長崎ですか、良いですね。
いつか行ってみたいところの一つです。
朝から空港って賑わっているのですね。
ハイボールも旅行っぽくて羨ましいです。
by koyuki (2012-02-04 21:02) 

フェイリン

長崎!行った事がないので是非行ってみたいんですよね。
関西からだと新幹線でもいいですね~。
九州は仕事でしか行った事のない私です……
by フェイリン (2012-02-04 22:02) 

junko

長崎ですか(^^)
どこかのテーマパークかなぁとはオもてましたけど(^^)
長崎は母の実家があるので、子供の頃毎年夏休みは長崎でした。
大人になってからは、用事で行くだけなので、ちょろっと観光してくるくらい。
ハウステンボスもランタンまつりも行ったことないので、
楽しみにしてます。
by junko (2012-02-04 23:24) 

kuwachan

こんばんは。
初めまして。ご訪問ありがとうございました。
長崎・・いいですね~♪
高校の修学旅行で行きましたが、それっきりです(^^ゞ
ゆっくりと訪ねてみたい場所のひとつです。
ANAにこんなステキなカウンターがあるのですね。
いつもエコノミーの私には残念ながらご縁がなさそうです(笑)
by kuwachan (2012-02-04 23:26) 

YAP

koyukiさん、フェイリンさん、junkoさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
いくら週末はいっても、正月が明けて1月のうちは旅行客もそんなにいないものと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

フェイリンさん、
近い将来、九州新幹線が長崎にも延びるようですし、そうなったら大阪からもかなり行きやすくなりますね。
ぜひとも遊びで行ってみて下さい。

junkoさん、
私にとっては京都がそんな感じです。
親戚の家があったので、子供の頃は夏休みに長期ステイをしていました。
けど、子供だったので神社や仏閣には興味がなく、京都らしい観光スポットにはまったく行ったことがありません。
大人になってから、一度ちゃんとした観光で行きたいのですが、実現していません。

kuwachanさん、
私も初めては中学の修学旅行でしたが、修学旅行での印象っていいですよね。
友人たちとはしゃいだ楽しい思い出と重なって、美しい記憶で残っています。

ぼんぼちぼちぼちさん、ちんくろ2級さん、Lobyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-02-05 06:32) 

あおい

朝からのハイバールの効き具合はいかがでしたか?
私の実母も広島へ行ってみたいというので、今年は実現しようと思いました。
やはりできる時にやるべきですね。
by あおい (2012-02-08 09:49) 

YAP

あおいさん、コメントありがとうございます。
ぜひとも親孝行をしてあげてください。
上海からだと日本も遠いかもしれませんが、その分価値もあると思います。

リュカさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-02-10 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。