高尾山に登ろう! [国内ウロウロ]

ゴールデンウィークですね。
いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィークだというのに特に遠出の計画がない我が家は、思い立ったように高尾山へ。
登山というよりハイキング、のスタート地点は、京王線高尾山口駅。

高尾山といえば、なんといってもミシュラングリーンガイドで三ツ星がついているほどの国際観光スポット...なのかな?
ミシュランガイドのリストを見ると、新宿歌舞伎町に二ツ星がついてたりもして、なんだか信用していいんだか悪いんだか。

まあ、どっちにしても、星のついたレストランには行けなくとも、星が三つもついた山に登るのは私たちでも可能だ。

前日夜に「モヤモヤさまあ~ず2」で高尾山が舞台だった影響もあるのか、朝もけっこう早い時間だというのに既に多くの人出が。
いやいや、三ツ星ですから。

途中までケーブルカーやリフトで登ることもできるが、「まだまだ若いやつらには負けん!」と自力で行くことに。

高尾山公式ページより。
この図の1号路を登っていく。

路面はきれいに整備されているが、なかなかの勾配。
登り始めてわずか10分程度で汗があふれ出すように出てくる。

この山はきちんと整備するよう努力をされているようで、計画的な伐採もかなりされていた。
おじさんとの大きさ比較でイメージしてもらえると思うが、こんな大きな木もあちこちで切られていた。

120430_013.JPG 120430_014.JPG

山の中腹辺り、リフトやケーブルカーの終点となっている辺りにはこんな出店が。
大福、幸福、裕福の三つの福をいただけるという三福だんご。
ここでちょっと休憩を。

すりつぶした胡桃が混ぜてある味噌ダレでいただくのだが、これがうまい!
だんごの表面はかりっと香ばしく、内側はやわらかくて食感もたまらない。
疲れた体をリセット完了。

この辺りからはケーブルカーで登ってきた人たちも混じってくるのでかなりの混雑に。

樹齢450年を超えるたこ杉。

名前の由来は、たこの足のようにうねる根っこの形状から。

たこ杉の横にはこんな石の置物が。
さまあ~ずの二人も驚いていたが、触ってみると見た目以上のツルツル度合い。

ここからしばらくは、わりと平坦な道。

少し登ると立派な門が。

120430_033.JPG 120430_034.JPG

120430_039.JPG 120430_040.JPG

この門の足元には四天王像が。

薬王院大本堂。
この辺り、狛犬さんがたくさん鎮座していたはずなのだが、疲労のために余裕がなかったのか、ひとつも写真に収められていない...

登山客にはこんな人も。

約1時間半後、無事に頂上へ。

頂上を示す石もツルツル。
みんなが触るんだね。

雨はなかったが生憎の曇り空で、景色はなんだかモヤモヤ。

ほとんど散りかけてはいたが、少し桜の花が残っていた。
今までは桜の花が散っていくのは寂しく思っていたが、今年の冬は寒い時期が長かったせいか、桜の花が散った後も葉の青さにみなぎる生命力を感じる。

長くなってきたので下りは別記事に。

ベアトラック

いい所ですね。
東京に住んでいる間に登っておけば良かったなぁ~・・・(悔)
by ベアトラック (2012-05-02 18:43)

めぎ

私も、東京に住んでいるうちに登っておけばよかったなあ、と思ってます。
高尾行き、という電車の沿線に住んでいたのになあ・・・
by めぎ (2012-05-03 03:37)

YAP

ベアトラックさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
お手軽お気楽に登れる山として、人気があるのも納得でした。
ヒールで登っているような女性もいたぐらいですので...

めぎさん、
高尾行きということは中央線沿いにお住まいだったわけですね。
私はけっこう乗り継ぎが必要でたどり着くのに時間がかかりました。

ソニックマイヅルさん、tochiさん、ENOさん、da-kuraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-03 06:11)

Lionbass

京王線沿線に何年も住んでましたし、現在も井の頭線利用してるんですが、高尾山はたぶん登ったことありません。
近いうちに行かなければ…。
by Lionbass (2012-05-03 09:48)

hideyuki2007y

連休の後半に突入するも、雨で出ばなをくじかれています。晴れたらいってみたいなあ。
by hideyuki2007y (2012-05-03 10:46)

koyuki

さすが三ツ星のスポットですね。
ミシュランガイドってレストランだけじゃないんですね。知りませんでした。
三福だんご、とっても美味しそうです。
いい運動にもなりそうです。
残念ながら風邪気味で、外出は控えてます・・・。
by koyuki (2012-05-03 11:07)

HIROMI

高尾山という名前は、聞いたことがあります。
「大福、幸福、裕福」の「大福」はおおきな福という意味なのかも知れませんが、やはり大福餅を思い起こさせます。この三福を食べるともういっこ大福がついてくる…そういう様子を思い浮かべてしまいました。

戦隊ヒーロー、素敵。こんなところで修行をしていたんですか。
by HIROMI (2012-05-03 15:27)

あおい

いいですね~~!
ホンマでっか?TVでも見たのですが、こんなに登山ルートがあるとは!
以前なら一時間半くらいは登りきらなければと意気込むのでしょうが、今はちょっと自信なしです。
ツルツルにさわってみたいです♪
by あおい (2012-05-03 15:53)

YAP

Lionbassさん、hideyuki2007yさん、koyukiさん、HIROMIさん、あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Lionbassさん、
京王線というと、そのまま高尾山まで行けますね。
私もこちらに移ってけっこう経ちますが、初めて登りました。
なかなかいいですよ。

hideyuki2007yさん、
今日はよく降りましたね。
明日からは晴れそうなので、お出かけする方も多くなるのではないでしょうか。

koyukiさん、
ミシュランは自分たちが発売したタイヤが売れるように、つまりクルマが売れるように、行きたくなるようなガイドブックを作成したそうです。
他にはホテルガイドが有名ですね。

HIROMIさん、
私も当然のようにあんこが入った大福もちが頭に浮かびました。
他に「大福」って言葉を使いませんもんね。

あおいさん、
登山というよりハイキング気分で行けますので、たぶん大丈夫だと思いますよ。
あおいさんはたぶん私たちと同世代ですし。
by YAP (2012-05-03 17:48)

あおい

はい、ウサギ年です♪(^。^)
by あおい (2012-05-04 12:02)

好(ハオ)くん

高尾山登山誘われたのですが、山なんか登ったことないし、靴もウェアも持っておらず「山ガール」にはなりたくなく丁重にお断りしたのですが、これをみて味噌のお団子を食べに行ってみればよかったです。

ロープウェイで上っても途中からは歩くのですね。
桜を見ながら素敵です★
by 好(ハオ)くん (2012-05-04 15:18)

ちんくろ2級

ワタクシも京王線沿いに長らく住んでいたし、多摩にある大学にも通っていたんですが、高尾山に登ったこともなければ、高尾も高尾山口も駅に降りたことすらありません。
高尾はもちろん聖地である中で、ビアガーデンが景色が良くて秀逸なんでしたよねぇ・・・
by ちんくろ2級 (2012-05-04 15:52)

YAP

あおいさん、好(ハオ)くんさん、ちんくろ2級さん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
ウサギ年でしたか。
私はというと...歳がばれるのでこの辺ですみません。

好(ハオ)くんさん、
ああ、それはちょっと残念でしたね。
「登山」という感じではないので、そんなに構えなくてもたぶん余裕だったと思いますよ。

ちんくろ2級さん、
ビアガーデンは夏季のみの営業のようで、この時期はまだやっていませんでした。
暑い時期は汗も思い切りかくので、ビールがおいしいでしょうね。

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-04 16:46)

フェイリン

たこ杉いいですね!このダイナミックさ、あまり日本では見ない様な気がします。
GW私は家でだらだらです…。
by フェイリン (2012-05-04 23:25)

ナツパパ

高尾山は大人気なのですねえ。
連休もあるのでしょうが、これほど多くの方が登山されているのですね。
また行って見たいなあ。
by ナツパパ (2012-05-05 20:38)

YAP

フェイリンさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
たこ杉の根っこはどうしてこんな姿になっちゃったんでしょう?
これがまた観光スポットっぽくなっているわけなのですが。

ナツパパさん、
あまり構えなくても気軽に行くことができるというのが人気なんでしょうね。
頂上からさらに先の陣馬山まで行くコースもあり、自分のレベルに合わせて選ぶことができるというのも万人に受け入れられる点だと思います。

luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-06 06:25)