SSブログ

2012 冬の長崎旅行 3日目 長崎空港 [国内ウロウロ]

帰りの長崎空港。
旅行の最後はちょっとさみしいね。 

120130_023_長崎空港.JPG




 

120130_026_長崎空港.JPG

ランタンフェスティバルが続いているので、空港にも多くのランタンが飾られていて楽しそう。





120130_021_長崎空港.JPG

120130_022_長崎空港.JPG

長崎空港は地方空港としてはなかなかの規模で、お土産物屋のテナントもたくさん入っている。
食事だけでなく、お菓子とかの類でも長崎はおいしそうなものが多いので、ついついあれこれと買ってしまう。





120130_028_長崎空港.JPG

長崎といえばカステラははずせないね。
さすがの福砂屋は単独で店舗を構えていて、他社のとは一線を引いている感がある。
もちろん、私たちもここで購入。





120130_025_長崎空港.JPG

必要なものもそうでないものも買い尽くしたところで、まだ時間に余裕があったので、カードラウンジに入ることに。
長崎空港には航空会社のラウンジはなく、セキュリティ前の一般エリアにこのラウンジがあるだけ。
利用料は大人1,050円。(子供は半額)
ゴールドカード等対象カードを所有していれば無料で利用できる。(本人のみ)





120130_030_長崎空港.JPG

けっこう空いていて私たちだけ?と思ったら...





120130_032_長崎空港.JPG

大きな窓のある明るいエリアもあり、そちらには先客がちらほら。



 



120130_033_長崎空港.JPG

ただし滑走路側ではなく、正面駐車場ビュー。





 

120130_031_長崎空港.JPG

ソフトドリンクは無料。
飲んではいないが有料でビールもあるらしい。





120130_040_長崎空港.JPG

しばしくつろいだ後、搭乗エリアへ。
ここで義母とはお別れとなる。

別々の飛行機に乗って別れることで、なんだか義母がさみしそうだった。
また機会を見つけて帰省して、元気な顔を見せてあげようと思う。

さあ、私たちも帰りの便に乗りますか。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

ナツパパ

いい旅を一緒に満喫できましたよ。
愉しかった分、お一人で飛行機に、は寂しいでしょう。
またぜひ三人でご旅行を。
by ナツパパ (2012-04-21 09:34) 

きむたこ

ランタンがいい雰囲気ですね。
色もかわいくって、ちょっと異国情緒を感じます。
おいしいがいっぱいのトコロは楽しみも多いですよね。
私も福砂屋さんのカステラ、ダイスキです。
そこの粗目もおいしぃ〜。
楽しくておいしい、いいおでかけでしたね。
おかあさまも、別れ際はお寂しかったでしょうけど、
きっと、たくさんの楽しいとおいしい思いでと一緒に、
飛行機に乗り込まれたことと思います。
by きむたこ (2012-04-21 11:17) 

hideyuki2007y

福砂屋のカステラは長崎の一番のお土産だと長崎に住んでいた人からいわれたことがあります。空港でも単独で店を構えているのは老舗の貫禄と行ったところでしょうか。それから、長崎空港は大村湾に突き出した形でできていたのではなかったでしょうか。思い切った土木工事だなと思った記憶があります。
by hideyuki2007y (2012-04-21 11:33) 

YAP

ナツパパさん、きむたこさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
義母はなかなか自宅から遠くに行きたがらない人なので、今回長崎に行きたいと言ったのには特別な思いがあったものと思います。
それだけに最後は寂しかっただろうと思います。
私たちが住んでいるところにも気軽に遊びに来てほしいと思うのですが、なかなか自宅から遠くに行くのが億劫なようで。
またこちらから元気な顔を見せに行こうと思います。

きむたこさん、
旅の楽しみの一つは食べることですから、やっぱり何もないところよりもおいしいものがたくさんのところがいいですよね。
異国情緒を感じられる街は、どこか現実を忘れさせてくれるので好きです。

hideyuki2007yさん、
福砂屋は他のお店とは一線を画したところを感じます。
長崎空港は書かれている通り、大村湾に突き出していて橋を渡って行きますね。
今でこそ関西空港やセントレアのような海上空港が珍しくなくなってきていますが、その走りですね。

da-kuraさん、ソニックマイヅルさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-21 16:37) 

koyuki

長崎、素敵な所ですね。
福砂屋のカステラ、食べてみたいです。
旅行行きたいです~!!
by koyuki (2012-04-21 20:40) 

kuwachan

こんばんは。
ランタンフェスティバル、私も行きたくなりました!
長崎の町もずいぶん変わっているようなので
機会を見つけてい行きたいなと思います。
別れ際は一抹の寂しさを覚えますよね。
またお義母さまとご一緒に旅ができるといいですね
by kuwachan (2012-04-22 00:36) 

めぎ

いい旅をなさったのですね。
別れ際に寂しいと思えるというのは、とても楽しかったという証拠ですね。
by めぎ (2012-04-22 05:20) 

YAP

koyukiさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
福砂屋は老舗で大きいので大きな都市にはお店を構えていると思います。
札幌辺りにもあるのでは?と思って調べてみたら、丸いと三越に入っているようです。

kuwachanさん、
冬は寒くて旅行に行くにはいい季節とはいえませんが、ランタンフェスティバルを狙っていくのはいいと思います。
私の記事を見て行ってみたいと思ってくださったのなら、それはうれしいことです。

めぎさん、
たしかに寂しさは楽しかったことの証明かもしれないですね。
これはなかなかいい表現を教えてもらいました。

shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-22 06:53) 

ちんくろ2級

なんだか私まで旅した気分にさせていただきました。
おまけに、空港の写真で名残惜しさまで感じたりして。
今度の紀行はどちらになられるのでしょう、楽しみにしております。
by ちんくろ2級 (2012-04-22 11:28) 

YAP

ちんくろ2級さん、コメント & nice! ありがとうございます。
さしあたっての旅行の予定はないのですが、たぶん次は夏の帰省になると思います。
ですが、私は生まれ故郷をこのブログで伏せておりますので、あまり紹介はできないと思います。
まもなくゴールデンウィークですので、近場で少しネタを集めようかと思います。
by YAP (2012-04-22 17:03) 

HIROMI

旅行は楽しいけれど、終わるのは寂しいものです。
それを癒してくれるのは、次の旅行の計画ですね♪

一枚目の写真は、なんだかねぶたを彷彿とさせて親しみを感じます。
by HIROMI (2012-04-23 11:35) 

YAP

HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。
次の旅行の計画があればいいのですが、夏の帰省くらいしかなく。
またお金を貯めて考えようと思います。
by YAP (2012-04-24 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。