SSブログ

IKEA モーニングビュッフェ [国内ウロウロ]

日本国内での店舗数も少しずつ拡大し、けっこう定着した感のあるスウェーデン発の家具屋、IKEA。

我が家はその IKEA のファミリー会員になっているのだが、会員宛のメールに "モーニングビュッフェ" なるものがあると載っていた。
「ビュッフェ」とついているが、よくある食べ放題のスタイルではなく、大小1枚ずつ計2枚配られる皿に「盛り放題」で、大人ひとり599円、ファミリーメンバーならなんと499円!
こりゃ、行かないわけにはいかないでしょう。

 

モーニングビュッフェは毎週土日の9:30~10:45ラストオーダーという時間で実施されている。
私たちは余裕こいて9:40頃に IKEA 横浜港北店に到着。

店内に入ると、驚くことに既に長蛇の列。
2階のレストランから、階段下りて1階まで行列しているよ。
これがすぐ近所だったらあきらめて出直すところだが、せっかくここまでやってきたのでがんばって並ぶことに。

この日はいつもよりも人が多かったのか、10:00過ぎには既に「予定数に達しましたので終わります」のアナウンスが。
既に並んでいた私たちはぎりぎりセーフ。
順番を待って私たちがありつけたのは10:30過ぎ。
もともとブランチのつもりで行ったので、ちょうどいい時間になった。


R0021988.JPG

最初に人数分それぞれにソーセージとスクランブルエッグが盛られた皿ともうひとつの皿を渡され、それに後は自分の食べたいものを食べたいだけ盛ることになる。
メニューの種類は、生野菜、ポテトサラダ、ハッシュドポテトフライ、アメリカンドッグ、オムレツ、パン各種、パンケーキ、ワッフル、フルーツ、ヨーグルト、ゼリー、くらいだったかな。
通常時のメニューのようにスウェーデン色はなく、アメリカンな感じ。
味は取り立てておいしいというわけではないが、この価格でこれだけ提供しているのはすごい。
というか、通常時のメニューの価格を見ても想像されるが、たぶん、レストランで儲けようとは思っておらず、集客のためのプロモーションとしての位置づけなんだろうと思う。

私たちは食べられるくらいの盛りにしてちょうどよかったのだが、気になったのは「ほんとにあなた食べきれるの?」と思わずにはいられないほど山盛りにしていく人たち。
「食べ放題」ではなく「盛り放題」というところがそういう行動に結びついているのだろうが、案の定というか、タワーのように積まれたワッフルが下げ膳用のワゴンに多く見られた。
年末年始にテレビ番組で、食料の廃棄率は日本が世界一という残念な事実を知ったのだが、その一端を垣間見てしまった気がした。

常識的なマナーを身につけた大人でいたいものである。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

めぎ

IKEAでは出口のところのホットドッグを食べるのが行ったときの楽しみですが、レストランは今まで2~3回しか入ったことがありません。
IKEAで明治ブルガリアヨーグルトがあるのが、なんだかとっても不思議です♪
ドイツだと、ドイツのヨーグルトが並んでいるのかな・・・それとも本国のかしら。
ちょっと興味津々です。
by めぎ (2012-04-25 01:28) 

kuwachan

おはようございます。
私もビュッフェスタイルのレストランではいつも気になります。
自分が食べれるだけ取るのがマナーだと思うのですが
それを残すことが平気な人があまりにも多すぎると思います。
私の場合は取ったら苦しくても絶対に食べますね(笑)・・だから痩せられない^^;
by kuwachan (2012-04-25 07:07) 

ナツパパ

たしかに...ついつい盛ってしまいがちなんですよねえ。
先ず値段、そしてバイキング、ということで気分がハイになってしまうのかも。
こういう所って一人では行かないでしょうから余計かも。
いずれにしても残すのはイヤだなあ。
by ナツパパ (2012-04-25 08:57) 

きむたこ

むむー、もっとスウェーデン色の濃いほうが「っぽい」のにな。(笑
廃棄率のニッポンが一番、ちょっとだけ意外?な感じがしました。
スウェーデンでも、残っているコトがほぉんと多かったです。
ビュッフェスタイルでも、そうでなくても。
基本的にシェアするという考えがないんですよね。
一緒に食事に行って、そんなに食べられないけど、
ちょっと食べたいもの同士でシェアしようと言っても、
かならず食べたいヒトの人数分の注文されました。
そして、残る・・・。
残ったものをパックに入れてもらって帰るってコトも、
あまりなかったような・・・。
モザンビークでは、たいていパックに入れてもらって持ち帰りました。
でも、残したままにしておくと、
スタッフがそれを裏で食べられるというコトもあるのですが・・・。
by きむたこ (2012-04-25 10:11) 

luckystream

あらほんとだ結構アメリカンな感じですね。
それにしてもお安い!
私も会員なので行ってみようかな。
盛り放題、とか食べ放題となると、
「食べられる分だけ取る」という心の余裕が
生まれにくいのかもしれませんね。
食べ物を大切にして生きて行きたいなぁと思います。

by luckystream (2012-04-25 10:29) 

ちんくろ2級

記事を拝見して、築地うえむらの三代目が講演でおっしゃっていたことを思い出しました。

三代目は、先代に、子どものころに築地の寿司屋に連れて行かれ、寿司をご機嫌よく食べていたそうです。お腹がふくれて御馳走さまと三代目少年は言いました。それを受けて先代が言いました。「まだ醤油が皿に残っているじゃねぇか、お前は、それだけ使うから、醤油をそんだけ垂らしたんだろう」と。その後、三代目はカッパ巻きを頼んで、醤油にベタベタに浸しながら、腹いっぱいの中、涙目になりながら食べて醤油を使い切ったとか。
そこで、三代目少年は先代に「店で出してるものは、みなタダってわけじゃねぇ、無駄にしちゃダメなんだ」と諭されたということです。

私も食べ放題は残さず食べるのが予てから礼儀だと思っておりましたが、加えて、その話を聞いてから、私も和食を頂くときの醤油を慎重に垂らしております。


by ちんくろ2級 (2012-04-25 19:15) 

リュカ

IKEA、一回しか行ったことがないのですが
いろんな商品見て回るの、とっても楽しかったです^^
盛り放題・・・食べ物のありがたさは感じられなくなってしまいますよね。

ああ、でもその写真は小腹の減った私には目の毒です(笑)
by リュカ (2012-04-25 21:13) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、ナツパパさん、きむたこさん、luckystreamさん、ちんくろ2級さん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
私は海外の IKEA には行ったことがないのでわからないのですが、日本の IKEA はスウェーデンの雰囲気をうまく再現しているので、同じようなトーンなのだろうと想像します。
ヨーグルトはどうなんでしょうね?
おそらく、コストを追求している IKEA ですから、入手しやすい現地ブランドのものではないでしょうか。

kuwachanさん、
私も食べ物は残さない派なので、食べられるだけの分量にとどめています。
食糧難で苦しんでいる国はいくらでもあるのに、うまく食料のサイクルを回せないものですかね?

ナツパパさん、
たぶん「盛り放題」というところが問題なんだろうと思います。
逆に「食べ放題」のほうが自分のお腹と相談しながら必要に応じてまた何か取りに行けるので食べ残しは少なくなる気がします。

きむたこさん、
IKEA のレストランのレギュラーメニューはわりとスウェーデンぽいと思うので、朝ももう少しスウェーデン色を出してほしかったです。
けど、スウェーデンのホテルでの朝食を思い出すと、あまり他の国と変わらなかったような。
朝はどこもこんな感じですかね?

luckystreamさん、
話のネタにぜひ一度行ってみてください。
ひとつアドバイスをさせていただくと、ワッフルは要注意です。
見た目はおいしそうなのですが、なんだか粉っぽくて口の中でもっさもっさしていまいちでした。
これが大量食べ残しのひとつの原因になっている気もします。

ちんくろ2級さん、
なるほどのお話です。
日本が食料廃棄世界一になっている一番の部分は、飲食店やスーパーだと推測します。
閉店間際になってもメニューのほとんどを提供できるようにしていたり選ぶのに困るほどの惣菜が並んでいたり。
それはまた、そういう状態を「サービスとして当然」と考えている要求の高い国民がいるからだと思います。

リュカさん、
何事も分相応のほどほどがいいですね。
食べ物もおいしくいただける適量がいいと思います。

ぱんさん、da-kuraさん、Lionbassさん、shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-26 08:00) 

hideyuki2007y

IKEAは福岡にも新しく出来たばかりです。埼玉にもありますので遊びに行こうかと思いました。盛り放題が楽しいのは分かりますが、もったないことはやらないようにしたいですね。
by hideyuki2007y (2012-04-27 09:18) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
おお、福岡にも進出ですか。
どの辺りでしょうか?
もう何年も福岡に行ってませんが、またいつか行って、自分が住んでいたところの近くとか歩いてみたいです。

じゅんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-04-27 19:26) 

あおい

地下鉄の隣駅にIKEAという立地なのに、中華メインなので、食事には行ったことないんです。
もっぱらスモークサーモンやお菓子などを買って買える派です。おいしいですよ~。
by あおい (2012-04-28 08:44) 

koyuki

IKEA行ってみたいですね~。
海外旅行先にあっても、郊外だから行けないですし、
北海道にも上陸してくれないかなと思います。
レストランもあるのですね、私も残さず食べちゃいますね。。
by koyuki (2012-04-28 22:11) 

HIROMI

食べ残すのは許せませんね!
でも、「盛り放題」ってのもよくないです。一回しか盛れないのかという強迫観念が人間の行動をおかしくします。でも、「盛ったら食べろ」ですよね。

バイキングで、青森県人の特性なのか何なのか、他人の分まで持ってくる人が居ます。「ほら、これ美味しいのよ、食べて」って。
気を遣ってくれるのは嬉しいですが、ありがた迷惑の時って多いです。
by HIROMI (2012-04-28 22:47) 

YAP

あおいさん、koyukiさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
え、中国の IKEA のレストランは中華メニューなのですか?
日本の IKEA はそれなりにスウェーデンぽいのが食べられます。

koyukiさん、
hideyuki2007yさんからいただいたコメントで福岡には進出したみたいですから、おそらく札幌へも近い将来出店するのを期待できるんじゃないでしょうか?

HIROMIさん、
そうそう、「盛ったら食べろ」ですね。
自分で好きなものを取って食べるのが楽しいので、他の人に取ってきてもらっても、たしかにそんなにうれしくないかも。
by YAP (2012-04-29 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。