SSブログ

2012 冬の長崎旅行 2日目 夜のランタンフェスティバル [国内ウロウロ]

120129_185_ランタンフェスティバル.JPG

ランタンフェスティバルは、やっぱり夜になってからが輝きを増してくる。
ホテルで夕食を取った後、私たちはメイン会場である湊公園へ。
暗くなるとかっらきしになってしまう鳥目カメラ、GX100 でがんばるぞ!




 

120129_184_ランタンフェスティバル.JPG

ちなみに、この頃の新地中華街は、あまりの混雑ぶりに入場が制限される事態になっていた。
ホテルで食べといてよかった。





120129_190_ランタンフェスティバル.JPG

120129_177_ランタンフェスティバル.JPG

120129_179_ランタンフェスティバル.JPG

120129_180_ランタンフェスティバル.JPG

明かりが灯った数々のランタンはどれも幻想的で美しい。





20時からメインの舞台で蛇踊りが始まるということで、私たちは公園中央の混雑の中へ突入。

120129_201_ランタンフェスティバル.JPG

昼も混んでたが、比べ物にならないほどの人、人、人。





120129_203_ランタンフェスティバル.JPG

人の隙間からちょっとずつしか見ることができないが、2匹の大蛇が踊り舞う。


しばらく観た後、人混みから退散。







120129_207_ランタンフェスティバル.JPG

人混みを抜けると、なにやらお供え物がたくさんされている祭壇のあるところに遭遇。
ブタさんの体とたくさんの頭が並んでいるが、すべて本物とのこと。
たぶん、中国の風習なのだろう。





その後、元気があればひとりで他の会場へ写真を撮りに行こうと思っていたのだが、あまりの人の多さにちょっと疲れてしまい、そのままタクシーでホテルに戻ることに。





120129_211_大浦天主堂.JPG

ホテルの前ではなく、大浦天主堂の前で降ろしてもらった。
闇夜に白く美しく浮かび上がっている。



こうして、今回の最大の目的であるランタンフェスティバル観光は無事に終了。
義母も美しいランタンを十分に堪能できた様子だった。

120129_212.JPG


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 15

kuwachan

こんばんは。
ここも凄い人、人、人でしたね。一度入ったら出られない感じです(笑)
色取り取りのランタンがとっても綺麗ですね。
お写真もくっきりと写っていて素晴らしいです。
私だったら絶対にぶれぶれです~^^;
大浦天主堂は幻想的な雰囲気でこれまた素敵です!
by kuwachan (2012-04-13 20:52) 

めぎ

お義母様孝行ができたことがなによりですね。
しかし・・・私もうちのドイツ人もこの人混みでは親不孝になってしまいそうです。
「やめましょ」とUターンしちゃうだろうな・・・
by めぎ (2012-04-13 21:16) 

美紀 @ LCC 格安航空券で旅行三昧!

はじめまして!検索からやってまいりました^^

ランタン、色鮮やかで沢山集まると
こんなにも綺麗なんですね。
写真もすごく綺麗に撮れてますね!

また、遊びにきまーす♪
by 美紀 @ LCC 格安航空券で旅行三昧! (2012-04-13 21:48) 

Lionbass

湊公園!
懐かしか〜!
でもランタンフェスティバルは見たことないんです。
近年始まったらしいので…。
by Lionbass (2012-04-14 00:25) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、美紀@LCC格安航空券で旅行三昧!さん、Lionbassさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
ここはもう「戦場」でしたよ。
写真はがんばりましたよ。
私のカメラは暗所でのノイズがひどくてISOの設定はいつも最低にしていてシャッタースピードが稼げないので、とにかく脇を絞めてカメラがぶれないようにして、2秒のセルフタイマーでシャッター押すときのぶれもないようにして撮ってます。

めぎさん、
私も自分ひとりならこんな人混みには近づきません。
義母は私の実家よりも田舎な地域に住んでいるせいか、逆にテンションが上がっていたようでした。

美紀@LCC格安航空券で旅行三昧!さん、
企業の方からコメントをいただけるのはうれしいです。
ランタンは夜にこそ輝きだしました。
美しかったです。

Lionbassさん、
こんな大きな規模になってからの歴史はそんなに長くないみたいですが、今はもう冬の長崎を代表するイベントに成長しているようです。
ぜひともこの時期に帰省して見に行ってください。
by YAP (2012-04-14 06:52) 

ナツパパ

紅い色もきれいで、中国情緒満点、素敵なイベントですね。
見物している方の多いこと。
たしかに人気があるのも分かります。
by ナツパパ (2012-04-14 10:00) 

hideyuki2007y

昼の記事を拝見したときは気付きませんでした。ランタンは夜が本番ですね。凄い人出です。最後の2枚の写真、長崎の夜景もすてきです。
by hideyuki2007y (2012-04-14 10:56) 

koyuki

すごい人混みですね!
とっても綺麗に写ってます。
カラフルなランタン、準備も大変だったのでしょうね。
by koyuki (2012-04-14 11:44) 

YAP

ナツパパさん、hideyuki2007yさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
東洋西洋の文化が交わってきた歴史ある街にふさわしいイベントだと思いました。
このお祭りが2週間続くわけなのでこれはもうすごいことです。
平日はここまでは混雑しないでしょうけどね。

hideyuki2007yさん、
ランタンが美しく輝くのは、やはり夜の闇の中に浮かんだ姿だと思います。
最初はハウステンボス2泊でランタンフェスティバルは昼間に日帰りでということも考えていましたが、長崎で1泊にして正解でした。

koyukiさん、
このランタンは、中国から取り寄せているものも多いと聞きました。
街中に点在する多くの会場毎にですから、かなりの規模の準備となると思います。

ソニックマイヅルさん、SORIさん、hideyuki200yさん、da-kuraさん、きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-14 15:51) 

ちんくろ2級

記事を拝見していて、銅鑼や鐘の音が聞こえてくるような幻想におちいりました。
私たちの文化にはない色使いなのが珍しい。豚さんのアタマが並んでいるのも文化の違いですねぇ。関羽さまは、ああいうのが好みなのかしらん。
大浦天主堂の清々しい姿で、ホッとしますね。
by ちんくろ2級 (2012-04-14 22:41) 

YAP

ちんくろ2級さん、コメント & nice! ありがとうございます。
異文化に接することは新しい発見も多く、大きな刺激になります。
同じアジア圏の近くの国なのに、不思議なものです。
by YAP (2012-04-15 06:32) 

リュカ

ランタン、やっぱり夜はいいですね。
とっても綺麗です。
三蔵法師などもいいですね~~。
ものすごい人の数ですが、それでもこのイベント私も見てみたいなって思いました。
by リュカ (2012-04-15 11:22) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
毎年、春節から2週間開催されているようです。
この時期はかなり混雑するとは思いますが、今回の旅行は日本の正月頃に思いついて計画しましたので、そこまで前もってでなくてもたぶん大丈夫です。
by YAP (2012-04-15 14:55) 

あおい

なんでしょうか、中国の風習も日本の手にかかると美しい仕上がりになりますね。
作りが、電飾が上品です。
ちょっと上品じゃないのが(下品とはいいませんが)中国ッぽくも思うのですが、やはり見てて心地いいのは日本ですね。
秩序ある人ごみなら、私はOKですよ~!
by あおい (2012-04-20 21:14) 

YAP

あおいさん、コメントありがとうございます。
「秩序ある人ごみ」という表現は言いえて妙かもしれません。
私はアジアの秩序のない人混みを知っているわけではないのですが、いろいろと聞く話からなんとなく想像はできます。
相当なストレスになりそうですね...
by YAP (2012-04-21 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。