SSブログ

Deff ポータブルヘッドホンアンプ Deep Bass DDA-i10RCBK レビューその2 音は良いよ、だけどなあ... [モノ]

みんぽすさんからお借りしている Deff の iPod/iPhone/iPad 用ポータブルヘッドホンアンプ、Deep Bass DDA-i10RCBK のレビューをまとめようと思う。

R0022670.JPG

ごらんのようにコンパクトなボディの本製品は、携帯も楽でいろいろな場面で試すことができた。
使用しているイヤホンの遮音性が高いので歩きながらの移動時に使用することはできないが、会社での昼休み時、出張での移動時(車内で静止しているとき)、家の中で寛いでいるとき、等々。

イヤホンだけで聴くのと比べると、明らかに音が豊かになり、特にアコースティックな楽器が奏でる余韻の部分がしっかり伝わってくるのがわかる。
製品名からして低音に強みを持っているようだが、高音もきれいに伸びを感じる。





R0022672.JPG

私が所有している iBasso T3 Hj と比較すると、Deep Bass はちょっと大袈裟な響きに感じなくもないが、ほとんどの人が気に入るのは Deep Bass の音だろうと思う。
私も残念ながらそっち側で、自分の持っているものを贔屓したい気持ちが入るものの、Deep Bass をしばらく聴いた後にアンプを入れ替えると、ちょっと物足りなさを感じてしまった。
全体的に音が「派手に鳴る」ような印象だが、所謂「ドンシャリ」と呼ばれるような下品さはなく、清々しさを感じる音だ。





R0022646.JPG

音以外の部分に目を向けると、ご覧のようにシンプルな操作系で、操作部をポケットに入れたままでもブラインドタッチで可能だし、もちろん、背面のクリップで服に固定しても使いやすい。
ケーブルも長過ぎず短過ぎずでちょうどいい。





R0022675.JPG

ドックコネクタとの接続部は、ウェスト部分が一段小さくなっていて、iPhone とかを保護ケースに入れて使っている人もそのまま使用できるように配慮されている。
こういう心遣いはうれしいところ。




ここまでいいところを書き連ねてきたが、もちろん悪いところも見逃さないよ。

こいつのいただけなかった部分のひとつは、電源オン時の耳を劈くようなほどの大きさのスイッチングノイズ。
この手のものを使用するとき、多くの人は耳にイヤホンやヘッドホンを装着してから電源を入れるのではないかと思うが、そのときに「ボンッ」と耳の奥にキーンと響きが残るほどのドでかいノイズが出る。
しかも、電源オン時のデフォルト状態のボリュームがこれまたでかい。
キーンとした耳に大音量が始まるので、慌ててボリュームを落とさなければならない。
これは難聴に要注意だ。

そしてもうひとつ、どうしようもなく残念な点が。
本製品の特徴のひとつが、電源を iPod からもらうということで充電不要としているのだが、そのおかげで iPod のバッテリ消費が猛烈に早い。
私の iPod nano 4G は購入から3年経つのでバッテリが弱っているということもあるのだが、それでも普通の使用であれば6~7時間くらいは使用できる。
ところがこいつを使うと、iPod 満充電の状態で片道1時間半の出張に連れて行ったら、帰りの新幹線の途中でブツッと突然終了し、往復もたなかった。もちろん液晶のバックライトは消した状態である。
2次バッテリを持つ iBasso であれば、満充電状態でのスタートであれば、往復3時間くらいだとまだまだ半分以上の余力を残しているだけに、この差は大きい。
なにより、携帯型の製品でこれでは、製品そのもののコンセプトを崩してしまうだけに、ほんとに残念である。





では、恒例の私の偏見交じりの自己採点を。

性能;6点
音だけで言えば、9点か10点をつけたい。
けど、とにかくバッテリ性能がいただけない。
iPod から吸い尽くし過ぎである。
携帯性が生命線のポータブル製品の行動半径を狭めてしまうのはとにかく残念。
私が使用しているのが iPod なのでまだバッテリが切れても我慢できるが、これが iPhone だと、電話が使えなくなるわけなので、けっこう深刻な問題となる人も多いだろう。
ということで、バッテリ性能(をiPod から奪い過ぎ)の部分で大きく減点。

機能;4点
基本的な機能は可もなく不可もなくだが、スイッチングノイズとデフォルト時ボリュームの大きさでこれも大きく減点。
それがなければ7点くらいはつけたかった。

操作性;6点
本体側の操作ボタンは目で見なくても使いやすく、各ボタンの節度感もしっかりしていて使いやすい。
8点くらいはつけたいところ。
だが、コメントが重なるがスイッチングノイズとデフォルトボリュームの大きさで、耳の健康のために電源オンまではイヤホン装着を待たなければならない。
これが意外と煩わしくてイライラさせられる。

デザイン;8点
背面のプラスチック部におもちゃっぽさがあるものの、いちおう前面パネルにはアルミも使っていたりして、それなりに良いと思う。

コストパフォーマンス;7点
家電量販店で見つけることができなかったが、楽天市場上の Deff 直販サイトで6.980円。
私の iBasso が12,000円くらいだったので、それと比較すると相当いい。
ほんと、音は良いのにねえ...

総合;31点
いやいや、ほんとに残念。
スイッチングノイズは電源オンしてからイヤホンを耳に装着するという習慣にすれば回避可能なのだが、バッテリ性能はどうしようもないもんなあ。
たぶん、iPod 側が新品でも劇的な状況改善にはならないと思われる。
短時間の使用を繰り返し、かつ、iPod 側をまめに充電可能な環境にいられるという人であればこれはお勧めできるが、そうでなければ...
iPhone がどれほどのバッテリ性能か知らないが、電話に依存している性格の人だと、恐くて使えないだろう。
コンパクトさを選ぶかバッテリを選ぶか、どちらを選択するのも人それぞれだと思うが、もう少し実用的といえるくらいであれば、その選択の悩みも現実的になるだろう。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

HIROMI

良い感じで高評価だったのに、最後の2点は、素人の私でもよくわかる欠点ですね。残念です。
by HIROMI (2012-03-04 21:16) 

トリバン

おお!
iPodの最大の欠点はヘッドフォンアンプだとおもっているので、この手の製品は導入価値ありそうですね。
参考にさせて頂きます。
by トリバン (2012-03-04 23:18) 

YAP

HIROMIさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
この製品で見られた欠点は長く使っていくうちに慣れていくのか、だんだん我慢できなくなってくるのか。
私は後者の人が多いだろうと思いました。

トリバンさん、
Walkman との音の差を生んでいる最大の原因が本体側のアンプ部とも言われていますね。
ヘッドフォンアンプは多くの製品が出ているので、必ずお気に召すものがあると思います。

da-kuraさん、めぎさん、成瀬さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-03-05 07:29) 

kuwachan

こんにちは。
やはりデザインだけでは飛びついてはダメですね。
バッテリーの持ちはすごく重要な点だと思います。
by kuwachan (2012-03-05 12:30) 

ナツパパ

なるほど、すべての点で満足できる製品って少ないのですね。
バッテリーの消費が早いのは厳しいですねえ。
わたしにもそこがネックかな。
by ナツパパ (2012-03-05 17:39) 

koyuki

iPodの充電が減ってしまうのは困りますが、かといってアンプに電池・もしくは充電池ってなると大きくなってしまいそうですしね。。
ゆっくり良い音で音楽を楽しみたいです。
by koyuki (2012-03-05 23:23) 

YAP

kuwachanさん、ナツパパさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
バッテリは無視できないですよね。
iPod から電源供給する以上はしかたないのですが。

ナツパパさん、
どんな製品でもパーフェクトなものはなかなかなくて、そんな中でも自分の中での優先部分を決めて選択していくしかないのだろうと思います。
バッテリを気にしないという人にはいい製品だと思いますが、そういう人は多くなさそうですね。

koyukiさん、
私が使っているアンプは、けっこういい妥協点だと思っています。
直接内部のバッテリに充電なのですが、公称38時間というスペックに対して、実際もそれに近いくらい持っているような気がします。
http://yap.blog.so-net.ne.jp/2011-07-28

きむたこさん、ちんくろ2級さん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-03-06 07:49) 

YAP

shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-03-07 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。