SSブログ

アサヒビール神奈川工場 番外編 [工場見学へ行こう!]

アサヒビール神奈川工場見学時の他の話題を。

120407_11.JPG

この工場の敷地内には、アサヒ・ビオガーデンと名づけられた広大な緑地がある。





 

120407_17.JPG


120407_21.JPG

遊歩道がきれいに整備されているし、美しい池もある。





120407_38.JPG

この敷地内には1600本の桜の木も植えられているので、私たちはこの時期を狙って工場見学の予約をした。
けど、今年の春の寒さで、南足柄の桜はまだ三分咲き程度だったのがちょっと残念。





120407_15.JPG

120407_16.JPG

それでも澄んだ青空の下で今年最初の桜を楽しめた。
見学時間よりも1時間程度早目に着くようにして、その辺りを散策するというのがお奨めだ。





120407_67.JPG

工場見学の後は、これも敷地内のビール園へ。
この頃になると、空はちょっと怪しげな色に。
この日は風も冷たく、テラス席に案内された私たちはかなり寒い思いをした。

私たちが行った土曜日はこのビール園を目当てにした団体客も多いようで、席に案内されるのに1時間以上待たされた。
それでも暖かい店内の席はあきらめてテラス席にしてこれである。
ビール園の売りにしているのが食べ放題のバーベキュー(2時間制限だったかな)なので、お客さんの回転はかなり遅い。
ホームページを見ると席の予約が可能なようなので、工場見学が終わる頃の時間をあらかじめ予約しておくのがいいだろう。





120407_69.JPG

そんな寒い中でも、やっぱりビールは飲まないと、と思って二人ともビールを注文。
私は写真左の「琥珀の時間(とき)」というドュンケルタイプのビール、かみさんは「熟撰」というプレミアムビールを。
天気がよければもっとおいしかったのだろうが、しっかりした味は私好みの味だった。





120407_70.JPG

食事は二人とも20食限定という足柄牛のハンバークランチを。
なかなかおいしかったのだが、寒い風の中ですぐに冷めてしまったのが残念。

桜を狙ったこの季節は、こんな風に寒くなる日も珍しくないと思われるので、それなりの準備と覚悟をしておくのをお奨めする。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 16

koyuki

寒空の下でのビールは、美味しさが下がってしまいますね。。
三分咲きでも、写真上はとっても桜がきれいに写ってますよ!
北海道ではまだまだ桜を見ることができません。
by koyuki (2012-04-10 20:27) 

きむたこ

いいトコロに工場があるんですねぇ♪
桜より、ビールより、おいしそうなハンバーグが気になります。(笑
あっという間に冷めちゃって、残念でしたね・・・。

by きむたこ (2012-04-10 20:31) 

タントみどり

工場にこんな立派な緑地があるとは、驚きですね!
桜の花のアップ、とても美しい。
私もこんな見事な写真、撮ってみたいです。
ビールとハンバーグ、私も食べてみたい・・・おいしそうですね。
by タントみどり (2012-04-10 20:51) 

hideyuki2007y

ビール&花見でもしっかり家族サービスされているところがとってもnice!です。YAPさんのビール工場巡りは必ずおまけがあるのがポイントだと思います。
by hideyuki2007y (2012-04-10 23:15) 

YAP

koyukiさん、きむたこさん、タントみどりさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
寒いとビールのおいしさも半減でした。
この日の翌日から少し暖かくなったので、ちょっと運がなかったです。

きむたこさん、
ここでの正解は、バーベキューだったのだろうと思います。
肉は切っただけのがすぐに持って来てもらえるし、コンロの火で暖が取れるし、料理(肉)は冷めないし。

タントみどりさん、
私の5年落ちのコンパクトデジカメでもこれくらいで撮れました。
陽が当たって明るいと、絞り開放にすればシャッタースピードが速くなるので風で花が少々揺れてもぶれずに撮れました。

hideyuki2007yさん、
手元のリーフレットを見ると、博多区竹下にもアサヒビール工場がありますよ。
レストランも併設されているようです。

Lionbassさん、ソニックマイヅルさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-11 07:27) 

luckystream

とてもいい所にあるんですね。
今年は寒かったですもんねぇ。桜前線も上がってこなくて。
3分咲きの桜、すごくかわいい^^

私も行ってみたいなぁ~。
確かにBBQの方が正解なのかも。
でもハンバーグもとっても美味しそうで魅力的です。
by luckystream (2012-04-11 08:19) 

ナツパパ

風景も、そして着ていらっしゃる服も、寒そうな感じですね。
そういう中で、外で食事は大変でしたね。
写真で拝見すると、とても美味しそうなハンバーグですのに。
ああ、ハンバーグ食べたい(笑)
by ナツパパ (2012-04-11 19:45) 

めぎ

あ、日本のハンバーグ♪ 大根おろしとシソが美味しそうです。
ビールはやっぱり寒いとなかなか味わえませんよね~
私は冬の間は一度も飲みませんでした。
飲んだのは、年末年始の香港とマレーシアでだけです。
by めぎ (2012-04-11 22:18) 

YAP

luckystreamさん、ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
今年の桜は開花も遅かったけど、咲き始めたら一気に満開になりましたね。
昨日の雨風でどうなっているか気になっています。

ナツパパさん、
この前の土曜日ですよ。
午前中のうちは天気もよくて日差しを受けると暖かさも感じられたのですが、お昼頃から雲行きが怪しくなってきて風も強くなり、寒かったです。

めぎさん、
欧米では、ハンバーグというとバーガーとしてはさむものという感じで、この形のままではあまり食べないですよね。
ドイツのビールはどっしりとコクのあるものが多いので、寒い季節でも楽しめる気がします。

da-kuraさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-12 07:47) 

リュカ

なるほど、ここに桜があったのですね^^
かなり広い敷地。満開だったらさぞ綺麗だったろうなーと想像します。
琥珀の時間、私も好きなビールです。
暖かかったらもっと良かったですね。
by リュカ (2012-04-12 07:55) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この辺りは、たぶん今週末が見頃ではないでしょうか。
工場見学をしなくても、ビール園目当てと思われる観光バスも来ていましたし、飛込みで行っても楽しめると思いました。
by YAP (2012-04-13 07:38) 

YAP

shin.shionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-13 19:13) 

kuwachan

工場見学だけでなく、ビールはもちろんことですが
お花見も楽しめて、お腹も満たしてくれるなんていいですね!
この時期まだテラス席は厳しいですよね~。
by kuwachan (2012-04-13 21:01) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
天気がよければまだ日差しが暖かく感じられるんでしょうけど、曇ってきたらダメですね。
けど、今週の土曜日はまた雨になってしまったし、雨にあわなかっただけ運がよかったと思います。
by YAP (2012-04-14 06:54) 

HIROMI

せっっかくの美味しい物も、寒さでうれしさ半減ですね。
わたしは北国育ちなので、ご飯を食べるときに寒いのにはめっぽう弱いです。
by HIROMI (2012-04-14 19:44) 

YAP

HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。
寒いとおいしさ半減ですよ。
鍋物とか食べたいくらいの天気でした。
by YAP (2012-04-15 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。