SSブログ

2012 冬の長崎旅行 1日目 ハウステンボス その1 [国内ウロウロ]

120128_031.JPG

長崎空港からバスに乗り、一路ハウステンボスを目指す。
左手に大村湾が見えてきた。
バスの窓が汚れているのが残念。




 

120128_032_ハウステンボス.JPG

約1時間揺られ、ハウステンボスが見えてきた。





120128_033_ハウステンボスジェイアール全日空ホテル.JPG

まず、宿泊するハウステンボスジェイアール全日空ホテルに荷物を預けるために立ち寄る。
楽天トラベルで、ハウステンボス入場券つきの宿泊プランを予約していたので、ここで入場券の引換証も受け取る。




120128_035_ハウステンボス_入場ゲート.JPG

生憎の曇り空で肌寒いが、気持ちは高ぶる。




120128_038_ハウステンボス_ブルーケレン.JPG

既に昼過ぎでお腹も空いてきたので、景色には目をくれずに先へ進む。





120128_042_ハウステンボス_ユトレヒト_ドムトールン.JPG

レストランが集まっているユトレヒト地区へ。
高くそびえるシンボルタワー「ドムトールン」は、敷地内のどこからも目立つのでわかりやすい。




120128_043_ハウステンボス_ユトレヒト_悟空.JPG

いろいろ迷った末に選んだのは長崎名物のちゃんぽん。
ハウステンボスらしいものをとも思ったが、この後、長崎市内でおいしいちゃんぽんが食べられる保証はないので、さっさと食べておくことに。




120128_044_ハウステンボス_ユトレヒト_悟空.JPG

ここのちゃんぽんは海鮮が豊富でいい出汁も出ていて、もちろん野菜もたっぷり。
実はこのお店、口コミでもなかなかの評判で、テーマパーク内のお店としてはなかなかのハイレベル。

お腹も満たされたところで、本格的な観光へ。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 14

HIROMI

ハウステンボスにちゃんぽんに、餃子!
なんだかこの、和洋中がごちゃまぜになった感じが魅力です。
by HIROMI (2012-02-11 02:09) 

めぎ

もやしとエビが美味しそうです♪
石畳の道が非常に真新しいのが、テーマパークらしさですね。
by めぎ (2012-02-11 05:26) 

YAP

HIROMIさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
ほんとうはオランダぽいものと思ったのですが、義母だけでなく、私たちもガッツリしたものを遠ざけがちな胃腸になってきており...
こういう選択肢になってしまいました。

めぎさん、
園内の路面は、ヨーロッパのそれをしっかり研究して再現したそうですよ。
ちゃんぽんは魚介のうまみがたっぷりでした。
by YAP (2012-02-11 06:43) 

ベアトラック

ちゃんぽん、美味しそうですね。
一度でいいから、本場で食べてみたいです。
by ベアトラック (2012-02-11 07:32) 

junko

皿うどんは選択肢になかったですか(^^)?
私は子供のときから、皿うどん派で(^^;
親戚が集まって、みんながチャンポン食べている中、
私だけが皿うどんでした(笑)
by junko (2012-02-11 09:31) 

Lionbass

なんとなくお上品なちゃんぽんですね。
きっと洗練された味だったのではないかと思いますが…。
トルコライスはありませんでしたか?
(オランダでトルコ!?)
by Lionbass (2012-02-11 13:24) 

YAP

ベアトラックさん、junkoさん、Lionbassさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
リンガーハットも悪くないですが、本場で食べるのもおいしかったです。
このお店はいい選択肢になると思いました。

junkoさん、
もちろん皿うどんもありましたよ。
いやあ、迷いましたねえ。
皿うどんも好きですから。

Lionbassさん、
先に書いてしまいますと、トルコライスを食べるチャンスはありませんでした。
一度本場で食べてみたかったのですが。
学生時代、同じ九州ということでか、学食のメニューでトルコライスがあったので、よく食べてましたよ。

きむたこさん、いっぷくさん、あんぱんち~さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-02-11 18:36) 

koyuki

『ドムトールン』とっても大きいですね!
ヨーロッパ風の街並みはとってもワクワクします。
ちゃんぽんも、野菜の色が鮮やかで美味しそう。皿うどんもよいですね~。
ハウステンボス、いつかは行ってみたいです
そしてオランダも。
by koyuki (2012-02-11 20:33) 

ナツパパ

曇りがちの天気が北のオランダを連想させてくれるようです。
絵になる風景ですねえ。
by ナツパパ (2012-02-11 20:40) 

YAP

koyukiさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
ドムトールンはこの後も登場しますが、大きくて立派でしたよ。
オランダは遠いですが、ここは日本にいながらに異国の雰囲気を楽しむことができました。

ナツパパさん、
ああ、たしかに冬のヨーロッパのような天気でした。
風が冷たくてどんよりしていて。
そう考えると、この天気もよかったかもれません。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-02-12 06:23) 

kuwachan

実はハウステンボス、行ったことがないのです。
1度は行ってみたいですね。
ちゃんぽんが美味しそうで、これ目当てに行きたい感じです(笑)
by kuwachan (2012-02-13 12:53) 

タントみどり

ハウステンボスのちゃんぽんが美味しいとは
これは要チェックですね!
ハウステンボスは過去に行ったことがあります。
オランダ風の街並みにきれいな花壇が見事でした。
by タントみどり (2012-02-14 10:37) 

ユミ

おいしそうなちゃんぽん・・・
テーマパーク内で食べられるんですね!
by ユミ (2012-02-14 16:03) 

YAP

kuwachanさん、タントみどりさん、ユミさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
ハウステンボスはなかなかすごいですよね。
次の記事くらいで詳しく紹介しようと思っていますが、ひとつひとつの造りがしっかりしているんですよ。
オランダから技師を呼んだとか。

タントみどりさん、
そう、花が咲き誇る季節だともっといいでしょうね。
冬はパンジーくらいしか咲いていませんでした。

ユミさん、
食事に関しては、ハウステンボスらしいものもありましたし、ちゃんぽんや佐世保バーガーのようなご当地ものもありましたし、いろいろ選択肢があっていいですよ。
by YAP (2012-02-14 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。